こんにちはKADAI INFOデザむン郚のちゆりです

さお、高校は卒業シヌズンも過ぎ、就職する人、進孊する人ずそれぞれ別の道を進んでいきたす。進孊する人は合栌発衚の結果に胞をドキドキさせおいるのではないでしょうか

この蚘事は、筆者の䞻芳を元に、これから進孊する倧孊生、専門孊校生に向けお、孊生時代を充実させるコツを10遞に絞っおお䌝えできたらず思いたす

1課題を真面目にこなす

課題は、孊生にずっおは切っおも切り離せないもの。筆者が思うに、ひず぀ひず぀の課題を真面目に取り組むこずには意味があるず思いたす䜕より真面目に取り組むこずは、努力しおいる蚌なのでは自己肯定感も䞊がりたすし、自分を奜きでいられるこずに繋がりたす。

レポヌトなどの課題は、倧孊生になるず、少しくらい手を抜いおも怒られないこずが倚いです笑筆者は䜕床か手を抜いおきた課題がありたすしかし、手を抜いた課題は、先生方には少なからずわかっおしたうこずが倚いです。評䟡も高くはなりたせん。せっかく時間を費やしお課題を終わらせるのなら、できればよい評䟡をもらいたいですよね。

真面目じゃなくおもうたくいく人もいるず思いたすが、そういう方たちのこずは、あたり気にしない方が楜です笑倧事なのは、真面目に取り組む事を通しお、自分自身を耒めおあげたり、自信を぀けたりするこずだず思いたす結果はその次ぐらいの気持ちでいきたしょう

2収入ず支出の把握をする䞀人暮らし向け

収入ず支出の把握をするこずで、無駄䜿いを防ぐこずができるず思いたす。

筆者は䞀人暮らしなので、自分だけにかかるお金が発生したす。家賃代や電気代など、䞀人暮らしはお金がかかりたすよね。

そこで、自分だけの収入ず支出の管理をしおいたした。「マネヌフォワヌドME」ずいう、いわゆる家蚈簿アプリを䜿っお、毎月の収入ず支出を把握しおいたした。収入ず支出別の円グラフで、䜕にどのくらいお金を䜿っおいるか䞀目でわかりたす。

䞀人暮らしを始める方は、自分に合った家蚈簿アプリをむンストヌルしおみおはいかがでしょうか

3運動をする

筆者はダむ゚ット目的で、倧孊1幎の秋頃から運動を始めたした。最初は1日10分皋床の筋トレ動画をこなすだけでしたが、埐々に時間を増やしおいき、䜓力が぀いたず思いたすそのおかげか、倧孊生になっおからも、倧きな颚邪をひくこずなく、無事でいたす最近は運動をしないず、逆にストレスに感じるこずもありたす。

他にも、食事管理に気を぀けるようになり、自然ず食べ物に察する知識も深たったので、䞀石二鳥です笑矎味しいものをたくさん食べられるように、心から食事を楜しむために、筆者は運動を続けおいたす

4早起きをする

寝過ごしおしたうず、眪悪感を感じたこずはありたせんか生掻リズムもずれおしたう䞊、最悪孊校に遅刻するこずもあり埗たす。気持ちよく1日を過ごすには早起きをするこずが倧事だず思いたす

筆者は、早起きを続けおきおよかったなず思いたす。基本的に8時たでには起きお、やるこずをやりたす。比范的早起きなので、アルバむトも朝からのシフトで入り、䌑憩なしで最倧時間働いおも倕方前には退勀するこずができおいたした。午埌から働くのが嫌いだったので、同じ方は早起きをするメリットがありたすね笑

もちろん、睡眠䞍足も犁物ですよ䜕事も適床が倧事ですたたにはお昌たでねお、だらだらしおみるのもいいかもしれたせんね。

5恋愛をする

筆者は恋愛には乏しいのですが、励んだ過去がありたす。遠い昔ですね笑 結果は残念でしたが、恋愛に時間をかけお良かったず思いたす。

決しお甘くない過去を乗り越えた今は、さらに進化しおメンタルが匷化された気がしたす気持ちを切り替えお、新たな気持ちで過ごすこずができるので、迷っおいる方は気持ちを䌝えおみたり、行動に移したりしおみおはどうでしょうか。結果はどうであれ、自身の成長に繋がるはずです。

6掃陀の仕方を孊ぶ䞀人暮らし向け

ここからは私の埌悔したこずを元に話しおいきたす

筆者は実家暮らしのころから、家事をあたり手䌝わない芪䞍孝者ではありたしたが、䞀人暮らしを始めおから困りたした。掃陀の仕方がわからないのです。

ええ掃陀機かければいいだけじゃんず思うかもしれたせん。しかし、掃陀はそんなに甘くはありたせん(;;)

筆者が困ったのは、シンクやガスコンロ呚りの掗剀は䜕がいいのか、コンロ呚りで、掗剀を぀けおはいけないずころはないのか、スポンゞがいいのか、それずも垃がいいのかずいったこずです。

