大学生の夏休みは、まだまだ前半戦!
長い夏休みだからこそ、遠くにお出かけしてみるのも良いですよね♪
遠出、遠出…と考えていた矢先、筆者が思いついたのは、大河ドラマ「西郷どん」でお馴染みあの滝
そこで今回は、「雄川の滝」を訪れる大隅大自然ツアーをご紹介します!

8:36 郡元キャンパス出発!

8月某日。
お天気に恵まれたこの日は、涼しい風が通る心地よい暑さの1日でした。
出発時間が中途半端なのは、どうぞお許しを。

9:00 桜島フェリー乗船!

いざ出港!待ってろ、大隅半島!

 

9:15 桜島ターミナル到着!


桜島に着いたら、ドライブ再開!
青空が広がってきました。
桜島の斜面もはっきり見え、桜島との距離の近さに感動!

10:12 【スポット①】 フォトジェニックな360度パノラマ「荒平天神」!

桜島を離れ、海岸線沿いの道路の南下途中、最初に訪れたのは、荒平天神という神社。
その名の通り、学問の神様である菅原道真が祀られている神社です。
白い砂浜に草木の、海と空の。そして、鳥居の
その美しいコントラストに心奪われます。

砂浜の両側に広がる海は、内海のため、波も高くありません。
静かなビーチでゆっくりと過ごすのも良いですね!

遠くには、開聞岳も見えました!

荒平天神
【住所】鹿屋市天神町4014
【問い合わせ】鹿屋市ふるさとPR課(TEL 0994-31-1121)

10:30「荒平天神」出発!

11:16 【スポット②】 聖地巡礼!「雄川の滝」到着!

今回のメインスポット!
大河ドラマ「西郷どん」のオープニング映像に登場するのが、この「雄川の滝」

駐車場から、約1200mの遊歩道を歩いて、滝に向かいます。
アップダウンのある道は、良いアクティビティになります!
涼しくなるこれからの季節にも最適です!



だんだんと大きくなる滝の音。
聖地への到着は、あともう少し。
水は、ひんやり冷たく、水面に空を映すほどクリアです。

そして、1200mの林道を抜けた先には、感動の瞬間が待っていました!

ゴツゴツとした岩壁に、力強く流れ落ちる滝。
両手を広げて、マイナスイオンを体全体で浴びたくなります!
滝の水が落ちる水面は、キラキラと輝いています。


透き通る水の青いグラデーションは、息を飲むほどの美しさです。
さすが、今話題のスポットです‼

9月いっぱいまで、この滝は「サザエさん」のオープニングにも登場しているのだとか。
駐車場までの道路の道幅は少し狭いので、小型の車で行くのがオススメです!

雄川の滝
【住所】南大隅町根占北12222
【問い合わせ】南大隅町役場観光課観光推進係(TEL 0994-24-3115)
【休日】無休(悪天候時や上流の雨量が多くなった場合、突発的な降雨の場合は、立入禁止となります。)
※夜間の立入はご遠慮ください。

【スポット③】 キュートなスイーツにも癒される♪「aqua base cafe」!

運動した後は、お腹が空いて、甘いものが食べたくなるもの!
駐車場近くに、オシャレなカフェを発見しました!
お店の名前は、「aqua base cafe」

地元産のフルーツを多く使ったドリンクやスイーツが盛り沢山です!
今回注文したのは、「すいかサイダー」と、「地元産フルーツカラフルアイスパフェ」の2品!


すいかのサイダーとは珍しいですよね🍉
すいかの甘さが、ソーダの爽やかさと相まってgood!
一気に飲み干してしまうほどの美味しさです!


そして、「地元産フルーツカラフルアイスパフェ」は、
見た目がとにかくカワイイ♡ つぶらな瞳が愛らしさ抜群♪
ミントといちごのWアイスの周りを、マンゴーにスイカ、ブルーベリーの果肉がたくさん詰まったリングが囲みます!
下にはコーンフレークがあり、いろんな味と食感が楽しめるパフェ!
ミントと爽快感といちごの甘酸っぱさが、疲れを吹き飛ばします!

aqua base cafe
【住所】肝属郡南大隅町根占川北12070(雄川の滝駐車場手前スペース)
【営業時間】〈平日〉11:00~17:00 〈土日祝〉10:00~17:00
※繁忙期(ゴールデンウィーク・お盆・シルバーウィーク)は土日祝と同様
【定休日】水・木曜日
【問い合わせ】南大隅町観光協会(TEL 0994-24-3120)
肝属郡南大隅町根占川北226(南大隅町役場観光課内)
【南大隅町観光協会HP】http://satamisaki.com/aquabase
【Instagram】https://www.instagram.com/aquabase_ogawawaterfall/?hl=ja

12:37 「雄川の滝」出発!

13:05 【スポット④】 滝の上流から眺めてみよう!「雄川の滝上流展望所」!

先ほどは、滝を下から見上げていましたが、上から眺めることもできるんです!
やって来たのは、「滝川の滝上流展望所」

違う角度から、エメラルド色に光る滝を楽しめるのもステキです✨
下には、スポット②で紹介した展望台も見えました!


雄川の滝、下から見るか?上から見るか?
皆さんはどちらですか⁈

雄川の滝上流展望所
【住所】肝属郡錦江町田代川原5876
【問い合わせ】錦江町役場企画課(TEL 0994-22-3032)

13:15 「雄川の滝展望所」出発!

13:30 【スポット⑤】海をバックに「神川ビーチ」影絵!

雄大な自然に別れを告げて、海岸線沿いを走っていると…何やら砂浜に気になる黒い影を発見!


車を降りて近づいて見ると、
「神川ビーチ 影絵の祭典」書かれた看板が。
なるほど!砂浜に立ち並んでいたのは、影絵だったのですね!

様々なモチーフの影絵の中には、明治維新を感じさせるものも。


どこまでも続く空と海を背景に、ハワイアンな影絵が組み合わさると、とてもロマンティック。
絶好のインスタ映えスポット!
道の駅「錦江にしきの里」の道路向かいにありました!

神川ビーチ
【住所】肝属郡錦江町神川3306-11

自然豊かでフォトジェニックな景色。
見た目もキュート、味も最高なフード。
心も体もリフレッシュできました!

日頃の雑踏から解放され、非日常的な大自然に触れ合う半日ドライブ、皆さんもいかが?

 今回、掲載している時刻は、取材当時のものです。
その日の時間帯や交通状況によって異なりますので、ご了承ください。
おすすめの記事