みなさん、ごきげんよう。
お久しぶりの投稿でございます。

さて、みなさん、お正月にいっぱい切り餅買ってませんか?!

そして、たくさん余ってませんか?

今回は、そんな余りものの切り餅を使って

フルーツ大福🍓🍇🍍

の作り方をご紹介します!

 


材料(6個分)

切り餅 4個

砂糖 大さじ2杯くらい

水 90mL

あんこ お好み

お好みのフルーツ

片栗粉 適量

お餅は自宅にあるものを使いました!

フルーツ・あんこで1400円でした!お高い!💰

作り方

①フルーツにあんこをくっつける。

②大きめの食器に切り餅、水、砂糖を加えて、ラップをかけずに
600Wの電子レンジで3分加熱する。

加熱した後の切り餅はこちら↓↓

③熱いうちによくかき混ぜ、全体が馴染んで粘り気が出るまでよく混ぜ合わせる。

これくらいになれば大丈夫!!!!↓↓

④片栗粉を広げたまな板の上にのせて、全体に片栗粉をまぶす。

たっぷりまぶさないと手にくっついて、大変なことになります!

⑤6等分します!!!

⑥ ①を⑤で包みます。

ここで綺麗にシワを消しておくと、

より美味しそうに見えますね!

完成!

さぁ、それではいただきましょう!

どれも、フルーツのジューシーさとあんこの甘さがマッチしていて、

すごくおいしかったです!

これは、かなりおすすめです!

みなさんもぜひやってみてください!

注意点

 

★切り餅に砂糖をもっと加えた方が、お餅自体に味がついてもっと美味しくなるような気がしました!

★分量は6個分と書いていますが、8個分くらいがちょうどいいと思いました!ご参考までに!

★私は、フルーツにあんこをくっつけましたが、先にあんこを丸めてからフルーツを刺したほうが断然楽だと思います!

★フルーツはそれぞれのパックを買いましたがタイヨーでは、

いちご、ぶどう、パイナップル、キウイなどが

2個ずつ入ったセットが安くで売っていたので、そちらを買うことをオススメします!!

 


 

今回は、クラシルさんのサイトを参考に作りました!

簡単で、本当に美味しいものができたので、

みなさんもやってみてください〜🍓💕

おすすめの記事