3月から解禁された就活も進み、県外へ頻繁に行く学生も多いのではないでしょうか。

就活で大事なのは旅費を安く済ませてお金を浮かすかですよね!また卒論やバイトで忙しい中いかに効率的に就活を行うかも勝負どころです。

安く・効率的に就活したい地方の学生さん向けに、鹿大→東京のIT企業に就職した筆者が厳選した

「地方の就活生がスマホに入れておくべきアプリ10選」

を紹介していきます。

 

1.waaaay!(うぇーい!)


「99%迷わない!方向音痴必須アプリ」

Googleマップでいつも迷ってしまう人にぜひDLしてほしいアプリ!

行きたい場所を入力するだけで、行くべき方向に矢印を出してくれるのでそれにしたがっていけば目的地にたどり着けます。

アプリを使っている瞬間はコンパスが堂々と見えて少し恥ずかしいですが、実際に知らない名古屋駅周辺を歩いたときは本当に重宝しました(笑)

 

2.sky scanner


「一番安い航空券が探せるアプリ」

いろんな航空会社の中から一番安い航空券を探して購入できるアプリ。

安い順に結果を出してくれるので簡単です。就活に限らず、旅行や帰省のときにも毎回愛用しています。

3.ヤフー乗り換え


「電車の乗り換えNo.1アプリ」

乗り換えアプリをいろいろ使ってきましたが、圧倒的にヤフーの乗り換えアプリが正確で見やすいです。

経路を無音でスクショする機能がついているので、電車内でも堂々とスクショができます。

 

4.バスNAVITIME


「バスの時刻表・乗り換えアプリ」

電車がヤフー乗り換えならバスはNAVITIME。バスに特化したルート検索や時刻表検索ができます!

自分が今いる周辺のバス停を地図から検索できるのでとってもわかりやすいです。

最近高速バス予約機能もついてさらに便利になっています。

5.Airbnb


「安い宿泊先を探せるアプリ」

就活で交通費の次にダメージを受けるのが宿泊代。ホテルより安い宿泊場所を探せて、きちんとレビューも見れるので安心です。

実際に東京で個室部屋を使いましたがかなり快適でした!シェアハウスだと1,000円台〜あります。

私の紹介リンクから利用登録すると4200円分の宿泊クーポンがもらえるのでどうぞ!

 

6.Matcher


「学生と社会人のOB訪問アプリ」

行きたい企業で働いている社会人と実際話したいけど知り合いがいない…という方におすすめ。

下の画像のように様々な気軽なお題が掲載されているので、会ってみたい人にメッセージを送りましょう!大学や学部に関係なく、話してみたい人と会うことができますよ

 

7.就活メール・テンプレ


「就活のメールのテンプレアプリ」

企業とのメールのやりとりって慣れない敬語を使うため難しいですよね…そこに時間をかけるより、SPIの勉強や面接の練習をしたいという方におすすめです。

自分の氏名や大学・メアドを一度登録すれば状況に合ったテンプレをさっと作成することができます。

そのまま使うのはイメージがよくないので、私はすこし足したり引いたりしてました。笑

8.面トレ


「一人で面接練習ができるシュミレーションアプリ」

ぶきみな野菜のキャラクターが面接官となって実際に面接で出てくる質問を投げかけてくるアプリ。

初級編・中級編・上級編・実践編とコースによって難易度の違う質問が用意されています。回答時間を計られ、本番のような練習ができます

回答を終えると表示されるアドバイスがなかなか鋭いのでチェックしてみてください。

9.ネットプリント


「セブンイレブンで印刷ができるアプリ」

すっかり説明会予約表を印刷し忘れていた!など外出先でのピンチを助けてくれるこのアプリ。

PDF,Word,画像などスマホにあるデータをすぐプリントできるのであらかじめ入れて会員登録をしておくといざという時に便利です。

ただ私の経験上、印刷していなくてもやる気があればなんとか乗り切れます(※準備はしっかりしましょう)

10.電源カフェ


「充電ができるカフェを探せるアプリ」

現在地に近い充電ができるカフェを探せるアプリ。禁煙・喫煙、Wi-Fiがあるかなどの検索条件も追加できます。

就活の空いた時間ってどこで過ごしていいか困りますよね…このアプリで暇がつぶせる場所を探しましょう。

 

〜おまけ〜

サポーターズ


「交通費を支援してもらえるサービス」

こちらはアプリではなくwebサイトですが、地方の学生はなんと最大10,000円の交通費補助をもらうことができます!

毎回違う企業に参加してみて、交通費の足しにしてみてもいいかもしれませんね。

 

いかがでしたか?


今回紹介したアプリのほとんどは就活以外の生活でも役に立っているので本当におすすめです♩
便利なアプリを使いこなして安く・賢い就活ライフを手に入れてくださいね!がんばれ鹿大生(^○^)!

おすすめの記事