記事の最後には留学に興味のあるあなた必読の情報あり!!!

ジャンプして情報を見る

 


 

「海外留学」

それはまさに充実という言葉がぴったり合い、キラキラしていて誰もが一度は憧れるもの。

 

まさしく筆者も、海外留学に憧れ現地での生活を夢に見る日々。

外国人と日本語以外の言語ををぺらぺらと話し

自分の目的をサラッとこなし

その隣にイケメンな外国人の彼氏なんかいたらもう・・・へへっ

 

そんな妄想を広げる筆者の耳に

鹿児島大学にトビタテ!留学JAPANのブランドマネージャーの肩書をもつ強者がいる

という話が入ってきました。

 

興味を持った筆者はその方が何者なのか知るべく

インタビューに行ってきました!

 

リュウガクコ・ワイ
皆の者、元気か。
私は海外留学を気嫌う「リュウガクコ・ワイ」だ
留学なんて怖いだけだ。日本は素晴らしい国。外に出る必要なんてない!
夢ばかり見るバカげた筆者め。
留学制度のブランドマネージャーだと…?
名だけの立場で毎日のらりくらりと暮らしているに違いない。
この私が本性を暴いてやる!!

 

 

 

 

トビタテ!留学JAPAN ブランドマネージャーの

                 肩書をもつ鹿大生!?


 

(快くインタビューを引き受けてくださった有馬さん)

有馬航輝(ありまこうき)
農学部生物生産学科家畜育種研究室 4年
馬術部 主将
九州学生馬術連盟幹事長
全日本学生馬術連盟学生理事
トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム6期生
トビタテ!留学JAPAN学生ブランドマネージャー
Beyond School 南九州支部サポーター

 

 

筆者
トビタテ!留学JAPANブランドマネージャーとは、一体何をする人なんですか?

 

有馬さん
トビタテ!留学JAPANは2020年までに一万人の学生を海外に送ることを目標にしています。でも、事務局の目が届く範囲には限界があって、すべての大学に同じようにコミットできない。そこで、僕のような学生のブランドマネージャーが介入して(事務局、留学生、各大学の3者をつなぐハブとして活動)、1人でも多くの学生を留学につなげられるよう取り組んでいるんです!

 

筆者
留学者輩出のお手伝いをしているんですね!
なぜブランドマネージャーになろうと思ったんですか?

 

有馬さん
僕、もともとはトビタテ利用者だったんです!一年間オーストラリアに留学してて、その中で沢山の学びがあり人間的に成長することができました。でもトビタテ!留学JAPANがなかったらそんな経験もできなかった。すごく感謝しています!それと精神的・金銭的なサポートも沢山してもらったので、その恩返しがしたいと思ってブランドマネージャーになりました。
トビタテ!留学JAPANは交換留学だけじゃなく、学生の興味関心に合わせて独自に作る留学計画をオールジャパンで支援するという夢のようなプロジェクトです。「君が留学するという国家プロジェクト」これをもっと知って欲しいし、チャレンジして欲しい。その一心で活動しています!

 

リュウガクコ・ワイ
何!?留学経験があるだと!
どうせただ遊びに行ったんだろう・・・

 

(トビタテ!留学生がもらえるバッチ)

 

筆者
トビタテ!留学JAPANに対する熱い気持ちが伝わってきます!
有馬さんの留学の話についてもう少し聞かせてください!!(わくわく)

 

有馬さん
最初留学しようとは思ってなかったんです(笑)でもたまたま友達の付き添いで留学相談窓口(毎週火曜日の学プラ二階で開催中)に行って先生とお話しする機会がありました。付き添いで行ったつもりが話し出したら止まらなくなってしまって、先生から「そのままトビタテ計画書にかけるよ?」と言ってもらって留学に挑戦してみることになりました。

僕は高校の時から馬について勉強したいと思っていました。なのでその思いを留学計画に反映させました。たまたま知り合いにオーストラリアで牧場を経営してる人がいたので、そこに研修生として入れてもらい1年間勉強しました!

(留学中馬について勉強する有馬さんの写真)

 

リュウガクコ・ワイ
ただ遊ぶだけでなく目的があったのか。
しかし、上手く行き過ぎた話だ!
苦労もせずに留学を成功させて帰ってきたのだろう。
そんなうまくいく人なんて一握りだよ。

 

 

筆者
馬ですか!めちゃめちゃかっこいい!
留学を決めてから帰ってくるまでまさにトントン拍子だったんですね!

有馬さん
実はそんなことないんです・・・。馬に費やすお金は結構大変でカツカツでした。語学学校に行く余裕もなかったので、環境に慣れるのに時間がかかって苦労しました。でも、そのうちなんとなく会話ができるようになって「あれ?英語ってただのツールじゃん」て思えるようになりましたね!
僕は留学を決断したことで、自分がなるべき将来像を明確にすることができました。そうしたことで視野が広がり、新たな課題を沢山得て日本に帰ってきました。これからのキャリアの中でこの課題を一つ一つクリアしていこうと思っています!

 

筆者
留学は掲げていた課題を達成するだけでなく、
新しい課題を得る場でもあるんですね~
得た課題に対して前向きな姿勢が素晴らしいです!

