※この記事は、先日告知した「UIターンフェア“かごしま”&県内就職合同面接会」の事後レポートです。
詳しくはこちら⇒

 

【登場人物】

ぐだ男
就活にグダッている大学3年生。一般企業に就職したいと考えているが、インターンはおろか自己分析や業界分析すらやっていない。口癖は「めんどくさい」

 

あげ美
いち早く就活に向けて準備をし、県内の企業に内定を貰っている大学4年生。本人は「私って世話好きだから~」というが、周りからすれば極度のおせっかい。

 

田ナベさん
県外で働いているが、そろそろ鹿児島にUターンしたいと考えている32歳。年の割に老け顔なことに悩んでいる。どこからともなく現れる。

 



ねえええええええ!!
ぐだ男!あんた就活に向けてなんもやってないでしょ!?


なんすか、いきなり・・・
だってめんどくさいんだもん・・・


そんなことだろうと思った。そんなあんたにうってつけの就活イベントがあるから行くよ!!


就活イベントだと!?私も一緒に行かせてくれ!!

いやあんた誰だよ!

 

 


わあ~すっごいたくさんの企業が面談してる!!

ここは城山ホテル鹿児島のエメラルドホール。建設業、製造業をはじめ福祉や卸売業など128社が出展してるのよ。さっそく企業の人に話を聞いてみましょう!

 

企業の方と話すことで、仕事に対するイメージが変わる

建設業勤務
こんにちは。私は建設業でドローンを飛ばしたり、ドローンで撮った映像を解析したりする仕事をしています。鹿児島は広々としているので、ドローンを飛ばすには最適の土地です!

 


へええ・・・!
建設業って聞くとビルを建てることをイメージしがちだけど、こんな仕事もしているんですね。


たしかに意外ですね!
就活中の社会人や学生にアドバイスをください!

 

建設業勤務
今は売り手市場なので、こういうイベントに参加して業界分析をしっかりして、「自分がなにをしたいか」を明確に持つこと、ですかね。

 

出展している企業の動向とは

社会福祉法人勤務
私たちは社会福祉法人として障害者支援に取り組んでいます。これから新卒者はもちろん、業種に限らずノウハウを持った経験者など中途採用も積極的に行いたいと思って参加しました。
私たち企業も、ホームページで得る情報と実際の現場のずれがないか気をつけたり、就活しているみなさんに魅力的にかんじてもらえるように、人間関係で困ることがないような職場づくりを心がけています。

社会福祉法人勤務
僕自身、鹿児島で仕事をしていて感じる鹿児島の魅力は、自然にあふれていてのんびりしているところだと思っています。都会に比べて、競争相手も少ないですしね。

 

中途採用にも積極的なのはありがたいなあ


2階のロイヤルガーデンでは、食料品を扱う企業をはじめ農業、漁業、接客業など53社が出展してるわよ。

 

 

 


県民なら一度は聞いたことや利用したことがある企業がたくさん出展しているんだね。
一方で、自分が聞いたことのない企業もあって勉強になるなあ。

 

鹿児島で働く魅力がみえてくる


ブースを出している企業さんの中には、実際に鹿児島へUターンして働いている方もいるみたい!

 

 

私はホテルで代表取締役社長として働いています。自分自身、都会の企業から鹿児島にUターンしてきました。会社をよくしていくために、新卒者にはフレッシュさを、中途採用者には今まで培ってきたスキルや知識を会社で活かしてくれることを望んでいます。自分自身、都会の企業から鹿児島にUターンしてきました。

 


Uターンしたのはなぜですか?

 

 

都会の大企業で働いていたとき、「この会社は自分がいなくなっても変わらないな」と思ったんです。自分しかできない、必要とされる存在になりたくて地元に帰ってきました。出身地なので落ち着くということもありましたね。

 


(地元に戻って働くのも悪くないかも・・・)

 

 

今の鹿大生は行動が遅すぎる!


このイベントでは各業種ごとやUIターン向けなどの相談コーナーもあるのよ!

 

西山さん
鹿児島大学の就職支援センターで相談を受けている西山です。私も、このイベントで職業相談を受けています。

 


今の鹿大生に向けてアドバイスなどありますか?

 

西山さん
鹿大生は関東圏の学生に比べて行動が遅い!去年、このイベントに参加した首都圏の大学3年生(現4年生)は、実際にここで面談したことがきっかけで内定を貰っています。しっかり企業のことを調べて、就活に挑んでいただきたい。
また、県外に出たいと考えている方も多いと思いますが、まず身近なところに目を向けてみてほしい。それで自分がやりたいことがなければ、別の場所で就職したり、起業するのもアリだと思うんです。
まず、こういうイベントに積極的に参加して企業について知ることを楽しんで!!


UIターンフェアに参加してみて、どうだった??


参加して本当によかったです!
HPや採用情報だけではわからないことも聞くことが出来たし、鹿児島にも色んな企業があって、色々な思いで仕事をしている人たちがいるってことがわかりました!今度からは、「めんどくさい」と言わずに就活に向けて準備していきたいです。


私も県内に戻ってくるか悩んでいたが、企業の方のお話を聞く中で鹿児島の魅力について再発見できたよ!鹿児島でもう一度就職して、再スタートしようと思うよ。


でしょ~~
「百聞は一見にしかず」とはこのことよ。3月にも同様のイベントが開催されるから、要チェックよ!!!

 

 

☆3月開催!
「合同企業説明会“鹿児島で働かんけー?in鹿児島」
対象者:平成32年3月卒業予定の学生(高校生を除く)及び求職者
場所:城山ホテル鹿児島
詳細はこちら!!

おすすめの記事