みなさん、こんにちは。

カレー屋で3年間アルバイトをしながら、週3でカレーを食す

無類のカレー大好き人間、なつきです🍛

 

古くから、世代を問わず愛される「カレー」ですが、

近年(2019年あたりから…?)、改めてカレーブームが巻き起こっているのを

感じている方もいるのではないでしょうか?

中でも「スパイスカレー」が大人気で、鹿児島にも専門店が次々にオープンしていますよね!

皆さんが普段見ているインスタのストーリーにも、

おしゃれなスパイスカレーがよく登場しているのではないでしょうか?

 

という話はさておき、

私も、美味しいスパイスカレーを求めて街に繰り出すのが

ここ数年の趣味になっているのですが、ある時ふと思いました…

「スパイスカレー、おうちで作ってみたい!!!!!」と。

そこで、アルバイト先のカレー屋のシェフ(ネパール人)に話を聞いてみると、

トマトタマネギパイスアレバ、カレーカンタンニデキルヨ!」と。

 

これはチャレンジするしかない!と思った私は、早速材料を近場のスーパーで調達。

バイト先のレシピは当然教えてもらえなかったので(笑)、

ネット上の様々なレシピを参考に、自己流で初スパイスカレー作りに挑戦しました!!

 

「カレー」に関する他の記事はこちら

 

 

【目次】

・カレーの素の作り方

・チキンとじゃがいものスパイスカレーの作り方

・食べてみたレポ

まずはカレーの素を作っていく!

主役となる具材を入れる前に、まずはカレーのベースを作っていきます。

材料(2人分)

・トマト1個

・玉ねぎ1個

・スパイス小さじ1ずつ

(写真左からクミン・ターメリック・ガラムマサラ)

・しょうが適量

・にんにく適量

・塩小さじ1

・サラダ油

※購入したスパイスはこちら!

写真

スーパーの香辛料コーナーにずら~っと並んでいた中から、直感で3種選んでみました!

クミン…「カレーのいい匂い」はこのクミンの香りでできているといってもいいほど!エスニック料理に欠かせないエジプト原産のスパイスです。

ターメリック…カレーの色付けをする役割。インドなど熱帯アジアが原産地で、美容や健康にも良いスパイスだそう。

ガラムマサラ…インドの代表的なミックススパイスで、いろんな料理に使える万能アイテム!

 

<作り方>

①トマトを角切り、玉ねぎをみじん切りにする。

②フライパンにサラダ油を引き、しょうが・にんにくを入れ玉ねぎを強火で炒める。

焦げても大丈夫なので、水分が飛ぶまで10分程ひたすら炒めます!

するとこんな感じに…!

③トマトを投入し、ペースト状になるまで炒める。

玉ねぎの水分が抜けきったら、トマトを入れ、形が無くなるまで強火で炒めます!

④弱火にし、スパイスと塩を入れ軽く炒める。

待ちに待った、スパイスの出番です!

ターメリック・クミン・ガラムマサラと塩を一気に投入し、1分ほど炒めます。

⑤カレーの素の出来上がり!

市販のカレールーには出せない独特のスパイスのいい香りにテンションが上がってきました♪

カレーの素は、小分けにして冷凍保存しても良さそう!
いつでもスパイスカレーを作れるように、常備しておくものありですね。

チキンとじゃがいものスパイスカレー

先ほど作ったカレーの素をベースに、今回は、王道のチキンとじゃがいもを使ったカレーに挑戦!

材料(2人分)

・作ったカレーの素

・鶏もも肉150g

・じゃがいも1個

・水100ml

・牛乳100ml

 

<作り方>

①フライパンを熱し、カレーの素と水を入れ混ぜ合わせたら、鶏もも肉とじゃがいもを入れ火を通す。

②肉に火が通り、じゃがいもがある程度柔らかくなったところで牛乳を投入。

そのまま蓋をして10分ほどグツグツ煮込みます。

③最後に塩で味を調整したら完成!

盛り付け・実食!

 

お店のスパイスカレーっぽく盛り付けてみました!

じゃがいもが多すぎたのか、思ったよりもゴロゴロとしたカレーになってしまい、

見た目はいまいちな仕上がりになりました…泣

 

でも、大事なのは「味」ということで、いざ実食!

一口食べて最初に思ったのは、「意外とマイルド!!」でした。

スパイスカレーということもあり、通常のカレーよりも、ピリッとした辛さがあるのかなと思っていましたが、

口当たりのいい、マイルドなスパイス感でとっても食べやすい!!

もっと刺激が欲しい人は、トウガラシなどの香辛料で辛さを足した方がいいかもしれません。

 

そして、これが一番の楽しみだったと言っても過言ではありません。

トッピングに温玉を乗せて、半熟の黄身を絡めながらたべるという幸せ行為

スパイスの香ばしさと卵の甘さがマッチして最高に「美味!」でした。

 

ここで、今回の反省点として一つ、じゃがいも入れすぎた~!!

大きなじゃがいもをまるごと使ったので、とにかく彼の存在感が強すぎて、なんとも、肩身の狭そうなチキン…というバランスになってしまいました…笑

主役を引き立たせるために、他の具材は欲張らないことが一番だと学びました。

 

とはいえ、初のスパイスカレー作りにしては、なかなかの上出来。

スパイスから作るのって面倒くさそうだなと思っていましたが、

全然そんなことはなく、一時間もかからずに完成しちゃいました!

材料もすべてスーパーで手に入るので、

皆さんも、たまにはスパイスで一からカレーを作ってみるのはいかがでしょう?

※ちなみに、カレーを愛してやまない筆者は、カレーの具材として「揚げナス」が一番好きです!次は、適量のナスを使って今回のリベンジを果たしたい…という独り言でした!(笑)
おすすめの記事