 

リュウガクコ・ワイ
なんだ、苦労を乗り越えているのか。
思っていたより手ごわいぞ!

 

 

 

 

ブランドマネージャー有馬さんのこれから


 

筆者
トビタテ!留学JAPANのブランドマネージャーとして活動する有馬さんですが、これからの目標はありますか?

 

有馬さん
一人でも多くの学生にアプローチしていきたい!留学という選択肢が全てだとは思わないけど「自ら決断して一歩動き出す」という主体的な気持ちをもって大学生活を送ってほしいという思いがあります。振り返った時に「あの時自分はこうやって決断したんだったな」っていう事実は次の一歩を作り出す大きな味方となってあなたを支えます。
僕が伝えたいのは留学希望者は孤立ではないということです!
「卒業が遅れる」「仲間とはぐれたくない」という寂しさで留学の壁を作ることもあるけれど、日本中に仲間はいるし鹿大内にもサポーターは沢山います!金銭的なハードルも、解決する選択肢は意外と沢山存在しますよ!僕はそんな風に留学に対する壁を作って遠ざかってしまっている人にアプローチして情報を伝えていきたいです!!!

 

 

 

留学に興味のある学生に向けて一言


 

留学を考えているそこのあなた!「あなたは留学に行けます。」は本当ですよ!
トビタテ!留学JAPANを含め、今現在鹿児島大学にはあなたがチャレンジできる留学プラン・選択肢はたくさんあります。今あなたの目の前には知らず知らずのうちに「鹿大発アメリカ行き」とか「トビタテ!留学JAPAN経由オーストラリア行き」等
沢山の電車がひっきりなしに止まっています。
あなたが「乗ります!!」と言うのを私たちは今か今かと待っています。
まずは自信がなくてもいい。
とにかく「留学行ってみたいなーて思うんですけど・・・」って言ってみよう!
先生たちをはじめ僕たち留学経験者はあなたのその言葉を待っています。
仲間はたくさんいます。誰かに頼ってみませんか?
あなたが来てくれたら、
先生たちも知ってるだけの情報をありったけあなたに教えます。
あなたが絞り出したその言葉が、あなたの将来を大きく変えるはず!
超えて行け、国境も自分も!

リュウガクコ・ワイ
強い気持ちを持っているな。
留学も悪くはないのかもしれない…

 

 

 

 

有馬さんにとって留学とは


僕にとって留学とは「手段 」でした。
自分は将来こういうことをやりたい、こんなことに挑戦したい、と考えたときにそこに対してしっかり時間を使える場所がオーストラリアでした。
留学はこれからのキャリアのスタート時点に立つためのものだと僕は思うんです。
一年間「自分にできることは何か?」「どんな人材になる必要があるか。」「どこに自分が活躍できる分野があるか。」考えに考えました。
結果的に大学から始めた馬術というキーワードで留学以前の経歴から全てがつながり有馬航輝オリジナルの物語を作り上げることができました。それは今の僕自身の大きな自信に変わっています。この留学を皮切りに自分の決めた進路に切り込んでいける人間になりたいです!

 

 


 

 

 

有馬さん、ありがとうございました!

ここまで読んでどうでしたか?

 

留学について興味はあっても真剣に考えてなかったり

無意識に自分で壁を作ってしまっていた人、沢山いると思います。

 

私もその中の一人です!(冒頭部分で想像だけ膨らませるだけの妄想女です泣)

 

ここから一緒に一歩前に進んでみませんか??

 

リュウガクコ・ワイ
でももう遅いのだろう!

 

\いいえ!!全然間に合いますよ!!!/

 

 

 

留学希望者必見!?

       参加必須の最重要イベント開催のお知らせ


 

トビタテ!留学JAPANは

7/18(水)に説明会を実施します!!in 共通教育棟1号館4F 

内容
1.トビタテ!留学JAPANとは?
2.トビタテ!留学生からの留学報告
 (有馬さん登壇予定!トビタテ生ってね?実際はこんな集まりだよ!
             てな感じの内部事情までお話があるみたい)

 

この説明会ではトビタテの先輩方も複数参加するので、

留学方法や書類の書き方を直接聞ける大チャンスです!

トビタテでの留学を考えている人参加必須の重要イベントですよ~。

 

ちなみに今度の10期募集は来年の4月から留学スタートする人のラストチャンス!!

新学年に上がるのと同時に休学を考えている人はこの期を逃すとやばい!?

 

詳しくは説明にて・・・

 

リュウガクコ・ワイ
なんか、面白そうだな・・・
まあためしに参加でもしてみるか。
別に留学に賛成しているわけじゃないからな・・・。
ほら、皆の者一緒に行くぞ!

 

 

頑固なリュウガクコ・ワイも有馬さんの固い意志には負けたようですね(笑)

説明会にいったらリュウガクコ・ワイに会えるかも・・・?

 

説明会に参加できない方も大丈夫!

KADAIINFOではこの説明会の体験記も今後掲載予定です。

是非チェックしてね!!!

 


 

有馬さんの連絡先

LINE ID ☞ turtle.bowl

Facebook ☞ こちら

Gmail ☞ [email protected]

 

トビタテ!留学JAPAN HP ☞ こちら

 

おすすめの記事