おやっとさ~。

 

皆さん、KADAI INFOの記念すべき第5弾フリーペーパー「nice!」を手にとっていただけたでしょうか?

 

テーマは

 

“エモい鹿児島の発見”

 

その中でも私が取材させていただいた

 

株式会社イケダパン様

 

セイカ食品株式会社様

 

のオンライン工場見学のページをこちらでより詳しくお見せします!!!

株式会社イケダパン

 

皆さんおなじみのイケダパン。

 

コロナウイルス感染対策のため、メールにてご質問させていただきました。

 

 

ホームページに工場見学のページがあるので、そちらもぜひご一読ください♪

 

※なお現在は工場見学を行っていないそうです。

 

 

出典https://www.ikedapan.co.jp/campaign/tokusyuu_mm/index.html

 

 

 

毎朝の食卓に一度は並んだであろうおいしい食パン。

 

出典 https://www.ikedapan.co.jp/product/kashipan/018/

 

休み時間に食べていたであろうキングチョコ。

 

などなど、おなじみのパンがいっぱいですよね。

 

そんなイケダパンは、パン専門の重富工場と弁当を主に作るアイデリカ工場の2つがあります。

 

ではまず、重富工場から行きましょ~!

 

重富工場🍞

 

 

美味しそうな匂いが伝わってきそう!

 

食パンを作る機械は昭和39年から稼働しているそう!約60年前!!!

 

1日にどれくらいのパンを製造されているのですか?
パン・和洋菓子含めて平均すると約30万個製造しております。
1日に30万個も!!!想像がつきませんね!
1日にどれくらいの種類のパンを製造されているのですか?
パン・洋菓子含めて、1日に300-400種類製造しています。
月間では約500種類製造しています。
500種類!!!!!
500種類も商品があることに驚き!!!すごい!!!

https://www.ikedapan.co.jp/product/kashipan/039/

こちらのバターフランスは、1時間に15,000枚もできるんだそう!

アイデリカ工場🍱

 

お次は主にお弁当を製造するアイデリカ工場。

 

 

 

お弁当がいっぱいですね!

 

 

徹底した衛生管理!!!

 

 

重富工場よりも衛生管理が厳しいということでしたが、それはなぜですか??
一番の理由については、パン和洋菓子に比べて、一般に弁当、サンドイッチ、おにぎり等は食中毒
菌が繁殖しやすい製品のため、より 厳しい衛生管理が求められます。
重富工場でも衛生的な環境で商品の製造を行っておりますが、アイデリカ工場につきましては、
取引先様(大手コンビニチェーン等)の提示する衛生管理基準を満たす環境で商品を製造しなけ
ればならないため、衛生管理が厳しくなっております。
なるほど...! 厳格な基準があるんですね。
担当者様のこだわりや思い
お客様へ安心・安全で健康にもつながる商品を適切な価格で安定的に持続して供給いたします。
そのために、お客様が真に求める商品やサービスのために人材育成や生産技術の向上をはかり、それらを通じて社会に貢献していきたいと思います。
長年愛され続けるパンや和洋菓子、お弁当を作り続ける秘密を少し発見できたような気がします!
イケダパンの皆様、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました!

セイカ食品株式会社

 

 

出典https://www.seikafoods.jp/productlist/%e5%85%83%e7%a5%96%e9%b9%bf%e5%85%90%e5%b3%b6%e3%80%80%e5%8d%97%e5%9b%bd%e7%99%bd%e3%81%8f%e3%81%be/

 

長年、鹿児島県民に愛され続ける南国白くま。

 

セイカ食品と言えば、南国白くまですよね。

 

アイスクリームを製造する日置工場のバーチャル工場見学を体験し、メール上にてご質問させていただきました。

 

 

 

 

見学START!!!

かわいい南国白くまが出迎えてくれます♡

 

 

 

実際にその場にいるみたい!!! 好きなところをクリックして拡大もできます!

 

 

1日にどれくらいの数のアイスクリームを製造されていらっしゃるのでしょうか?
夏場で約40万個(4~5品目)、冬場で約20万個(2~3品目)製造しております。

ものすごい数!!!やはり夏場の方が多いんですね~!

 

手作業で行う工程はあるのですか?
基本的に、南国白くまなどフルーツ等のトッピングについては、手作業で行っております。
箱詰めもカップ類は機械投入しておりますが、バーやモナカ類については手作業で行っております。
こちらは衛生管理のコーナー。
衛生面で気を付けていらっしゃることがありましたら教えて頂きたいです。
南国白くまのトッピングをはじめ手作業も多いため、従業員への衛生教育を徹底し、人を介した異物混入の防止に努めています。
また、お客様へ安全安心な商品をお届けできるよう、ISO22000を認証取得し、製造工程も含めた工場全体で管理を行っております。
IOS
ISO22000とは
そもそもISOとは、スイスのジュネーブに本部を置く非政府機関 International Organization for Standardization(国際標準化機構)の略称。
国際的な取引をスムーズにすることを目的ととする、製品やサービスに関して「世界中で同じ品質、同じレベルのものを提供できるようにしましょう」という国際的な基準。
ISO22000は、消費者に安全な食品を提供することを目的とした食品安全マネジメントシステムの確立を実現するために設けられた基準。
出典https://www.jqa.jp/service_list/management/service/iso22000/
担当者様のこだわりや思い
日置工場では、主に小学生を中心に社会科見学の場として工場見学をご利用頂いております。現在は休止しておりますが、地域貢献活動として、また一人でも多くのお客様にセイカアイスクリームのファンになって頂けるよう、見て楽しめる工場見学ルートを常設しております。
鹿児島から全国へ、鹿児島名物の「南国白くま」を発信し、食を通してお客様へ美味しさと笑顔をお届けしたいと考えております。
オンライン上でもとってもわくわくする工場見学でした!
セイカ食品の見皆様、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました!

 

 

終わりに

 

 

いかがだったでしょうか??

 

身近なあの商品、あんな風に作られていたんですね

次回はぜひ、実際に工場に足を運んでみたいです!!!

株式会社イケダパン様

 

セイカ食品株式会社様

ご協力、誠にありがとうございました!!!

 

 

 

おすすめの記事