長い長い春休みに突入し、暇を持て余しているそこのあなた。

一人で家にいるときに、なにかBGMがほしいそこのあなた。

テレビやYouTube、ネトフリ・アマプラを見尽くしてしまったそこのあなた。

夜、なんか眠れなくてだれかの声が聴きたくなったそこのあなた。

 

そんなあなたにおすすめしたいもの・・・それはラジオ!

今は、「radiko」「Apple Podcast」「Spotify」などさまざまなアプリで気軽にラジオ番組が楽しめる時代です。

今回は、大学生がおすすめするラジオ・ポッドキャスト番組を5つ紹介します。

 

1オードリーのオールナイトニッポン

出典:オードリーのオールナイトニッポン|毎週土曜 25:00~27:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送 (allnightnippon.com)

●オンエア:毎週土曜日 25:00~27:00

●パーソナリティ:オードリー(若林正恭/春日俊彰)

●放送局:ニッポン放送(MBCラジオ)

●どこで聴ける?:radiko(放送後一週間以内タイムフリー視聴可)

 

2009年に放送開始以来、長い間愛されている長寿番組。

テレビではなかなか聞けない、二人のフリートーク、ハガキ職人たちのセンスが光りすぎているコーナーなど・・・とにかく面白くてニヤニヤと爆笑が止まりません。

深夜番組なので、トーンは抑え気味だけど、深夜番組だからこそ放送できるような(?)内容の話題が満載なところもポイント(笑)

筆者がラジオにはまったきっかけでもある番組。

無性に笑いたい!楽しい気持ちになりたい!というときにおすすめ👀

 

2ラランドの声溜めラジオ

出典:ラランド「声溜めラジオ」に楽しんご「聞くトンツカタン」に菅原の母、GERAゲスト続々 - お笑いナタリー (natalie.mu)

●オンエア:毎週日曜20:00(お笑いラジオアプリGERA)

●パーソナリティ:ラランド(サーヤ/ニシダ)

●どこで聴ける?:GERA・Spotify

 

男女お笑いコンビ、ラランドのラジオ。

2人の掛け合いやワードセンスが天才的で、本当におもしろい!沼る!

思わず共感できるようなリアルな話が多くて、めっちゃ面白い友達の話を聞いているような気持ちになれます。

このおもしろさを何と表現したらいいのか、うまく表現できないことが悔しい!

楽しくてわいわいしている雰囲気なので、楽しくて明るい気分になりたいときにおすすめ!

 

3ゆる言語学ラジオ

出典:ゆる言語学ラジオ | ポッドキャスト on Audible | Audible.co.jp

●配信日:毎週火曜・土曜

●パーソナリティ;堀元見/水野太貴 他

●どこで聴ける?:Apple Podcast、Spotifyなど

 

ゆるく楽しく言語の話をするラジオがテーマのポッドキャスト

ややこしいことばの文法や言い回しなどを、ゆるく楽しくおしゃべり感覚で解説してくれるから、おもしろいのにタメになる!

他の作業をしながら聞き流し程度に聞いてたつもりが、ついつい聞き入ってしまいます。

ゆっくりまったりしたいときや、お掃除や料理中など他の作業をしているときにおすすめ!

 

4となりの雑談

出典:となりの雑談 on Apple Podcasts

●配信日:毎週火曜日

●パーソナリティ:桜井直子/ジェーン・スー

●どこで聴ける?:Apple Podcast、Spotify、amazon musicなど

 

2月に配信が開始されたばかりのポッドキャスト「となりの雑談」

テーマは特になくて、ひたすら桜井直子さん(通称サクちゃん)とコラムニストのジェーン・スーさんが雑談をする番組。

いい意味でどこにでもあふれているような、とりとめがないふたりの雑談を聞いていると、なんだかホッと安心するような感じがします。

一人が無性にさみしい時、色々考えすぎちゃっているとき、眠れないときにおすすめ

 

5ロバート秋山のシェアオフィス「ザ・専門」

 

出典:Apple Podcast内のロバート秋山のシェアオフィス「ザ・専門」

●TBSラジオ「#ふらっと」内にて放送

●オンエア:毎週月曜日朝10時40分ごろ

●パーソナリティ:秋山竜次(ロバート)

●どこで聴ける?:Apple Podcast、Spotifyなど

 

都内某所にある、「とある仕事」を専門に行う「専門のひと」が集うシェアオフィス「ザ・専門」。ここに集う、一癖も二癖もある「専門のひと」たちに行ったインタビューをお届けするコーナー。この「専門のひと」をロバート秋山が演じています。

ロバート秋山の「クリエイターズファイル」のラジオ版みたいな感じ。

ロバート秋山が演じる、「専門のひと」たちが本当にクセがありすぎて、毎度毎度着眼点と発想力と演技力に驚かされます。

そして間違いなく面白いです。

TBSラジオ「#ふらっと」内の一コーナーがポッドキャストとして配信されている形なので、時間も10分弱と短めでサクっと聞けます◎

長いラジオを聴くのが苦手な方、ロバート秋山のクリエイターズファイルが好きな方におすすめ!

 

 

いかがでしたが?

「聴いてみたい!」と思う番組に出会えたでしょうか。

今回は完全に筆者のお気に入りの番組を紹介しましたが、「radiko」「Apple Podcast」「Spotify」などをのぞいてみるとラジオやポッドキャストは、お笑いや恋愛系や勉強系、音楽系など本当に色んなジャンル・テーマの番組があります。

ぜひ、お気に入りの番組を見つけてみてください!📻

それではまた~

おすすめの記事