「3年になるしそろそろ就活始めなきゃ!」

最近の私の口癖はこれです。

 

けど

就活って何??

 

そう聞かれたら

 

「・・・・」

こうなってしまう人は少なくないはず!

少し一緒にお勉強しましょう!(笑)

 

就活とは

就職活動の略称であり、主に大学生・大学院生が卒業前に企業から内定をもらうために行う活動を指します。もちろん大学生・大学院生だけではなく、高校生や専門学生が就職するためにおこなう行動も就活と呼びます。広く考えれば、就職するための行動すべてを就活と呼ぶこともできますので、広義な意味を持つ言葉です。生きていくために就活は避けて通れませんね!

           ~一般的な就職の流れ~
まずは自己分析

業界企業研究

ESや履歴書の作成

書類選考通過後に面接

内定後、就職
【就活とは】知っておくべき一般的な流れから進めるうえで大切にしたいことまでご紹介

 

 


しかし知れば知るほどわからないことは増える一方。

 

就活、しゅうかつ、シュウカ、シュウ・・・

もういやだああああああ!!

 

 

そんなあなたに朗報!

実は鹿児島大学には学生を中心に活動する就活支援団体があるんです!

 

その名も「エンカレッジ鹿児島支部」

 

エンカレッジ鹿児島支部とはどんな団体なのでしょうか・・・

 

 

エンカレッジ鹿児島支部

 

エンカレッジとは学生向けのキャリア支援をしている団体です。

その中でもエンカレッジ鹿児島支部は学生を中心に活動を行っています。

その主な活動は

面談実際に就活を経験した先輩たちによる一対一の手厚いサポート

大学内イベント就活のレクチャー選考の対策ができるコンテンツの用意

企業接点の創出☞全国の企業を呼びインターン企業説明会選考会を開催する

SNSでの情報の発信

 

このようにエンカレッジ鹿児島支部は学生のキャリア支援をするべく

沢山の活動を行っています。

 

 

お話伺っているとエンカレッジの人たちのキャリア支援に対する熱意がひしひしと伝わってきました。

その熱意、どこから生まれるの・・・

この人はどんな人なんだろう・・・

そう感じた筆者はエンカレッジ鹿児島支部の代表である「さとしさん」に個人的にお話を伺いました!

 

 

エンカレッジ鹿児島支部 代表さとしさん

 

 

プロフィール
✎川口智史(かわぐちさとし)
✎法文学部比較地域環境コース 人文地理学専攻4年
✎卒業後は飲食企業に就職予定

 

筆者
どうしてエンカレッジ鹿児島支部に入ろうと思ったんですか?

さとしさん
最初はユーザー側でした!
僕、その時はなんとなくで公務員を目指してたんです。でもエンカレの面談で先輩の話を聞くうちに自分のキャリアについて真剣に考えることの重要性に気づいて。
そこから就活をはじめるようになりましたね。
そして就活で経験を積むうちにもっと社会人スキルを身につけたいと思って運営側に入りました!

筆者
公務員志望から就活を始めたんですね!
今の将来の目標を聞いてもいいですか?

さとしさん
実は鹿児島で焼き肉屋したいんです!(笑)
というのも今のバイト先が大好きで、ここでずっと働きたいと思っていました。でも今の自分よりも会社経営に必要な経験と知識を学んだ自分のほうが、このバイト先のためになるんじゃないかと思ったんです。だから東京にある飲食関係のベンチャー企業に就職することにしました!
将来的には鹿児島に戻ってきて、今ある会社をもっとビッグにしたい!そして、そこで働くすべての人を幸せにできればなと思っています!

 

 

さとしさんの意外な過去!?

 

筆者
やりたいことが決まっていて自分が何をするべきか考えている…まさに理想的でかっこいいです!
さらに組織の代表も務めるなんて、
さとしさんは一体何者なんですか?(笑)

さとしさん
めちゃくちゃただの一般大学生ですよ!!(笑)
エンカレッジに参加するまではバイトして友達と遊ぶ、どこにでもいるような大学生でしたね。ぶっちゃけパチンコをしたりタバコを吸ったり、と世間的にあまり良しとされないこともしていました(笑)。でもやりたいことも決まらずなんとなくで公務員を目指していた僕に、本当にやりたいことは何か見つけてくれたのがエンカレッジだった。そうやって自分を180度変えてくれたエンカレッジには感謝しています!!

