みんな大好きカレーライス

いつの時代も、好きな給食ランキングで上位に君臨するカレーライス。
私は今まで、カレーライスが食べられないという人に出会ったことがありません。(いたらごめんなさい。笑)
きっと、鹿大生も大好きなはず!ということで、今回は鹿大近くのカレーが食べられるお店を紹介します!!

①ルポシ バングラ

鹿大郡元キャンパスの正門前横断歩道を渡ってまっすぐ進むと見えるこのお店。
見たことはあるけど、行ったことはない…という私のような人も多いはず!

バングラデシュ料理と書いてあるため、外国の方がやっているのではないか…と勇気を振り絞って入ったところ、思った通りバングラデシュ人っぽい店員さんが迎えてくれました!

注文したのは、ヘルシーランチ!ナンがとっても大きいです!

キーマカレー、チキンカレー、サラダ、ライス&ナン、チキンティッカ、シークカバブがついて1095円となっております。

メニュー全てのルーの辛さを、−1から5までの7段階から選べます。
私は2を選びました♪

早速頂くと、チキンティッカとチキンカレーのチキンが柔らかい
チキンティッカなんて、見た目赤々しくて硬いと思わせといて、すぐ噛める!そして美味しい!

そして、ナンがパリパリふわふわで美味!

辛さ2でも結構ピリッとするので、5になると相当な辛さになると予想。
ライスもついていて、味が2倍楽しめました!

こちらは女性向けのスペシャルレディースセット
バターチキンカレー、ほうれん草のカレー、サラダ、ライス&ナン(プレーン、ガーリック、チーズから選べる)、ドリンク(ラッシー、グリーンティー、ウーロン茶から選べる)がついて995円!

ほうれん草のカレーが想像以上に美味しく、青野菜の苦味もなかったのでおススメです。
また、ラッシーはヨーグルトとカルピスを混ぜたような味で、辛いルーと相まって良かったです。

ルポシバングラでは、学割の効くメニューもあったので是非行ってみてくださいね。

店名:ルポシ バングラ
住所:鹿児島県鹿児島市荒田2-23-11
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00日曜営業
定休日:無休

② Dining徳や

 

鹿大郡元キャンパスの正門から、上荒田のタイヨーに行く途中にあるこのお店。
居酒屋っぽいけど居酒屋っぽくない外観です。(わかる方いますか?)

ここで食べられるのは…

徳や特製魚介黒酢カレー!!
なんと、全国カレーコンテストで準優勝した逸品なんです!

「魚介黒酢カレー」なんて言葉、聞いたことない。名前だけで逸品。

早速一口頂くと、これはカレーなのかカレーではないのか、よくわからない。でも美味しい!
噛んで行くうちに、「カレーだ!」ってなります。不思議な感じ。

イカ墨カレーということで、とっても濃厚なのですが、黒酢をかけるとあらびっくり!さっぱりした味に変身します!

食べた人にしかわからない味、一度ご賞味あれ。

もう一つ注文したのは、オリジナルビーフカレー(¥800)

牛肉が柔らかい!じっくり煮込んであって、とっても美味しかったです。

dining徳やでは、他にも定食や、飲み放題プランなど、メニューが豊富なのでランチ・ディナー・飲み会なんでもおススメです!

店名:Dining徳や
住所:鹿児島県鹿児島市上荒田町29-25
営業時間:月~日、祝日、祝前日: 11:30~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)
18:00~22:00 (料理L.O. 21:10 ドリンクL.O. 21:30)
定休日:なし

③カレー屋匠

こちらは騎射場電停から徒歩五分で着くカレー屋さん。
お店の名前からも、美味しそうなカレーが出てきそうですよね!

注文したのは、黒豚バラカツカレー(¥900)

何と言っても、この黒豚が柔らかくて美味しい!柔らかいけれど噛み応えがある、丁度良い柔らかさなのが嬉しい一品です。

もう一つ注文したのが、

チーズカレー(¥750)

ルーに溶けてうっすら白く見えるものがチーズです。
スプーンですくうとチーズが伸びて、口の中でチーズがとろけて美味!チーズ好きにおすすめの一品です♪

匠では、ルーの辛さを「甘口・中辛・辛口」から選べます。筆者は中辛で頂きましたが、市販のルーと変わらない辛さに感じました。

カレーライスを食べ終わると・・・

デザートのアイスがついてきました!!
ゆずの風味が、カレーの後のお口直しにぴったりです。

店名:カレー屋匠荒田店
住所:鹿児島県鹿児島市荒田2丁目66-18
営業時間:11:30~15:00  18:00~23:00
定休日:不定休

④まあさんどう


鴨池にひっそりとあるカレー屋さん&居酒屋さん。
昼はカレー専門店、夜は居酒屋さんというスタイルのお店です。

注文したのは・・・

マッサマンカレー(¥800)!!
ココナッツミルクのタイカレーということで、運ばれてきた瞬間ココナッツミルクの良い香りがしました。
一口頂くと、とってもあっさりしていて食べやすい!
女性におすすめの一品です。

こちらは唐揚げカレー(¥750)

とにかく唐揚げが美味しい!!
ルーもよく煮込まれており、たくさんの鶏肉が入っていて大満足でした♬

まあさんどうのカレーライスは、こちらのスパイスで辛さを調節できるので、辛口が好みの方もおいしく頂けますよ。

店名:まあさんどう
住所:鹿児島市鴨池1-14-13 タウンハウス鴨池 1F
営業時間:11:30~13:30 17:30~23:30(L.O.23:00)
定休日:日曜日


いかがでしたか?
これをみて、カレーが食べたくなったそこのあなた!行くべきですよ。

まだまだ鹿大周辺には美味しいカレーが食べられるお店があるようなので、これから紹介できたらと思います。

おすすめの記事