「鹿児島に遊びに来る友達へ鹿大を紹介するときにキャンパスで記念写真を撮りたい!」
「卒業する前に思い出としてキャンパス内で写真を撮りたい!」
「普段通っているキャンパスを魅力的に撮りたい!」

そんなときに“どこで写真を撮ったらいいのか”迷いませんか?
そこで、今回は筆者的おすすめのキャンパス撮影スポットを郡元キャンパスに絞って探しました!ぜひ参考にしてみてくださいね♪

※本記事に掲載している写真は全て無断転送禁止です。ご理解ください。

 

【郡元キャンパスMAP

参照:かごしまCOCセンター

    北辰通り・ワシントンヤシ(赤い印の場所)


図書館側から撮影。天気がいい日はワシントンヤシが青空に映えます!



記念写真を撮るなら全身を使うことがポイント!地面に近づけてカメラを構えるとワシントンヤシの迫力があります♪
(今回は全身でハート♡を表現しました・・・!笑)

 


中央食堂側から撮影。夕暮れの北辰通りは街灯が灯り美しいです。

 

《ここがポイント!》
ワシントンヤシに注目して工夫しながら撮ってみて!

長さ約250mに渡って続くワシントンヤシはトリミング方法、撮る時間や天気が変化すると異なる表情の写真が撮れます!また、鹿大のメインストリートでもあるため筆者的に記念写真スポットとして一番オススメです!
遠近法を使って撮るといいかもしれません。

 

 

    銀杏並木(青い印の場所)


春の銀杏並木。太陽に照らされた葉が青々としており、通るだけで気分が晴れます♪


学祭シーズン(11月中旬)の銀杏並木。日に日に黄色に染まっていく姿はとても魅力的です。


紅葉シーズン(11月下旬から12月上旬)の銀杏並木。すっかり黄色に染まったトンネルをくぐると寒さも忘れます。

 

《ここがポイント!》
春夏秋冬を楽しみながら撮ってみて!

360mに渡って続く銀杏並木のトンネルは季節によって様々な表情を見せてくれます!特に5月頃の青々とした銀杏並木と12月上旬頃の黄金に輝く銀杏並木はとても美しいです!
四季の風景を背景に人物写真も撮ると、あとから撮った時期を思い出せるため、ちょっとした思い出作りに適しているかもしれません。

 

 

    実験実習地(オレンジの印の場所)


8月上旬。実験実習地の一角は向日葵一色になります!見ているだけで元気が貰えます♪



3月頃。田んぼや畑は少し寂しいですが脇道にある花壇では数種類の花が精一杯咲いています。

 

《ここがポイント!》
作物ではなく、花に注目して撮ってみて!

広い農場には畑や田んぼなどがあり、様々な作物が植えられています。しかし、今回は農場や農場の脇道に咲いている花に注目しました!季節によって変わる色鮮やかな花が綺麗です。特に8月上旬に見られる向日葵は素敵です!風景写真が好きな人にオススメです。

 

 

    玉利池(黄色い印の場所)


中央食堂側から撮影。玉利池周辺は木々や苔といった緑に囲まれています。


学生会館側から撮影。周辺の木々が水面に反射して映ります。

 

《ここがポイント!》
角度を変えて撮ってみて!

普段通り道として利用されている人が多いと思いますが、撮る位置を変化させると違った景色を見せてくれます!生い茂る木々に囲まれたようにある池ですので、周囲の植物と合わせて撮るといいかもしれません!天気次第では水面が鏡のようになり、植物が映ることも。
こちらも風景写真好きにオススメです!

 

 

    植物園(紫の印の場所)


学習交流プラザへ続く道。木々の背が高く、まるで映画のワンシーンのような写真が撮れます。

 


植物園の中でも大木が並ぶ通り。トンネルのようになっているので森の中にいるような光景に・・・!

 

《ここがポイント!》
遠近法を使ったり場所を変えたりして撮ってみて!

300種類の植物が植生している植物園は撮り方の工夫次第で異なる写真が撮れます。例えば植物園にはいくつかの道がありますが、日が差し込む道と植物が生い茂っている道では緑の鮮やかさが変わります!
また、ひとつひとつ異なる育ち方をしている植物の切り取り方でも変わります!マイナスイオンを感じながら写真を撮ってみては?

 

 

【おまけ】
ねこ好きにたまらない!鹿大ねこ


力強い眼差しの先には・・・?

 

人懐っこいため、触れても逃げません!かわいい!

 

《ここがポイント!》
ねこと戯れて!ねこに目線を合わせて撮ってみて!

鹿大ねこの特徴として、とても人懐っこいです!カメラを構えても、触っても逃げずにじっとしています。この点を生かして、どんどん近づいてみてください!とても愛らしい表情の鹿大ねこを撮ることが出来ますよ!また、ねこ好きの方は一緒に写真に写ると癒しの1枚になること間違いなしです。

 

 

・やっぱり鹿児島のシンボルを撮りたい!桜島

夕暮れ時の桜島。インパクトがあります・・・

《ここがポイント!》
穴場スポットを探して撮ってみて!

キャンパス内とその周辺は多くの建物が立ち並び、桜島を写真に収めることが難しいです。
しかし、学部・学科棟や実験実習地などから撮影することで、桜島をしっかりと収めることが出来ます!鹿児島のシンボルを鹿大で・・・!自分なりの穴場スポットを探して是非撮ってみてくださいね。

 


どうでしたか?今まで撮ったことのない場所やポイントを見つけたらぜひ撮影してみてくださいね!
Instagramに投稿する際は「#かだいありー」を忘れずに!

 

KADAI INFOInstagram : https://www.instagram.com/kadai_info/ 》
「#かだいありー」のハッシュタグをつけて投稿することで写真好きの鹿大生と繋がることが出来ます!皆さんの素敵な写真をお待ちしています♪

おすすめの記事