どうも、

KADAI INFOの外国人メンバー、アンです。

最近ものすごく時間の流れが早くなってる気がします。

夏休みがあと2週間で終わるとか!早くないですか?

9月なのにまだ暑い夏の、食欲のないあなたのために、

今回は甘い韓国料理のレシピを持ってきました。

え?韓国料理って辛いんじゃないの?って思いがちですが、甘い料理もあるんです。

今回紹介するレシピは、鶏肉の煮物「찜닭 チムダク」です。

目次

概要

찜닭 チムダクとは、鶏肉と野菜を使った煮物の料理のことです。

醤油を基にする甘くてあっさりとしたソースが鶏をはじめとするすべての材料に濃く染み込んで、

長時間強い火で調理した鶏は肉質も非常に柔らかいので、

外国人の方にとっても負担が少なく、美味しさで評判もいい韓国料理です。

煮込む料理なので油がはねる心配もなく、安価で量・味ともに抜群の、

一人暮らしにとって最高の料理ともいえるでしょう。

材料

正式なレシピでは梨、ナツメ、栗などを使って甘みを出しますが、

今回は一人暮らしの方でも入手しやすい材料で作る、簡単なほうを紹介しようと思います。

簡単といっても、前編のゼユクポックムに比べたら、若干複雑で時間もかかるレシピです。

材料(3~4人前)
鶏モモ肉 750g、じゃがいも2個、にんじん・玉ねぎ・ねぎ・にんにく・生姜 各1個、みりん、つゆ、コカコーラ
*量が多いため、3L以上入れる鍋が必要です。

はい。みなさんよくご存じの、あの炭酸飲料のcolaで合ってます。

変なのが入ってるって思う方もいると思いますが、安心してください。

コーラが、意外な役名を果たすのです。

作り方

1.湯がき:十分な水にみりんを3~4T入れて、鶏肉を1回湯がきます。

2.洗浄:湯がいた鶏肉を、ふるいを使って冷たい水で洗います。

3.野菜:にんにくと生姜はみじん切り、じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・ねぎは大きめに切ります。

4.混合:準備できた材料を鍋に全部入れます。

5.味付け:つゆで塩味付け、コーラで甘味付けをします。つゆ・コーラ・水を各500mlずつ。

6.煮込む:吹きこぼれない程度の火加減(中~強)で、30分~1時間煮込みます。

1.湯がき

鶏肉特有のにおいを取り除く過程です。

十分な水にみりんを3~4T(さじ)入れて、鶏肉を1回湯がきます。

2.洗浄

湯がいた鶏肉を、ふるいを使って冷たい水で洗います。

3.野菜

にんにくと生姜はみじん切り、じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・ねぎは大きめに切ります。

カレーを作るときより大きく切ります。

4.混合

準備できた材料を鍋に全部入れます。

5.味付け

つゆで塩味付け、コーラで甘味付けをします。

つゆ・コーラ・水を各500mlずつ。好みによって量を変えましょう。

6.煮込み

吹きこぼれない程度の火加減(中~強)で、30分~1時間煮込みます。

長く煮立つほどおいしくなります。

所要時間:約90分

材料費:約1000円

終わりに

昔から韓国には「初伏(초복 チョボク)・中伏(중복 ジュンボク)・末伏(말복 マルボク)」という

伏の日があって、その日にサムゲタンなどの鶏料理を食べる風習があります。

豚や牛が尊かった時代、肉料理として鶏が最も使いやすかったためだと推測されます。

初伏は7月11日〜21日、重複は7月21日〜31日、末伏は8月7日〜17日の間になります。

それが現代まで続いてきて、夏と言えば鶏料理!というのが定着したのでしょう。

そのおかげで、鶏肉を使った韓国料理は他にもいろいろあります。チーズタッカルビとか。

今晩は美味しい韓国式鶏料理で、元気も食欲も取り戻しながら

ちょっぴり韓国気分を味わってみるのは、いかがでしょうか。

 

では、Have a nice day!

おすすめの記事