鹿児島の大学生半端ないって!鹿児島の大学生半端ないって!
学生だけで、ラジオ番組運営してるもん!
そんなんできひんやん普通!そんなんできる⁈
言っといてや できるんやったら!

ラジオや 全部ラジオや
またまたまたまた鹿児島の大学生やし

あれは絶対、人気ラジオ番組になるな。
KADAI INFOは取材させてもらったぞ。

…ということで、鹿児島市にあるコミュニティFM「FMぎんが」で、「らじ☆キャン」という番組を運営する水産学部3年 濱岡百合絵(はまおかゆりえ)さんにインタビューをしてきました!

大学生だけのラジオ番組作りってどんなこと?

 

個性派メンバーのオリジナルラジオ番組☆

—はじめに、「らじ☆キャン」とはどんな番組が教えてください!

「らじ☆キャン」は、機械操作するミキサーの人も、収録の編集をする人も、全員大学生でやっている番組なんです!
スタッフの人も手伝ってくださるんですけど、アドバイスをもらうくらい。
本当に関わっているのは、大学生だけというのが特徴だと思っています。

—全部大学生⁈ ホントに大学生だけとは、驚きです!番組の内容を教えてください!

番組のコーナーとしては、鹿児島で行われるイベントの紹介やゲストさんとのトーク、パーソナリティーの大学生活の紹介、リスナーさんのお悩み相談があります!パーソナリティーのみんな学部がパラバラなので、トークも楽しいんです!
今は、メンバー9人が交代で番組を担当しています!

ーお悩み相談のコーナーも⁈(筆者もお便り送ろうかな…)お話を聞いていると、メンバーの方のことも気になってきました!紹介お願いします!

ここで、各メンバーの方に、「自称  〇〇のスペシャリスト」というフレーズで自己紹介を考えて頂きました。

凛 さん
好奇心 のスペシャリスト★

小梅 さん
アロマ のスペシャリスト★

Luna さん
ハンドメイド人の良いところをたくさん見つける スペシャリスト★

れんれん さん
スキマ時間活用 のスペシャリスト★

チェルビー さん
元気ピンピン のスペシャリスト★

エレクトーンゆりあ さん
ミュージック スペシャリスト★

さくら さん
スケジュールをびっしり埋める スペシャリスト★

らん さん
何時間でも寝られる スペシャリスト★

そら さん
家から一歩も出ない スペシャリスト★


—うーん…みなさん個性派で、ますます気になってきました!
気になったあなたは、ラジオを聴いてみると良いかも!(詳細は、記事の末尾に記載)

 

メンバーの小梅さんに導かれて

ー今度は、濱岡さんのことについて聞かせてください!濱岡さんが「らじ☆キャン」メンバーになったきっかけは何ですか?

所属しているサークルに、小梅さんがいたからです!
サークルで小梅さんの活動や人柄を見て惹かれました!
とっても心強いというか…なんでも相談できて、納得できる答えを教えてくれる包み込んでくれる感じ。話していると安心できるし、なんでも大丈夫かなって思えるんです。
そのとき、私ももっと一緒に活動したいと思いました。
私、小梅さん、超リスペクトしているんです!

ー小梅さんへの強いリスペクトの気持ち、伝わりました!濱岡さんとって、かけがえのない出会いだったのですね!

「大変さ」の先にあるもの

—大学生だけで番組をやるって、大変なことだと思うのですが…

(濱岡さん少し考えて)大変だった…ですかね。

—大変「だった」とは?

去年は、学生だけでラジオをするには、人数が足りなかったんです。
メンバーそれぞれが、自分の勉強やラジオ以外の活動を抱えていることもあって…。でも、今年は、1年生もたくさん入ってくれて、これからももっと増える予定です。
今は、教えたいってモチベーションも上がっているので、らじ☆キャンのためなら、なんでもできる!って思います!

—おぉ!熱い意気込み、感動です!メンバーを増やすために、何かやってみたことはあるのですか?

2年生のときは、ブログやTwitterをこまめに更新して、積極的に広報活動をしましたね。
他の大学の放送系のサークルや学生団体のTwitterを探して、DMを送りまくったことも。知ってもらうことから始めました!
あと、ツイキャスも始めて、見てくれる方をもっと増やそうとしました!
それぞれのメンバーが、いろんなイベントに出かけていって、名刺を配ってくれていたこともありますね。

—自分から周りに働きかけることって、とても熱量のいることで、簡単じゃないですよね!濱岡さんの行動力に、今度は私がリスペクトです!

ラジオがつなぐ出会い

—ラジオをやっていて、良かったことは何ですか?

大学生をゲストに呼びたいと感じていたときに、小梅さんが、写真が大好きな「やぶちんさん」という方を呼んでくださったんです!
スタジオに来ていただいた際に、やぶちんさんの親友が、mer(メル)という雑誌のモデルをしている村濱遥さんだと知ったんです。
同じ世代の人が、全国紙の雑誌モデルとして活躍しているんだと知らなくて…
村濱さんのSNSをチェックしたり、今度その雑誌を買ってみようかなと思ってみたり…自分の視野が広がりました。

あと、ミサンガさんという3人組バンドの方が、ゲストで来てくださって、そのときに番組ジングルを歌ってくださったんです!
プロのミュージシャンの方に「らじ☆キャン」って言ってもらえることが嬉しくて!

ひとつひとつがつながっている。
リスナーさんからコメントをもらったり、鹿児島市外から会いに来てくださったり、ちょっとした反応でもすごく嬉しいんです!

つながるラジオをこれからも

—濱岡さんが大事にしていることは、何ですか?

「つながるラジオ」です。ラジオが届くのは、鹿児島市だけになるけれど、ちゃんと公共の電波として発信しているものだから、絶対誰かとつながっていると思うんです。
メンバー間のお話はもちろんだけれど、ラジオの向こう側にいる誰かと話している気持ちで毎回話せたら良いなと。
私自身、この番組を私の代で終わらせる訳にはいかない!と思っていて、その想いはメンバーの中で一番強く持っていると思います!

—一期一会の出会いを大切にされている、濱岡さんの魅力的な人柄が伝わります。

 

「らじ☆キャン」メンバー募集中!

—それでは、鹿大生の皆さんにメッセージをどうぞ!

今、「らじ☆キャン」メンバーを募集してるんです!
喋るのが苦手でも、喋る原稿を書く仕事や編集の仕事だけでもOK!機械操作をやってみたかったら、ミキサーとしてメンバーに入るのもアリ!ラジオだからって、全員喋らないといけない訳じゃないんです!
ラジオをやっていて、いろんな仕事の人で成り立っているんだなと思うんです。
男性でも、大歓迎ですよ!

 

おわりに

濱岡さんのはにかむ笑顔の中で輝く、「らじ☆キャン」に対する熱い想い。
『もう半端ないって。』

FMラジオ番組「らじ☆キャン」
・FMぎんが(78.6MHz)で毎週土曜 14:00~15:00 O.A.
・サイマル放送でもO.A.(詳細は、FMぎんがHPから)
・基本毎月第2・4土曜は生放送Ustreamチャンネル:http://www.ustream.tv/channel/satsuma
ツイキャスチャンネル:https://twitcasting.tv/radiocam786
番組ブログ: https://ameblo.jp/radiocam786
番組Twitter:https://twitter.com/radiocam786
FMぎんがHP: http://fm786.jp
おすすめの記事