(パチンコをしたりチャラ男だったさとしさん)

 

 

筆者
パチンコにタバコ・・・凄く意外で親近感がわきます(笑)
そこから自分のやりたいことってどうやって見つけたんですか?

さとしさん
まずは面談をしてくれた先輩のサポートを受けながら自己分析をして、自分が好きなこと、やりたいことは何か理解したかな。
その上で、いろんな分野の会社のインターンに参加して本当にそれが将来やりたいことなのか決定づけていきました。興味があるところだけではなく、いろんな分野のインターンに参加することは視野が広がるし、沢山の出会いがあって刺激になるので本当におすすめです!


(就活中のさとしさん)

 

筆者
私自身も何を本当にやりたいのか、不安に思っていたので
すごく参考になります!

 

 

エンカレッジ鹿児島支部のこれから

 

筆者
エンカレッジ鹿児島支部として
これからのビジョンはありますか?

さとしさん
鹿児島の就職に対する意識を変えたいと思っています!鹿児島は以前の僕と同じようになんとなくで公務員、地元就職、銀行を目指す人が多いんです。そんな、なんとなくで将来を決めてしまう人を減らして自分のやりたい仕事や将来の夢を見つけてほしい。そのためにも僕たちが利用者一人一人と向き合い、就活生全員が納得のいく就活ができるように、そして自己キャリアについて真剣に考えられるように価値提供していきたいです!
今鹿児島支部は鹿児島大学を中心に活動しています。それを国際大、鹿屋体大と規模を広げていくのも目標の一つです! そして、就活生にとって就活を始める一歩目にエンカレッジの存在があるようにしたいです。

しかしそこには、運営側のサポート力が必要不可欠になってくる。僕はエンカレッジ鹿児島支部の代表として利用者だけでなく運営側も支えていきたいと思っています!

 

筆者
熱意がすごく強く伝わってきます。
その原動力はどこから来るんでしょうか?

さとしさん
最初は自分を成長させたいという気持ちが強かったんですが、今は運営側にいるエンカレッジのメンバーが単純に好きなんです(笑)面白い人が多く一緒にいてすごく楽しい。でもそれだけじゃなくて、皆モチベーションがすごく高くて。そこから刺激をうけていますね!
今はこのメンバーと一緒に目標を達成したいという気持ちが原動力になっています!

(さとしさんとエンカレッジの方たち)

 

筆者
一緒に高め合える仲間って素敵ですね!
最後に、さとしさんにとって就活とはなんですか?

さとしさん
人生のターニングポイントです!
僕は就活を自己キャリアを真剣に考えることのできる場であると考えています。

 

 

就活生に一言

キャリア選択なんて難しい風に僕らは言ってますけど、そんなに重く考えなくてもいいんです!内定が欲しいでもいいし、自分ってどんな企業に入れば幸せになれるのかなとか、ちょっとでも不安や悩みがある方は是非、エンカレッジを使ってください!
僕らも一学生に過ぎないので、そんなに身構えずに気軽にエンカレッジを利用してもらえればなと思っています!ただ皆さんがキャリアについて少しでも真剣に考えていただけたら、僕たちはとてもうれしいです!!皆さんの人生がより豊かで幸せになれるようお力添えできたらと思っています。

 

エンカレッジ鹿児島支部。

そこでは、鹿児島の就活を変えようと熱い思いを持つ学生達が運営を行っていました。

 

実際に私もユーザー側としてエンカレッジ鹿児島支部を

利用させてもらっています。

面談やセミナーに参加しましたが

正直・・・ほんとうにおすすめです!!

 

就職に対して少しでも不安や悩みを抱えている方、

是非エンカレッジ鹿児島支部を利用してみてはいかがでしょうか?

 

エンカレッジ鹿児島支部を利用したいと思った方へ

ラインID→suruga444

連絡先→encourage.kagoshima@gmail.com

電話→08027717523

お気軽に連絡ください!

 

エンカレッジは沢山のセミナーを行っています!

5.6月のセミナー予約はこちらから。

 

他にも、エンカレッジ鹿児島支部はSNSにも力を入れています。

就活に関する知識やセミナー情報など役立つ情報が随時発信されていますよ!

twitter☞こちら

instagram☞こちら

facebook☞こちら

おすすめの記事