待ちに待った大学生活!

バイトもそろそろ始めちゃおうかな~

なんて考えてるそこのあなた!

 

ちょっと待ってください!!

軽い気持ちでバイト先を選んだら後悔するかも😥

バイト フリー素材 に対する画像結果

 

 

 

 

「始めるのは簡単、やめるのは難しい」とよく言いますが

バイトもそう…(たまにバイトを転々としている猛者もいますが)

 

せっかくバイトを始めるなら、

自分の満足できる職場を選びたいですよね。

 

今回は、筆者のバイト選びを振り返って今思うこと、

周りの友だちから聞いたバイト選びのコツを7つにまとめました🌞🙌

 

1髪型の指定

せっかくの大学生活!派手髪に挑戦したい!

という方も多いのではないでしょうか?

 

バイトによっては派手髪禁止、パーマ禁止、長髪禁止などの縛りがあります。

(逆に居酒屋やコールセンター、個人経営の飲食店は髪型自由のところが多いです💇‍♀️)

ピアス/ネイル/髭OKか

これも髪型同様、せっかくの大学生活を満喫したいおしゃれさんは

気を付けなければなりません…!

また、ピアスに関しては透明ピアスであればOKなところや

絆創膏で隠せばOKなところもあるみたい!

ピアス イラスト フリー に対する画像結果

 

 

 

3おうちから近いか

バイトまでの道のりが長いと結構大変。

雨の日は特に通うのが憂鬱になります🧟‍♂️

また、遠い場合は交通費が支給されるか否かチェックすべし。

4時給

やはりお金は大事…!

働くモチベーションにもなります。

自分の欲しい額と仕事内容を照らし合わせて、

ちょうどいいところを探しましょう!

(面接でどれだけ稼ぎたいかを聞かれることもあります🤲)

5まかないは出るか

ごはん代が浮くので、一人暮らし大学生にとってまかないの存在は偉大。

毎日自炊をするのも大変だから、

バイト先でご飯が食べれるのはありがたい…

従食と言って、割引価格でご飯が食べれるところもあるよ🍚)

まかないイラストや に対する画像結果

 

 

 

6営業は何時までか

特に女の子は注意!

(夜遅くに帰宅するのは結構怖いよ)

終バスや終電の時間もチェックすべし⏰

7職場の雰囲気

個人的に一番大事!

いくら時給が高くても職場の雰囲気が悪かったら

結構ストレスです👹

私がおすすめするのは、一度偵察に行くこと。(飲食店などに限りますが)

工事期間中に借りる仮住まいはここをチェック! | 秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

 

 

 

 

 

お客さんとして一度お店を訪れてみましょう👣

お店の雰囲気はどんな感じか、従業員同士の交流はあるかがある程度つかめます。

終わりに

ここまでバイトを選ぶ際のコツを並べてきましたが、

自分の理想をすべて叶えられる職場を見つけ出すのは至難の業です。

バイト フリー素材 に対する画像結果

 

 

 

 

 

楽な仕事なんてないのかもしれないと、私はバイト歴2年目にして気が付きました…😿

バイト選びをそんなに重くとらえる必要もないですが、

少しでも自分が誇りをもって働ける仕事だったら、多少キツくても頑張れますよ💪

 

皆さんの良きバイトライフを応援しています🌞

おすすめの記事