【鹿児島であそぼう】地元の魅力・歴史を感じるおすすめスポット3選!! 2017/09/08

「旅行に行こう!」「でかけよう!」と思ったとき、みなさんは何を基準に目的地を選んでいますか??
長期休みなら、人気の観光地やテーマパークなどに行く人が多いですよね。
今回は、「もっと地元で遊ぼう」をテーマに、筆者が鹿児島の魅力を感じた厳選スポットをご紹介したいと思います!!


1.仙巌園

2015年に明治日本の産業革命遺産として、世界文化遺産に登録されたことでも有名な仙巌園。

1658年(万治元年)、19代島津光久が築いた別邸です。桜島や錦江湾をうまく「借景」していて、庭園から見る景色はまさに絶景です!

綺麗な景色を見ながら鹿児島の歴史を感じ、学べる施設としておすすめです♪

そして、この仙巌園でのいちおしポイントが、どこを撮っても絵になること!!!

普段は撮れない、ちょっとレトロな写真がたくさん撮れます!

さらに、現在仙巌園ではレストランや売店などのリニューアルが進んでいます!
お土産売り場も新しく、有名なじゃんぼもち薩摩きんつばをその場で食べることができますよ♬

私は出来立てのあたたかい薩摩きんつばを食べました。
安納芋の餡が、感動的なおいしさでした!

さらに、夏にはアイスクリームを食べながら園内を散策する人も多く見かけました♪

ブルーシールも仙巌園仕様。

また、園内を出てすぐ目に入るのが、最近インスタなどでよく見かけるスターバックスコーヒー仙巌園店!!

一見、スタバだとは思えないこの外観

3月にオープンしたばかりで他のスタバとはかなり雰囲気が違い、レトロ!+おしゃれ!
仙巌園に隣接する「旧芹ヶ野島津家金山鉱業事務所」をリノベーションしたものだそうです。

2018年は、明治維新から150年という節目の年。
これを機に鹿児島の歴史を学びながら遊ぶのもいいですよね♬

入園時間:8:30~17:30
入場料:大人(高校生以上)1,000円、小・中学生500円

 


2.龍門滝

姶良市加治木町にある龍門滝。

最近は、伊佐市の「曾木の滝」や南大隅町の「雄川の滝」にも注目が集まっていますが、この龍門滝は日本の滝百選にも選出された滝なんです!

高さ約46m・幅約43mで、その迫力に、近くで見ると吸い込まれそうになります。
遊歩道もしっかり整備されていて、安心・安全です。

また、滝を見るだけではなく、周辺にもおすすめスポットがたくさんあります!

・龍門司坂

龍門滝から歩いて数分のところに入口があります。

龍門司坂は、寛永12年(1635年)に造られた街道で、江戸時代には大名行列や物資の運搬などに使われ、江戸と薩摩を結ぶ重要な役割を果たしていたそうです。

全長1,500mのうち、約500mほどを当時の状態で見ることができ、道を歩いていると、まさに
江戸時代にタイムスリップしたような気分になりました!

苔生した石畳と小さな植物、竹林、大木の間からの木漏れ日…
自然あふれる素敵な道でした!

その趣の深さから、何度かドラマの撮影にも使われたそうです。
全て登るとなると、距離もあり、苔の生えた石畳なので歩きやすい靴でいくことをおすすめします♬

・蒲生の大クス

龍門滝から車で数分、鹿児島県民なら一度は聞いたことがあると思います!

蒲生八幡神社の境内にあるクスの木で、幹周り約24mという大木です。日本一の巨樹として知られていますよね♬
推定樹齢1600年とも言われ、パワースポットとしても人気です!

近くには武家集落があり、今話題の古民家カフェもありました。

大クスを見てから、クスの木にちなんだバームクーヘンを食べましたよ♬

周辺スポットも楽しい龍門滝。
休みの日に、市内からドライブがてらに行くのもおすすめです!

 


3.甑島

鹿児島は、離島が魅力!ということで、3つ目は薩摩川内市の沖合にある甑島をご紹介します!

最近電車や駅などで甑島観光のポスターをよく見かける気がします…。
私もそれにつられて行ってきました!

甑島と聞いていちばんに浮かぶのが、この
長目の浜ですよね!

左側はなまこ池・貝池、右側は海になっていて、砂浜を隔てて淡水と海水に分かれているんです!
国の天然記念物に指定されているだけあって、長目の浜展望所からの眺めは最高でした!!

ちなみに、島での移動手段は限られているので、展望所まではレンタカーを借りて行きました。

そして、甑島にきたらぜひ乗って欲しいのが、「観光船かのこ」です!
甑島では
鹿島断崖ナポレオン岩などといった、自然によって造られた迫力ある景観を間近で見ることができるんです!!

海岸線を巡る「観光船かのこ」でのクルージングは、ガイドさんの解説も聞きながら本当に至近距離で断崖を見ることができるのでおすすめです。

何層にもわたる断崖の地層からは、鹿児島にとどまらず、地球の歴史を感じますよね。
島にはキャンプ場やバンガローなどもあるので、友達と大人数で行くのも楽しそうです♬


いかがでしたか??
鹿児島には今回紹介したスポット以外にも、たくさんの魅力あふれる場所があります。
県外の有名な観光地もいいですが、休日にはぜひ鹿児島を巡ってみてください!
交通費も比較的安く抑えられますし、日帰りのおでかけも行きやすいですよ!
自分の住んでいる鹿児島の魅力に触れることで、改めて地元を好きになるきっかけになれば嬉しいです♬

 

About ayaka takumi 4 Articles
法文3年生。かごしまのパン屋さんを制覇するのが夢!でも、何より米が好き。