この記事をオススメしたい人(偏見アリ)
・新しいことにチャレンジしたい人
・毎日学校とバイトの行き帰りでつまらないと感じている人
・暇な人
・暇すぎてあらゆる食品の表示ラベルを隅々まで読んでしまった人
・今の面白くないよって思った人!!

上記に一つでも当てはまった人、それは運命。

 


 

今回、突然KADAIINFOに「是非私たちの活動を紹介してください!」とご連絡を受け、わたくし杉本がインタビューさせていただくことになったのはこの方!

農学部4年の樫木まどか(かしきまどか)さん!

紹介してほしい活動というのは、樫木さんがもっているチラシのことのようです。

ご連絡したのは、NPO法人「コモンビート」が主催する、

第50期鹿児島100人100日ミュージカルのキャスト募集

をしているからなんです!

 

コモンビートとは?
表現活動によって、自分らしく・たくましく生きる個人を増やし、多様な価値観を認め合える社会の実現を目指すNPO法人です。(HPより引用)
→詳しくはこちら

100人100日ミュージカルってどんなプログラムなの?

杉本
さっそく、どんな内容なのか教えてください!

 

樫木さん

その名の通り、100人で100日間練習し、本格的なミュージカルを行います。毎年学生から社会人まで、多様な方が参加しています。また、下は18歳から上は70代というように、年齢に関係なく参加されています!もちろん、ダンスや歌が未経験な人が大半を占めています!

 

杉本
えっっっ!本当に色々な方が参加されているんですね・・・!
ミュージカルはどんな内容になっているのですか?

樫木さん
舞台では、様々な文化をもつ四つの大陸がそれぞれの存在を知らずに暮らしています。しかし、あるときお互いの存在に気付いて争ってしまうのですが、それから四つの大陸はお互いにわかり合い、共存していけるのか・・・?といったストーリーになっています。
→詳しくはこちらをチェック!!

杉本
なるほど!!捉え方によっては、現代社会を映しているようなお話ですね。

プログラムに参加したきっかけとは?

杉本
樫木さんがこのプログラムを知ったきっかけは何だったのですか?

 

樫木さん
一年生の夏に参加したインターンがきっかけで出会った人がコモンビートの方で、その方から体験会に誘われたことが始まりでした。正直、最初は人付き合いで「体験会だけ行っておこう。」という感じでした。(笑) でも、いざ体験してみるととっても楽しくて、やってみようって思ったんです。

 

杉本
最初は参加する気はなかったのに、体験会へ行ってから考えががらっと変わったのですね!

 

樫木さん

というのも、体験会の時に出会った60代の女性が「仕事も大事だけど、このプログラムにも参加したい。だから、仕事しながら頑張るよ。」という言葉を聞いたからなんです。社会人でも「やりたい!」と思って参加しているのに、大学生の自分が忙しいのを理由にして踏み出せないのはおかしいなって。

つまり、「やらないともったいない!!」って思いました。

 

参加したことで、自分が変わった。

実際に参加してみて、どうでしたか?

樫木さん
自分が変わったなって思うことはほんっとうにたくさんあります!なかでも、自分の笑顔の価値に気付かされたことが一番の変化でした。今までは、自分の笑顔をコンプレックスに感じていたのですが、ミュージカルの仲間から「かしまど(樫木さんのニックネーム)は笑顔が素敵だね!」って言ってもらえたことで、もっと笑いたいと思うようになりました

 

杉本
コンプレックスに感じていたことが、反対に好きになったって大きな変化ですね!

樫木さん
あと、この練習期間、勉強も大変だったんですが両立しようと思えばできるものだと思いましたね。「なんとかなる!」という経験が自分に自信をもつことに繋がったと実感しています。

 

杉本
まずはやってみる勇気が大事ってことですね!!

鹿大生へ伝えたいこと

杉本
最後に、この記事を読んでいる鹿大生へメッセージをお願いします!

樫木さん
はい!このプログラムは、様々な人と力を合わせて一つのものを作っていくので、仲間がたくさん増えます!仲間と理解し合う過程が、作品とストーリーをなぞっているんです。
参加するか悩んでいる人は是非、一度体験会へ来てください!!「やりたいことを思いっきりやれる」のは、大学生の特権だと思います!

杉本
素敵なメッセージありがとうございました!

 

いかがでしたか?
今回のインタビューで樫木さんとお話をさせていただいて、樫木さんのこのプログラムに対するが強く伝わってきました。
また、「他の鹿大生にも自分と同じような素晴らしい経験をしてもらいたい!!」という熱い気持ちに押され、私も体験説明会へ行きたいと思っています!
皆さんも是非体験説明会へ行ってみませんか??

体験説明会に行こう!!

※第1~5回は終了しました。

【第6回】11月4日13:20~17:00@城西公民館

【第7回】11月18日13:00~17:00@よかセンター

【オープン交流会(運動会)!】11月10日13:20~17:00@よかセンター(キャスト気になる方も是非!参加してください~!)

「休日はバイトで行けない・・・」「場所が遠くて行きづらい・・・」というあなた必見!!

平日でショート体験説明会を鹿児島大学で実施します!

【平日特別回①】11月1日18:30~21:00@鹿児島大学

【平日特別回②】11月8日18:30~21:00@鹿児島大学

■体験説明会への申込方法

以下のURLよりWEBフォームからお申込みください。

https://commonbeat.org/project/musical-acb/50th/taiken/

 

■体験説明会についての詳細はこちら

 

おすすめの記事