おはようございます!

皆さん、鹿児島大学にも写真部があることはご存知かと思います!

毎年数回の写真展を行っております鹿大写真部ですが、

今回の写真展は、少し変わったところで行ったらしく、取材に行ってきました!

 

そうなんです!珍しく今回の写真展は、ドコモショップ加治屋町店で行われました!

気になって仕方なかった私は、早速ドコモショップ加治屋町店へ足を運びました。

作業風景

▽ クリックすると大きく見れます。

撮影から印刷、展示まで。写真部のみなさんの手から作品が作られました!

展示には水平器と巻尺を使うなど、作品がきれいに見えるよう工夫したせいか、

部員のほとんどが参加したのに、想定した時間をはるかに超えた午後8時半に、やっと作業が終わりました。

写真部の皆さん、お疲れさまでした!

展示作品

外部展示はこちら▽

 

内部展示はこちら▽

中でも外でも、鹿大写真部のみなさんの綺麗な作品が見れました。

展示作品な中には、初夏らしきネモフィラの写真も、

かごしま水族館や平川動物園で撮った可愛い動物の写真もあって、

本当に良い写真だらけでした。

まさかドコモショップでこんな文化生活ができるとは思いもしなかったです(笑)。

 

そこで、写真部の部長に、今回の写真展について詳しく聞くことにしました。

部長インタビュー

取材させていただきありがとうございます!宜しくお願いします。
よろしくお願いします!
今回の「鹿児島大学写真部初夏写真展」は、どのような作品が展示されますか?
初夏写真展というテーマですが、夏の始まりを感じられる写真だけに限らず、私たちの日常を切り取った写真をたくさん展示しています。また、撮影媒体や写真のサイズも様々で、中にはスマートフォンで撮影した写真も展示されています。
ドコモショップ加治屋町店で写真展を開催するようになったきっかけがあれば!
昨年からコロナウイルスが猛威を振るっており、新入生歓迎イベントや鹿大祭の中止など制限された状況下での活動が続きました。そのような、撮影した写真をなかなか披露する機会がなく、悩んでいた時にマジオドライバーズスクールさんからドコモショップでの写真展についてお話を伺いました。私たちの日常を切り取った写真を通して、鹿児島の皆さんに元気を届けるお手伝いが出来ればと思い、ドコモショップで初夏写真展を開催させて頂くことになりました。
気になりましたけれども、写真部は普段どんな活動をしますか?
普段は毎週月曜日18:00~19:00に部会を行っています。部会の活動内容は様々で、各々が撮影したL判写真を持ち寄ってコンテストを行ったり、写真展の準備を行ったりしています。また、休日には大学周辺や動物園・水族館などで撮影会を行うこともあります。
最後に、伝えたいことがあればどうぞ!
鹿児島大学写真部では、市立美術館での夏季写真展の開催も予定しております。ぜひお気軽にお越しください!

顔は写さないでほしいという願いがありましたので、展示風景に代替します。

私たちの日常を切り取った写真を通して、鹿児島の皆さんに元気を届けるお手伝いが出来ればと思い、ドコモショップで初夏写真展を開催しました。

以上、鹿児島大学写真部の「初夏写真展」を取材してきました。
記事が投稿される頃には、すでに「初夏写真展」はお終いになったでしょう。
残念ですが、近いうち市立美術館で鹿大写真部の夏季写真展が開催されるらしいので、
今度機会があれば、鹿大写真部の写真展はいかがでしょうか?
それでは、今日もhave a nice day!
おすすめの記事