人生は一度きり。
You only life once.

誰しも後悔しないで生きていきたいと思うものですよね。
人生の中で大きな比率を占める『仕事』も、後悔しないように選びたいものです。

この記事を読んでくれているみなさんは、「Uターン」「Iターン」って聞いたことありますか?

「知ってるに決まってんだろ、ばかにすんなや」という方、ご不快な思いをさせしまいお詫びの申し上げようもございません。下記の説明は飛ばしてください。

Uターンとは?


進学・就職などの理由で現在の居住地に移った後、生まれ育った出身地に戻って就職もしくは転職することを指します。(マイナビより引用)

Iターンとは?


出身地以外の場所に就職もしくは転職することを意味します。(マイナビより引用)


 

北海道から鹿児島にIターン就職した女性がいる!


と聞いてやってきたのは、鹿児島相互信用金庫本部!(以下そうしん)

お話を聞いたのは・・・

笑顔がステキな人事研修部の大道茜(だいどうあかね)さん!
なんと、今まで縁のなかった鹿児島に、北海道からIターン就職した猛者なのです。

 

筆者
なぜ鹿児島で就職を?

 

大道さん
まず、地元を出たくて高校卒業後に東京の大学へ進学しました。その大学で出会った人の中に鹿児島出身の方もいて、鹿児島の企業を紹介してもらったことがきっかけです。

筆者
どうして地元とは違う場所で働きたいと思ったのですか?

大道さん

地元にずっといると交流が限られるし、進学や就職で北海道外に出ないと「一生そこかも」と思ったからです。進学先の東京では移住してきた人が多く、都会は土地に対する愛着があまり感じられなかったんですよね。だから、「都会よりも地方に行きたい!」と思って、就活は東京よりも西の地方に就職することを軸にしていました。

筆者
すごいですね・・・北海道から鹿児島って、生活に慣れるまで大変じゃなかったですか??

大道さん

気候の面では、最初は大変だったかもしれないですね。夏は暑いし冬になっても寒くならないし・・・みんなコートを着てるので私も着るんですけど実際暑くて、コートの中は夏服着て過ごしたりしてました(笑)

筆者
さすが寒いのには慣れっこなんですね!就職先を鹿児島に決めたのはどういった理由だったのでしょう?

大道さん
そうしんの他に内定をいただけた先が他県で2社ありましたが鹿児島県での就職を決めました。どうしてそうしんだったのかというと、その中で一番働いている人の人柄に惹かれたからです。「そうしんが好き」「一緒に働いている人が好き」っていう思いが感じられたからだと思います。会社のことを一生懸命考えている人が多かったんですよね。

筆者

実際に鹿児島に住んでみて、どうでしたか?

大道さん
就職したばかりの時、会社の方が仕事はもちろんですが、住むところなど私生活の面でも面倒見てくれました。職場以外で出会った人も良い人が多いと感じました。生活してみて、いい人ばかりいる鹿児島がとても気に入ってます。

筆者
ちなみに鹿児島県民の一番いいところってどんなところでしょうか?

大道さん
私が一番好きな鹿児島の人の県民性は、ダメなことはダメとストレートに言ってくれるところです。後にズルズル引っ張ったりしないところが魅力だと思います。

筆者
へええ・・・!そういう県民性があるなんて気づきませんでした。
最後に、大道さんが考えるIターンの魅力を教えてください!

大道さん
実家と離れて暮らすことになるので自立できるのはもちろん、1から人間関係を築けることが大きいと思います。自分を知っている人がほとんどいないので、今までの自分を引きずらずに伸び伸びできると思います!

 

☆最後に大道さんから一言!
「私が地元嫌いみたいになっちゃいましたが、全然そんなことはなく良いところなので、皆さん是非北海道へ旅行に行ってみてください。私の出身地の苫小牧市にある『ノーザンホースパーク』は気軽に馬と触れ合えるのでオススメです♪」

 

 

いかがでしたか?
みなさんもUIターンを選択肢に加えて、自分に合った働き方を考えてみませんか?

 

UIターンフェアにいこう!!


魅力溢れる鹿児島の人と、土地に囲まれて働きませんか?

8/10(金)に,UIターン希望者や県内就職を希望する方を対象に「UIターンフェア “かごしま”&県内就職合同面接会」を,鹿児島県,鹿児島労働局などの主催で開催します。県内企業約 180社が参加する,今夏県内最大規模の就職面接会です。鹿児島県内での就職をお考えの方,県内企業を知ることができる絶好の機会です!当日は,ハローワークによる職業相談コーナー,ふるさと人材相談員によるUIターン相談コーナー,県内求人情報コーナーなども設けられます。参加無料,事前申込等は不要ですので,是非,お気軽に御来場ください。

【日時】
平成30年8月10日(金) 13:00~17:00(受付:12時半~15時半)


【場所】
城山ホテル鹿児島(旧称:城山観光ホテル)


※当日は,クールビズ推進のため,軽装で御参加ください。


詳細については,鹿児島県庁雇用労政課(電話)099-286-3028へお問い合わせいただくか,県ホームページをご確認ください。
https://www.pref.kagoshima.jp/af04/sangyo-rodo/ui/annai/uifea.html


☆近日公開☆

来月、UIターンフェアに参加した様子もアップする予定なのでお見逃しなく!!

おすすめの記事