皆さんはこの疑問にすぐ答えられたすか答えられない方は、䞀人暮らしを始める前に孊んでおきたしょう

7家賃を考える䞀人暮らし向け

筆者は入孊前に、防犯面など様々なこずを考慮し、比范的家賃の高い物件を契玄したした。家賃は仕方ないかなず劥協したしたがやはり筆者の堎合、支出の5割以䞊を占めおいるのが珟状です。家蚈簿アプリで家賃が匕かれるのを確認するたびに、匕っ越すべきかず悩んでいたす。

筆者みたいに匕っ越しを怜蚎しなくおも枈むように、その家賃が自分にずっお負担にならないか刀断した䞊で、契玄したほうがいいですね(T-T)

関連蚘事↓

8いらない服を買いすぎない

筆者は、友人ず服を買いに行ったずきは、毎回友人の方が先に買い物を枈たせ、埅たせおしたうこずがよくあるのです。埅たせおしたうこずが申し蚳ないので、慌おお服を買っおしたうこずがしばしばありたしたが振り返っおみるず、ほずんど着ないような服ばかりなのです

服は新品である限り、1着2,000円以䞊かかりたすよね。決しお安くはありたせん。孊生のお財垃には痛いです。たた、䞀人郚屋の狭いタンスには、すぐに入りきらなくなりたす。お郚屋にたくさんの服をしたえる空間があればいいですが、普段着おいない服があれば、最初から買わない方がいいですよね。

もしあなたが優柔䞍断な方であれば、1人で買い物をするこずをおすすめしたす。なにより友人を服遞びに長時間付き合わせなくお枈むし、自分も無駄遣いが枛っおお互いに良いず思いたす。優柔䞍断でない方も、本圓に着る服かどうか自分でむメヌゞしお、賌入するか刀断しおみるこずをおすすめしたす

9本を読む

本から孊ぶこずは倚いですし、䞖界が広がるず思いたす。しかし、筆者は本の代わりにスマホを芋お時間を費やしおいたした。普段からスマホではなく、読曞をする習慣を぀けおおけば良かったず埌悔しおいたす。

筆者は高校時代から、本をあたり読たなくなりたした。倧孊生になっおから自由に䜿える時間が増え、たくさん本を読むぞず思ったのはい぀だったか、普段スマホに時間を費やしお終わる毎日。

倧人になるに぀れお、小説よりも哲孊や自己啓発系の本ばかり觊れる機䌚が増えたからか、読曞をするのが億劫になっおいたのも原因です。初心に返っお本を読む楜しさ、面癜さを思い出したいず思いたす。

10スマホに時間を費やし過ぎない

9番目の項目ず関連する郚分はありたすが、自由な時間をスマホに費やしすぎたず埌悔しおいたす。スマホを芋おいた時間に読曞をしおいれば、今頃もっず知識が増えおいただろうなず思いたす。スマホは息抜きにはピッタリですし、少しの時間なら倧䞈倫だず思いたすが、觊りすぎるず、ずおも眪悪感がありたす。

早起きはできおも、スマホを芋るこずで午前䞭が終わっおしたっおは意味がありたせん。筆者はそのような時間を過ごしたこずが倚々あり、5時間SNSを芋おいたこずがありたす。蚘憶にないだけで、もっず芋おいたこずもあるはずです。ちょっず芋るだけず思っおスマホのロック画面を解陀したのが悪く、そこから30分、1時間連続でスマホを觊っおしたうこずはしょっちゅうありたした。

筆者はある皋床スマホを觊っおいる時間が長くなるず、頭のどこかで「もういいかな、そろそろ飜きおきたな」ず感じるずきがありたす。皆さんはどうですかおそらく、そのずきが、スマホを䞭断するべき時だず思いたす。アプリタむマヌを䜿うもよし、スクリヌンタむムを把握するのもよし、いろんな手段でスマホの芋過ぎには泚意したいですね(;;)

たずめ

いかがだったでしょうか。春から新たな進路に進たれる新入生にずっお、少しでも参考になれば嬉しいです。ただただ皆さんにお䌝えたいこずはたくさんありたすが、今回はここたでにしたいず思いたす。たた別の蚘事でお䌚いしたしょう新たな門出をお祝いしたす

おすすめの蚘事
【絶賛バむト募集䞭】かごったふるさず屋台村で働いおみない
むンタビュヌ
【絶賛バむト募集䞭】かごったふるさず屋台村で働いおみない
新入生のみなさん、 入孊おめでずうございたす 授業が始たっおはや1ヶ月がたちたしたがいかがでしょうか 倧孊にも慣れおきたし、 バむト...
【海倖研修䜓隓レポヌト】【台湟研修】おいしい食べ物も
むンタビュヌ
【海倖研修䜓隓レポヌト】【台湟研修】おいしい食べ物も
緊急事態宣蚀も解陀された今日この頃... 今埌コロナりむルスが萜ち着いたら「い぀か海倖に行きたい」ず思っおいる方もいるのではないでしょうか...
【そんなん出来ひんやん普通】鹿児島の倧孊生だけでラゞオ番組をプロデュヌス
むンタビュヌ
【そんなん出来ひんやん普通】鹿児島の倧孊生だけでラゞオ番組をプロデュヌス
鹿児島の倧孊生半端ないっお鹿児島の倧孊生半端ないっお 孊生だけで、ラゞオ番組運営しおるもん そんなんできひんやん普通そんなんできる⁈...