みなさんは、「辛ラーメン」をご存じですか?

 

旨さと辛さが調和した「うまからっ!」な美味しさが楽しめる、

 

辛いもの好きの間では、定番の即席ラーメンですよね!

 

ある日、いつのもようにInstagramをチェックしていると、

 

こんな文字が目に入ってきました……

 

「「「「トマト豆乳辛ラーメン」」」」

 

無類の辛ラーメン好きの筆者、いてもたってもいられず、

 

勢いのままに材料を購入!!!

 

レシピや感想、ちょっとしたアレンジも含め、ご紹介していきます!

 

材料 

材料(1人分)
①辛ラーメン 1袋
②豆乳 250ml
③水 250ml
④トマト 1個 ※トマト缶でも代用可
⑤卵 1個
⑥とろけるチーズ 適量

 

それでは、Let's cooking!!

 

作り方

トマトを小さく切り、鍋で軽く火を通す。少しぐつぐつしてきたら、かやく粉末を投入。

 

②粉末が溶けきったら、豆乳250ml水250mlを入れる。

★豆乳と水は同じ分量がGood!好みに合わせて調整してください!

 

③スープが煮立ったら、ここでをIN!インスタントラーメンを作る要領で、火にかけながらほぐしていきます。

 

④麺がほぐれたら、あらかじめ溶いておいたと、

 

最後にとろけるチーズを入れて、よく混ぜたらできあがり!

★チーズの量はお好みでOK。チーズ好きに「入れすぎかけすぎ」なんて概念はありません。

 

トマト豆乳辛ラーメン完成!

※仕上げにカッコつけて、バジルなるものを振りかけてみました(笑)

 

いざ、実食!!

 

「なんだなんだ!?この初めての味は!!」

 

豆乳とチーズのクリーミーさの中に、ちゃんと辛ラーメンの辛さも生き残っている!

 

トマト×バジルでイタリアンな風味もあって、たまに顔を見せるチーズの塊に出会えた時には、思わず拍手を送りたくなりました。

 

一言では表せないこの味。ぜひ皆さんも味わってみてください!

 

アレンジ 

せっかくだから、ちょっとしたアレンジもしてみたい…と思い、冷蔵庫にあった食材で、簡単な組み合わせを考えてみました!

×ネギキムチ

 

トマト豆乳辛ラーメンには歯ごたえがないので、食べていくうちに少し飽きがきてしまった…

 

そんな時には、キムチを合わせてみてください!

 

キムチの歯ごたえがいいアクセントになって新しい食感になりました。

 

少し辛さが足りないという方にもおすすめです!

 

×ツナバジル

 

こちらは逆に、辛さをまだ抑えたいなという方におすすめのアレンジ。

 

一気にマイルドな味になりました!

 

ツナの主張が強めなので、辛ラーメン感は薄れてしまったかも……

 

新しい一つの絶品イタリアン料理が出来上がりました!(笑)

 

ところで、写真を見ると、だいぶ汁を吸って麺だけになってしまっていますね(笑)

 

今回は、豆乳250ml・水250mlで作りましたが、スープは気持ち分量多めで作ってみたほうがいいかもしれません!

 

 

さて、トマト豆乳辛ラーメンの作ってみたレポートはいかがでしたか?

 

手軽な材料で、20分もかからず作ることができたので、ぜひみなさんも挑戦してみてください!

おすすめの記事