2日目

08:00  森と滝の秘境ツアー@屋久島ガイド 島あそび

屋久島ガイド島あそび

TEL: 080-1407-2447

メール: yakushima.asobi@gmail.com

公式HPはこちらから

二日目は、森と滝の秘境ツアーからスタートです。

登山靴とレインコートに身を包み、気分はまるで冒険家。現地の屋久島公認ガイドである「島あそび」の廣瀬望さんにご案内していただきながら、秘境にあるという滝を目指して森の中を進んでいきます。

森を歩いているだけでも、マイナスイオンたっぷりで心地よい森林浴。

しかし、今回は、秘境ツアー!!!

ということで、まだまだ山奥へと進みます。しかし、さすがの秘境ということで、こちらの記事では詳しいポイントをお知らせすることができません・・・ごめんなさい。

ようやく辿り着いた先は...それはそれは、秘境の名に相応しい最高のスポットでした!

地元の公認ガイドと行くからこそ見ることができた、知る人ぞ知る秘境でした。

今回は、いくつかあるコースのうち短時間で体験できる比較的易しいコースに挑戦しましたが、それでも目的地に到着したときの達成感はなにものにも代えられませんでした!

到着後にいただいたココアと甘いお菓子が身体に染み渡る、染み渡る。。。美味しい空気と鳥のさえずり。日常を忘れ、心も身体もリフレッシュできる体験をみなさんもどうぞ。

12:00  食べるお茶ランチと茶畑のティータイム体験@屋久島八万寿茶園

住所: 鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田532-24

TEL: 0997-43-5330

営業時間: 8:30~17:00

公式HPこちらから

鹿児島県は、お茶の産出額が全国1位という、お茶づくりが盛んな県ですが、あまり産地としてはさほど知られていない屋久島。実は、寒暖差と十分な雨量があるため、お茶づくりに非常に適していると言われています。

そんな屋久島で、100%無農薬で栽培する農園を営む屋久島八万寿茶園」島の東側、愛子岳の麓でお茶を栽培しています。

茶木という植物は、虫がつきやすいために、年に10回から20回程度の農薬が使用されることが一般的とのことですが、ここ八万寿茶園では、蓑虫が発生した場合は農薬を使わず。。。

なんと!目視で確認しながら、一つ一つ手で取り除いているそうです。

本当に、手間と時間をかけて大切に育てられた茶葉を使った料理とお茶は、どちらも口当たりもやわらかく、優しい味がしました。

屋久島八万寿茶園の広大な茶畑を眺めながら頂く「食べるお茶ランチとお茶体験」は、屋久島をまるごと食べているようで絶品でした。

14:00 @猿川のガジュマル

住所: 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房(google mapで検索してね)

猿川のガジュマルは、まだまだ知られていない屋久島のパワースポットです。

木々の合間から差し込む光と、高くそびえたつガジュマルのコラボレーションは圧巻です。まるで映画の世界に迷いこんだかのような感覚を、あなたもぜひ体感してみてください!

14:45 お土産のススメ!@ぷかり堂

住所: 鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田719-39

TEL: 0997-43-5623

営業時間: 8:30~18:00

定休日: 無休(12月~2月は水曜)

アクセス: 屋久島空港から徒歩5分、宮之浦から車で15分

公式HPこちらから

屋久島空港からすぐの場所にある、鮮やかな水色のドアが特徴的なお店です。ここには、屋久島の美味しい可愛い!!!が全て揃っているんじゃないか?というほど、店主のセンスがきらりと光るお土産物がたくさんありました。

落ち着いた雰囲気の店内では、オリジナルのアクセサリーをはじめ、屋久杉工芸品屋久島素材のお菓子や海の幸や山の幸が、とっても丁寧に紹介されています。

屋久島唯一のクラフトビールのブルワリーCatch the Beer の取扱店でもあります。ここで初めて聞いたのですが、屋久島の地杉で仕込んだビールもあるとか。。。

家族や友人、自分へのお土産を購入する際に、ぜひぜひ訪れてみてください!

15:45   屋久島(宮之浦)発

さて、楽しかった屋久島旅もこれで終わり。

今回、私たちは、屋久島にのお隣の島、種子島へも行ってきましたよ。屋久島での最高の思い出を胸に。。。次なる目的地、種子島へレッツゴー!!

おわりに

今回の屋久島編、いかがだったでしょうか?

私は、はじめての屋久島旅でしたが、島の皆さんが温かく迎えてくださり、屋久島の知られざる魅力を存分に堪能できた濃厚な二日間でした!

離島というと少し遠いイメージがありますが、鹿児島本土からおよそ2時間で、まるで別世界が広がります。今回、実際に訪れてみて想像していた以上に、気軽に足を運ぶことができる距離に屋久島があることを感じました。

日常を忘れ、自然のなかでゆっくりと時間を過ごしたい方美味しい料理を楽しみたい方友人との思い出に小グループで旅行を楽しみたい方。様々な楽しみ方ができる旅が、屋久島で待っています。

この記事が、少しでもみなさんの旅の参考になれば幸いです!