突然ですが、筆者は根っからの文系です。
高校の情報の授業では、タイピングがクラス一遅くて泣きそうになった思い出があります。
そういうわけで、ExcelとかWordとかマジ嫌いです。紙に書けば良いじゃん。

そんな私が、とあるIT企業の会社見学会に行ってきました。
その会社とは、
リコーITソリューションズ株式会社 鹿児島事業所

行ってきた感想を一言で申し上げますと、
「根っから文系の私でも働けそう」ということです。

「こいつIT舐めすぎ」と思ったそこのあなた。確かにそうかも知れませんが、そう思える魅力があるのです!

その魅力とは、
①新人研修の充実
②何年たってもスキルアップできる
③プライベートも充実させられる

ということ!今回はこの魅力を徹底解剖します!

リコーITソリューションズ株式会社とは?


リコーITソリューションズ株式会社(以下RITS)は、誰もが知る大企業「リコーグループ」の関連会社として、ソフトウェアの開発をおこなっています。

【事業内容】
事例①コンビニエンスストア マルチコピーサービスの開発

*マルチ・ファンクション・プリンターは、全国のコンビニ、大手スーパーに約3,900台設置

事例②360°すべてを撮影するカメラ『THETA』を使ったBtoBサービスの開発

出典:https://www.ricoh.co.jp/

 

IT企業なのに文系が半分も!?


「IT」と聞くと、どうしても理系の仕事というイメージが強いですよね?
しかし、鹿児島事業所の社員さんの2人に1人は文系出身なのだとか!

どうして、文系でも活躍できるのか??
それは、RITSの充実した人材育成制度にあります。

 

新人研修は8ヶ月!『新入社員教育プログラム』の内容とは?


一般的に、新人研修って1~3ヶ月程度で、基本中の基本だけ教わってあとは現場にポーンと放り込まれるって形が多いと思います。
しかし、RITSでは4月から11月までしっかり研修を行っているそう。

ここで、実際に働いている3名の社員さんにお話を聞いてきました!

鹿児島大学 理学部理学科 鹿児島大学大学院  理工学研究科情報生体システム工学専攻卒 2017年度新卒入社 中迫弘子さん
新人研修は、全国の事業所の新入社員が東京にある本社に集まって受けるので、全国に同僚ができました!これから仕事でも関わっていく仲間なので、そういう意味でも仕事につながる関係づくりが出来たと思います。
熊本大学 理学部理学科物理学コース卒 (鹿児島県出身)
2017年度新卒入社 吉村 僚祐さん
私は、東京で賃貸マンションを借りて研修を受けていました!家賃は会社負担です。(地方配属のみ)「鹿児島で働きたいけど、一回は都会に出てみたい」という学生におすすめです。
鹿児島大学 工学部情報生体システム工学科 鹿児島大学大学院  理工学研究科情報生体システム工学専攻卒
2017年度第二新卒 織田 拓真さん
私は中途採用なので、新人研修は受けませんでしたが代わりにe-learningを使って学習しました!プログラムやITについてほぼ未経験だった自分でも、基礎的なスキルを身につけることができました。

ここで私は思いました。「e-learning」って何??

 

新入社員だけじゃない!社員全員のスキルアップを図るしくみ


RITSでは、年齢や勤続年数に関係なく、社員のスキルアップのためのしくみが充実!

①『e-learning』
これは、インターネットを利用した学習形態。
社会人として必要な基礎的なビジネスマナーから、TOEICの学習、仕事に必要な専門的な知識まで幅広く学ぶことが出来ます。

しかも、RITSでは一年間のうち、定時内60時間は自分の学習に充てていいという決まりがあるのでどんどん学べる!

しかも、学習内容は仕事に直接関係なくてもOK!
言ってしまえば、英語や韓国語など語学を学ぶも良し、何かの資格をとるための勉強もアリ!!

②豊富な勉強会
どういう勉強会かというと、最先端の知識や技術を学び「どうやったらその技術が取り入れられるのか」というようなことを話し合います。

勉強会は、全国の事業所とテレビ中継で行います。勉強会の講師も、年齢関係なく興味がある人が率先して行うとのこと。

(↑最新技術のインタラクティブホワイトボードを使って行います。)

こんな環境が揃っていたら、機器音痴の私のような人間でも技術を身につけられそう!!

鹿児島事業所採用担当 松川さん
インタラクティブホワイトボードを活用するなど、地元・鹿児島にいながら最新の技術に触れて、リコーグループを通して全国や世界に情報発信できることはRITSの魅力です!!


平均有休取得日数は16日!!福利厚生が充実


みなさん、例えば木曜日が祝日だったら「は?木曜休んでわざわざ金曜日に学校行って、なんてしてたら帰省とか旅行とかできないだろ!!」と思ったこと、ありませんか?
ありますよね??

そんな人のために、RITSは『有給休暇奨励日』というものがあります。
その名の通り、「この日に有休とるのをすすめるよ~」という日です。そして、その奨励日はGWの祝日と土日の間の平日など、長期に休暇が取れるように設定してあるんです!!

会社によっては、制度が整っていてもなかなか取得できない雰囲気があったりするのではないかと思いますが、RITSは全くなく、みんな取得できていると思います。そのおかげか、趣味を楽しんでいる社員さんが多いですね!

自分のスキルアップもできる、プライベートも楽しめる。

なんて魅力的なんだ・・・(ため息)

 

いかがでしたか?
ここまで読んで、興味が湧いてきたら是非会社見学会に行ってみてください!

 

会社見学会に行こう!


鹿児島事業所の見学会では、会社説明、商品紹介、フロアー見学、先輩社員との座談会など豊富な内容!
RITSについて知りたい方は絶対に行くべきです。
→会社見学会のお申し込みはこちら

☆見学会の様子を少しお見せします!

↑研修について説明してくださった吉村さん


↑自分が関わるMFP(マルチファンクションプリンター)のシステム開発について語る織田さん

会社情報


【リコーITソリューションズ株式会社の概要】

会社名 リコーITソリューションズ株式会社
設立 1982年10月5日
本社事業所 〒224ー0035
神奈川県横浜市都筑区新栄町16ー1
※2018年4月より移転
資本金 2億5000万円
社員数 998名(2017年4月1日現在)
事業内容 ソフトウェア開発
(システムインテグレーション事業、ITサービス事業、組込みソフトウェア事業)
拠点 北海道(札幌・北見、秋田、東京本社(*)、神奈川、石川(金沢)、
鳥取、鹿児島 全国8拠点 *2018年春、神奈川県横浜市へ移転予定
HP https://www.jrits.co.jp/

 

【鹿児島事業所の概要】

設立 1990年10月
社員数 75名(他に協力会社の派遣約50名)
事業所 〒890-0053 鹿児島県鹿児島市中央町18-1 南国センタービル

 

おすすめの記事