先日行った第1回TGIFのレポと、第2回のTGIFについて案内を載せています!
参加者の声や写真も載せていますよ〜(^O^)

 

第1回TGIFを行いました!


先日11/25(金)18:00~20:00に学習交流プラザ2階で第1回TGIFを行いました!

TGIFとは「Thanks God , It’s Friday!」の略語で、学校や仕事の1週間が終わる喜びを表しています。「花金」をカッコ良く言った感じです(笑)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-%e5%8d%88%e5%be%8c11-53-29

鹿大でも気軽に話せるイベントをしたいな〜ということでTGIFを開催!
定員を超える申し込みをいただきたくさんの方に参加していただきました!

s__49381728

 

 

プレゼンタイム♪


第1回目となる今回のタイトルは「全9学部のおもしろい学生と話そう!」

プレゼンの内容などはおまかせしたのですが、9人全員が想像を超えるおもしろさとわかりやすさでびっくりでした!どんな内容だったのか少しずつ紹介していきますね♪

 

1人目は理学部・物理科学科4年・内村くん!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-%e5%8d%88%e5%be%8c11-08-06
【嫌われものの物理】
みんなに嫌われている”物理”を学ぶと「生活のこんな不思議が証明できるんです。」語る姿、かっこよかったです。

 

2人目は法文学部・人文社会科学研究科 国際総合文化論 1年・網代さん!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-%e5%8d%88%e5%be%8c11-09-44
【自分の心と相手の心~児童ボランティアで学んだこと~】
今の研究のきっかけは学部生の時にたまたま入ったサークル活動だったとのこと。法文院生の話を聞けるのって貴重ですよね!

 

3人目は工学部・理工学研究科 化学生命・化学工学専攻 博士前期課程2年・広原くん!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-%e5%8d%88%e5%be%8c11-10-13
【私たちの生活と化学】
流行のPPAPを用いて工学部の研究について説明してくれたおかげで、他学部の人にもおもしろく伝わっていたようです!

 

4人目は教育学部・教育学専修4年・川池くん!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-%e5%8d%88%e5%be%8c11-10-55
【教師の可能性】
「教育学部生だけじゃなくて、大人になる全員が子供に影響を与える「先生」になるんです。」という一言がすごく印象的でした。

 

5人目は歯学部・歯学科4年・栗崎さん!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-%e5%8d%88%e5%be%8c11-13-51
【5分で歯医者さんがすきになるお口と健康のお話】
衝撃的なランキングからはじまり、歯医者さんの実態などをおもしろく可愛くトークしてくれました♪

 

6人目は共同獣医学部・獣医学科3年・多々良くん!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-%e5%8d%88%e5%be%8c11-14-16

【世界にはすごい生き物がいる!?~カモノハシの正体~】
このプレゼンを聞くまでほとんど誰も知らなかったカモノハシの存在。カモノハシの存在について参加者全員が興味津々でした!

 

7人目は医学部・保険学科3年・松岡くん!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-%e5%8d%88%e5%be%8c11-14-44
【アダプテッドスポーツって知ってますか?】
やや緊張しながらもかっこいいアダプテッドスポーツの動画を紹介してくれました!本当に引き込まれるので見てみてください♪

 

8人目は農学部・農学研究科1年・村上さん!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-%e5%8d%88%e5%be%8c11-16-33
【みんなに身近な食べ物のお話】
わたしたちの生活から切り離せない”食”のためになるお話をしてくれました!このプレゼンをきいてからぶどうを皮ごと食べてます笑

 

9人目は水産学部・水産教員養成課程4年・山下さん!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-%e5%8d%88%e5%be%8c11-18-26
【回転寿司のサーモンの正体とは?】】
回転寿しのサーモンが人気な理由、サーモンに使われている鮭の種類など水産学部らしいマニアックでおもしろい話でした!

 

 

プレゼンター9人のみなさん✨

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-%e5%8d%88%e5%be%8c11-19-09

それぞれの学部の面白い話を本当にありがとうございました!

 

ピザパタイム♪


プレゼンの後は待ちに待ったピザパタイム!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-%e5%8d%88%e5%be%8c11-22-37

初対面の人が多い中、みんな楽しそうに話していました♪

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-%e5%8d%88%e5%be%8c11-21-42

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-%e5%8d%88%e5%be%8c11-23-08

 

参加者の感想


水産・3年「カジュアルな会だったので楽しかった!」
農学部・院1年「普段の学生生活では知り合えない方々と交流できてよかったです!」

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-%e5%8d%88%e5%be%8c11-35-15

工学部・2年「1つ1つの学部の話もっと聞きたかったです!5分短かったです💦」

とのご意見も。次回から改善していきますね!

 

第2回TGIFします!


第2回TGIFはなんと無料(事前申し込み必須)です!
12/19()の18:00~19:30にやりますよ〜(TGIFじゃなくてごめんなさい。。)

kadaitgifvol2

第2回は、鹿大在学中に学生起業をした20代社長を呼んで「学生起業」について全て話してもらいます!

「なんで学生起業したの?」
「どうやってお金集めたの?」
「今は実際にどんな仕事をしているの?」
などなど…

 

「学生起業ちょっと興味あるな…」くらいの知識がゼロの人にもわかりやすいようなお話をしてもらいます♪

無料なのでピザはないですが(笑)ソフトドリンクやお菓子はあるのでカジュアルに話しましょう!

申し込みはこちらのフォームから✨
(〆切:12/16(金)正午)

 

質問などある方はTwitterのDMお問い合わせからお気軽にご連絡ください♪

それでは第2回TGIFでお会いしましょー(^O^)!

 

おすすめの記事