ヴィーガン。

最近よく聞く言葉ですよね。

なんとなくイメージは湧くけど、いまいち分からない…という方も多いのでは?

 

ヴィーガンとはなんぞやというおおまかな説明をしつつ

誰でも簡単に作れるヴィーガンパウンドケーキのレシピを考案しましたので、ぜひ作ってみてください。

 

What is vegan ?

 

 

 

vegan(ヴィーガン)とは、卵・肉・ヨーグルト・バター・チーズなどの乳製品など動物由来の食品を避けた食事をする人のこと。

日本語では菜食主義などと言われます。

 

ヴィーガンのイイトコ👍
①環境負荷が低い
→排出される温室効果ガスのうち2~3割ほどは畜産業
②健康にいい
 →筆者自身や身の回りのヴィーガンの人は体の調子が良くなり、なんだか軽くなりました!

筆者は1年ほど前から完全ではないですが

動物性由来の食品を避けて植物性由来の大豆製品を選んだり

動物性食品の中でも比較的環境負荷が低い海産物を選んだりしています。

食事の面からも環境問題に優しい生活ができます!

また、筆者自身はヴィーガン生活をしていると、体の調子が良くなりました。

また、肌の調子も良くなるので、最近乾燥しやすくなった今、ぜひお試しください。

 

 

r e c i p e

 

お次はいよいよレシピでございます。

とっても簡単です。

レシピ名は、みかんの米粉ヴィーガンパウンドケーキ🍊

 

 

材料
米粉・・・130g
砂糖・・・30g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
無調整豆乳・・・110ml
みかん3個
・汁...約40ml(2個分)
・トッピング・・・1個
油・・・10ml

1粉ものを入れる

 

※早速、調理!としたいとこですが、まずオーブンを180℃で予熱しましょう。

予熱している間に生地を作れば時短です。

 

 

 

まずは粉ものの米粉と砂糖をボウルに入れます。

 

2水分を入れる

 

 

豆乳と絞ったみかん汁=水分を入れます。

 

💡ここでポイント💡

パウンドケーキは 粉:水=1:1 です。

 

なので、もし分量間違えた!となってしまっても、比率を合わせれば大丈夫です。

 

みかん汁を入れたら、ベーキングパウダーを入れます。小さじ1です。

 

 

混ぜます。

 

 

全体がなめらかになるまで混ぜます。

そして、パウンドケーキの型にクッキングシートを敷いて、生地を流し込みます。

筆者は18㎝の型を使いました。

 

 

 

3みかんをトッピング

 

残りのみかん1個分を輪切りにしてトッピングします。

 

 

 

4オーブンで約35分焼く

 

 

ちょうど生地が作り終わる頃に予熱が完了するので、焼き時間を約35分に設定して、ボタンをピッ!

 

 

 

 

 

完成品がコチラ↓

 

 

 

少しみかんに焦げ目がついてしまいましたが、完成しました!

普通のパウンドケーキと違い米粉を使用しているので、しっとり・もっちり・甘さ控えめな味です。

 

 

 

 

みかんのおいしい季節になってきたので、ぜひ作ってみてください♪

 

 

このようにお菓子でも食事でも、ヴィーガンを取り入れてみるのはいかがでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの記事