鹿大生の皆さん、学習交流プラザの前の通路でいつもジャグリングをしている男の人を一度は見たことあるんじゃないでしょうか?あの人…シンプルに気になりませんか?
ということで、どんな人物なのか!そして、なぜそこでジャグリングをするのか!?KADAIINFOメンバーがインタビューをしてきました!


-初めまして!KADAIINFOの佐橋です!

初めまして、鹿児島大学奇術同好会OB、サークルネームはカインと言います。

 

-サークルネームというのは、なんですか?

サークルネームというのは、ショーの時に使うショーネームですね。奇術同好会は、入部してすぐにショーネームをつけるので、多分、僕の本名を知らない人もいると思います。

先輩にカインと名付けていただいたんですが、後から先輩が読んでた打ち切り漫画の主人公の名前だと知りました。笑

 

-そうなんですね!では、カインさんと呼んじゃいます!
-カインさんって、いつも学習交流プラザ前でジャグリングをしているイメージがあるんですが、実際”いつから”ジャグリングを始めて、”どれくらい”の頻度で練習しているんですか?

大学に入学して、奇術同好会に入部してから「シガーボックス」と呼ばれるジャグリングを始めました。
スポーツが好きなので、本当はテニスかバスケサークルに入りたかったのですが、水晶玉のショーをぼーっと見ていたら、「ちょっとおいでよ」と奇術同好会の先輩に声をかけてもらいまして…笑
入部してからというもの、様々なものを使ってジャグリングをしていたんですが、しっくりこなかったんです。
ですが、ある日先輩に「シガーボックス楽しいからやってみなよ!」と誘われて少し触ってみると…「これだ!!!!!!」「これは楽しい!!!!」「これはハマるなぁ」と思ったんですよ!!笑

その時から、4年間ほとんど毎日学習交流プラザ前で練習をしてます。

 

-…毎日ですか!!!すごいですね!!

ありがとうございます。
ですが、来年は就職活動が始まるので、毎日はできなくなってしまいますね。
僕が目指している全国大会が、大学生としてチャレンジするのが最後なので、大会が来年にはなりますが、構成はもう考え始めてます。
1年間ガッツリ通しとかないと、体に染み込んでないのか、本番でしっかり力が出せないんですよね。

 

-ジャグリングの大会ってどれくらいあるんですか?

僕が目指している、「JJF(ジャパンジャグリングフェスティバル)」っていうジャグリングの日本一を決める大きな大会と、同じく全国規模の「ジャグなぎ杯」、ジャグリングの中でもシガーボックスだけで競う「シガー大会」があります。…ちょっと自慢していいですか?笑
「シガー大会」では2016年のシガー歴3年目の時に1位をとったんですよ!

シガー大会 カイン「ミカヅキ」 from 中村勇太 on Vimeo.

 

-全国規模の大会で1位になったんですか!?すごいじゃないですか!!では、目指している「JJF」はどうだったんですか?

それが、まだ出たことがないんですよ。予選に落ちたとかではなくて、「まだ敵わないなぁ」と思って、応募してません、まだまだ届かないと思ってます
「JJF」にシガーボックスで出た人は歴代で数名しかいなくて、その理由の1つにシガーは道具として強い道具ではないんですね。動作が大きいので、どうしても入る技の数が少なくなるっていう。
例えば、シガーボックスで大きな技を1つ決めてる時に、ボールだと1・2・3・4と技ができるみたいな感じなんですよ。なので、大会に向けて、より難しい技や新規性のある技、安定して演技ができるように頑張らなくてはいけないですよね。

 

-より難しい技って、例えばどんな技なんですか?シガーボックスの使用する数とかなんですか?

確かに、使用するシガーボックスの数が増えれば、わかりやすい凄さが出ますね。僕は今5つを使って演技するのですが、6つ以上を使う人もいます。ですが、一概に数が全てとは言えないですね。元からある技を背中側で取ってみよう、技の間で回ってみようとか何か付け加えると技のレベルが上がりますね。特に僕は回るのが大好きです。笑

 


-よく回ってるのを拝見します。笑 では、カインさんの原動力ってなんですか?

「JJFに出たい!」っていうのが一番の目標でありモチベーションですね。
他にも、大会とか交流会で全国の友達ができることですね。例えば、JJFは大会だけではなく交流会で話したり、一緒に練習したり、友達の幅が広がって楽しいです。

 

-学習交流プラザの前で練習をしている理由ってなんですか?

本当は、体育館とかで練習できたらいいんですけど、スポーツをされている方達の邪魔になったら嫌ですし、「そんなのどこでもできるだろ」と言われちゃいそうなので…体育館は利用していません。実際どこでもできるので笑

いつも学プラの前で練習させてもらってるのは、日差しや雨が防げる高い屋根があるのと、芝生だと回りにくいからです。元々は生協側でやっていたんですが、「人が通るからやめてくれ」と言われてしまって…徐々に学プラの方にきた感じですね。笑
たまに、KUDの方がお疲れ様ですと言ってくれて、嬉しいです。

 


-鹿大生に言いたいことはありますか?

人が近づいたら動きを止めたり、できるだけ通行の邪魔にならない場所で練習してるつもりですが、迷惑をかけていたらすみません。
みんなの通り道を使って練習させてもらって、本当にありがとうございます。
興味を持ってくれたら、いつでも演技しますのでお声かけください。笑
見せるのが本業ってわけじゃないんですけど、でも、練習して演技作って、見て欲しいっていうのがありますね。大会で勝ちたいっていうのもあるんですけど…

 

-カインさんにとって、シガーボックスとは?

大学生活の全てです
それはもちろん、時間的な意味でもありますが、金銭面的な意味でもですね。笑
シガーボックスは木製なので、雨と衝撃に弱くて…大切にしてるんですが、それでも、練習していれば約2~3ヶ月で壊れてしまうんです。なおかつ、1個2500円くらいするんですよ。
今まで50箱ほど購入してきたので、金銭面的にも大学生活の全てですね。笑
(2,500円×50個=125,000円!!!!!!

 


鹿大生から「いつもいる」と言われているカインさん。
来年から就活が始まって毎日見れなくなるのは悲しいです。シガーボックスを本当に楽しんで努力している姿を残り一年間ではありますが、応援しています!インタビューのご協力ありがとうございました!

奇術同好会の詳細は【こちら】から

2017年学祭の奇術同好会のステージ発表は

11月11日(土)
1部会場:
12時40分
2部会場:14時10分

それぞれ別の内容のショーとなるそうです!学祭について詳しくは【こちら】をチェック!

おすすめの記事