皆さん、カメラは好きですか??

最近では、街を歩くとカメラを片手に歩いている人を良く見かけます。より雰囲気のある写真を撮ろうと、撮り方を工夫したり、一眼レフを購入したりする人も増えていますね。

そんな中、鹿児島大学近くで写真展が行われていると聞き、参考に!と見にいってみました。

 

場所は鹿児島大学から徒歩5分

鴨池にあるカフェ”shiro.”

shiro.外観

shiro.

落ち着いた雰囲気のおしゃれなカフェです。

 

行われていたのは写真展「証」

名前だけで何か心を奪われてしまいます。

中に入ってみると色鮮やかな写真が沢山並んでいました。


植物や風景の美しさを繊細にとらえたもの、

モデルさんの様々な表情を映すもの、

写真にあまり詳しくない私でも感じ取ることのできる魅力。

時間がたつのを忘れ見入ってしまいました。

 

「こんな素敵な写真、どんな人が撮ったんだろう・・・、是非お話ししたい・・・」

そう思っていると

 

    いらっしゃいませ!

\ 写真展「証」にお越しいただきありがとうございます! /

 

元気な声で出てきたこの方こそ、この写真展のカメラマン

薮下 美里(やぶした みさと)さん(21

 

《笑顔でお客さんとお話しをするやぶしたさん》

笑顔がとっても素敵で明るく話しやすい方です♪

この日もやぶしたさんの写真を一目見ようと沢山の人が足を運び

店内はとてもにぎわっていました♪

 

写真展のカメラマン 笑顔の素敵なやぶしたさん


こちらはやぶしたさんのinstagramのホーム。

ろ、6600人!?なんとそのフォロワーに驚きです。

投稿を見てみると写真展でみたような鮮やかな写真達が投稿されていました。

目を惹く写真に明るい性格・・・、

このフォロワーは納得ですね!

 

是非お話を…といろいろ詳しく聞いてみました!

 

ーその若さで個人の写真展なんて凄いですね!写真展を開くに至った経緯は何ですか?

地元から鹿児島に出てきて3年間。カメラを通して沢山の方と出会い、たくさんの経験をさせてもらったんです。実は写真展を開くのは2回目なんです!それもカメラを通して出会った方たちの協力があって実現できました。4月から就職のために鹿児島を離れますが、その前にここで過ごした「証」を残したい!出会った人への感謝を示したい!そう思い、もう一度写真展を開こう、と思いました。

 

《インタビュー中のやぶしたさん》

 

ーこの写真展にはやぶしたさんの強い思いが込められているんですね!そんな思いとともに素敵な写真を撮られていますが、カメラを始めたきっかけはなんですか?

カメラを始めたのは2年前。もともと写真が大好きで、携帯を使って人や風景の写真をとったりしていました。一度、友達のカメラ練習として被写体側になったことがあって、そのときに「やっぱり写真好きだな」と気持ちが更に高まったんです。それをきっかけにカメラを買って写真を撮るようになりました。

 

「カメラ女子」等の言葉が流行っているように、最近ではカメラに対する関心が深まってきています。そこで最近カメラを始めた人、これから始めようとしてる人に向けてカメラを上手く使いこなすポイントをやぶしたさんに聞いてみました!!

 

カメラ好き必見!やぶしたさんから学ぶカメラを使いこなすポイント!


 

〇初心者さんは「オート」機能

カメラを持ち始めて間もなく使い方があまりわからない人は、カメラの設定を「オート」にするといいです。オート機能はピントや明るさを自動で合わせてくれるのでとても便利ですよ♪慣れてきたら「マニュアル」にして撮る対象や光の量に合わせて自分でモードを変えていくといいと思います。自分の理想に近い写真を撮れるようになったら、より一層カメラが楽しくなります!

 

楽しんで撮るのが一番!

カメラを始めて2年。まだまだ使いこなせていなくて何が正解なのかわからないんですが、一番大切にしていることは楽しんで撮るということ!私は人と話しながら撮っています。遊びながら、話しながら、写真を撮ることは最高に楽しいです!それと、常にカメラを持ち歩くようにしてて、「あ、これ撮りたい!」と思った時にすぐ撮れるようにしています。撮りたいものをとるって当たり前のことですが、撮りたいものを自分の理想通りに撮れた時が一番嬉しいですし、やっぱりカメラは楽しいな、好きだな、って改めて実感できます。

 

理想をイメージする

好きな写真などを見て、自分の撮りたい雰囲気をイメージするといいです!イメージがないとどんな風に撮っていいかもわからなくなるので、「自分はどんな写真がとりたいのか」理想をつくることはとても大切です!私の場合、Instagramで見つけた人の写真を眺めてイメージを膨らませています。

 

〇カメラが好きな人と遊ぶ

カメラが好きな人と遊ぶことも大切です!お互い撮り合うことで練習にもなるし、得た知識やわからないことを教え合ったりもできます。なにより共通の趣味を持ってると話も弾むし一緒にいてとても楽しいですよね~♪私は最初、鹿児島に友達が一人もいなかったのでSNSでカメラが好きな人とつながったりして、遊びに行ってました!そこでつながった人の友達とかともつながったりして・・・カメラを通して沢山のつながりが増えました!

 

ーやぶしたさんのお友達の中には鹿大生も何人かいると聞きましたが・・・

そうなんですよ!カメラを通して出会った鹿大生が何人かいます。鹿大は友達がいるだけでなく、試験勉強のために利用させてもらったりもしていて思い出もあるので、その近くで写真展を開くことができてうれしいです!実は鹿大のファッションサークル「color」さんとの繋がりもあって、私がカメラマンとして写真を撮らせてもらったりもしています。それこそ、今からその撮影があって・・・

 

INFO) ぜひ見学させてください!!!!

 

こんなこと滅多にないぞ、と食いついたKADAI INFO(笑)

優しいやぶしたさんとcolorの皆さんに、快く了承していただき

やぶしたみさと×鹿児島大学のサークル「color」との撮影に潜入することに成功しました!


いろんな場所で試行錯誤しながらの撮影。

とても楽しそうでした♪

 

こんな撮影の中やぶしたさんが撮った写真がこちら!

かっこよすぎる!!

場所は鹿児島大学ですが、同じ場所とは思えないですね!

やぶしたマジックによりcolorさんの独特な雰囲気がさらに増しています。

まさに異世界のように感じます!

colorさんにはかっこよさだけではなくこんなおちゃめな部分も(笑)

 


 

そんなやぶしたさんは自身のinstagramの中で写真展に対する思いを綴っていました。

やぶしたさんの思いがあふれ、強く伝わってきます。

 

写真展「証」

2018年3月1日~6日まで(11時open)

場所:鴨池 カフェ「shiro.」

 

写真に興味がある人はもちろん!

あまり知らなかった人も皆やぶしたマジックにかかってみませんか?(笑)

 

最後にやぶしたさんお気に入りの写真を・・・

 

なんだか心が安らいで穏やかな気持ちになれます。

(・・・はっ!またやぶしたマジックに・・・)

 

それでは次の記事もおたのしみに♪


 

・カフェ「shiro.」のinstagramはこちら

         地図はこちら

・カフェ「shiro.」について書いた記事はこちら

・やぶしたさんのinstagramはこちら

        twitterはこちら

 

 

おすすめの記事