突然ですが、皆さんは「釣り」をしたことはありますか?

 

筆者は、幼い頃に父親の「釣り」について行ったことはあるものの、

 

一瞬だけ竿を持たしてもらう、それくらいの経験しかありませんでした。

 

魚を触ることはもちろん、餌に触れることすらも抵抗を感じてしまう、正真正銘の「釣り初心者」なのです。

 

そして大学三年になった今、ふと思いました。

 

このままちゃんとした釣りを経験しないまま、大学生活を終えるようなことがあってもいいのだろうか」と。

 

そんな時、あるINFOメンバーからこんな連絡が…

 

「あのさ、釣り、行かない?」

 

その一言で私は決意を固め、KADAI INFO釣り部を発足。

 

今回は、その記念すべき第一回目の釣り活の様子を綴っていきたいと思います。

 

鴨池海づり公園へ

今回は、鹿児島市の鴨池海づり公園で、初の海釣りに挑戦しました。

天気良し、風良し、眺めよし、桜島良し。最高の釣り日和です!

9:30 受付・餌の購入 

施設に到着すると、受付を済ませて早速餌の購入へ。

 

併せて、竿やライフジャケットもレンタルできるので、初心者が手ぶらで行っても全く問題なしでした。

 

鴨池海づり公園では、基本的に

①サビキ仕掛け(網かごに餌を詰めて沈めるタイプ)

②胴付き仕掛け(針に餌をかけおもりで沈めるタイプ)

という二種類の方法で釣りを体験することができます。

 

せっかくなので、今回はどちらにも挑戦することに!

9:50 いざ、釣り台へ

連絡橋を渡って、戦いの場となる釣り台へGO!

初心者大学生3人衆ということもあり、餌のつけ方から竿の投げ方、引き上げるの時のコツまで、施設の方たちが、手取り足取り本当に優しくご指導くださりました。ありがたい…

 

釣りの極意をある程度理解できたところで、、

10:00 釣りスタート!

餌を仕掛けて、

 

竿を海へ投げたら、ひたすら待つ!

時折竿を動かしながら、腕にビクッという感触があったら一気に巻き上げる!

サビキ釣りでは、この繰り返しです。

だんだんとコツをつかみ、続々とアジを釣り上げることができるように!

いい調子です☺

 

一方そのころ、胴付き仕掛けの方は、、

やはり大物を狙う分、難しいようです…

餌のエビさんたちもどこか悲しそうですね…

11:00 お昼休憩

釣りって、意外と体力勝負なのですね…

ちょっと疲れてきたところで、お昼の小腹満たしタイム!

あんなに疲れていた人も、パン一つでここまでパワフルになれるので、食べ物ってやっぱり偉大ですね。

※皆さんも、釣りをする際は憩をこまめにとるようにしてくださいね!

11:30 釣り再開!

エネルギーチャージしたところで、釣りを再開。

胴付き仕掛けがなかなか難しいということで、後半戦はサビキ釣りに狙いを定めます!

やはりパンを食べたことが功を奏したのか、テンポよく釣れるようになってきました!

アジ以外にも、小さなマダイや、鹿児島で“キンギョ”と呼ばれるクロホシイシモチという魚まで!

釣りって、楽しいですね~!

とノリノリの3人でしたが、、、

12:30  なかなか釣れなくなる…

日が高くなるにつれ、だんだんと魚さんたちも姿を見せなくなってきました。

「もうちょっと釣ってみたかったな」というのが本音ではありましたが、

この名残惜しさこそが、釣りの楽しみなのでしょう。

桜島を見つめる友の背中を見ながら、そんなことを考えていた筆者なのでした。

14:00 釣り終了

とはいえ、3人で大量の魚をGETでき、大満足の初釣り体験となりました!

釣った魚は、これまた施設の方たちが丁寧に洗ってくださり、

最後には写真撮影まで、、、

釣りの楽しさはもちろん、鹿児島の人の温かさにも心が満たされる最高の時間を過ごすことができました!

鹿児島市鴨池海づり公園

●営業時間 ※年中無休

4月~9月6:00~19:00
10月6:00~18:00
11月~3月7:00~17:00

●釣り料金 ※4時間超過は追加料金有

大人600円
小人200円

●アクセス

TEL:099-252-1021

最後に

さて、釣った魚はどうなったのかというと、、、

3人で山分けしたあと、それぞれの調理方法でおいしくいただきました。

塩焼きパターン

塩焼きと唐揚げパターン

南蛮漬けパターン

 

皆さんも、ぜひ私たちと一緒に「釣り活」初めてみませんか?

 

おすすめの記事