フリーペーパー「nice!」第8号発行!

 

こんにちは!KADAI INFOデザイン長のちゆりです!4月も下旬になり、新生活には慣れてきたことでしょうか?

 

私たちKADAI INFOは、”学生が伝えたい鹿児島や鹿児島大学のよさ”を紙媒体でも発信したいという想いで、年に2回、デザイン部を中心としてフリーペーパー「nice!」を発行しています。

 

そして2023年春、第8号を発行しました!
今号は「先輩が語る、かごんま愛」をテーマに作成。鹿児島県外など、様々な遠方からやってくる新入生に向けて、少しでもかごしまについて知ってもらいたいという思いで作成しました✨

この記事では、フリーペーパー第8弾の内容をちょこっとご紹介します!では早速見ていきましょう!

 

記事内容

表紙・裏表紙はひかるがデザインを担当しました!かごんま愛をハートを使って表現し、両手で包み込むようなデザインがポイントです。

裏表紙にはフリーペーパー作成に関わったメンバーを紹介しています。

筆者
はじけるデザインが魅力的ですね~!ひかるちゃんのpopで明るいデザインが垣間見えます!

フリーペーパー「nice!」は前回から引き続き、目次のページも作成しています。今回の目次はれいかぴが担当。モデルは韓国出身の留学生です。桜島をバックに撮られた写真は、地元らしい懐かしさを感じさせます。

筆者
写真を二分割して作成すると、こんなにエモくてノスタルジックな雰囲気を感じさせられるとは!淡い色味も良くて、勉強になります・・・!

 

ここまで読んで、フリーペーパーが気になりだしたそこのあなた!PDF版をダウンロードしていただくと、より鮮明な記事を読むことができます!記事の最後に配置場所のご紹介もしていますので、そちらもチェックしてみてください!

 

各ページ紹介

ここからは中身をご紹介します!デザインも一緒にご覧ください!

かごんまの大学生が選ぶ絶景温泉

編集・ねじめん/デザイン・ひかる

〈冒頭〉
休みの日は温泉を目的地にドライブする。そんな日があってもいいじゃないか。鹿児島は温泉にあふれている。だから、休みの日はいつも行く近所の温泉じゃ落ち着けない。硫黄泉にナトリウム・塩化物強塩泉。2,700以上ある源泉はどれも違う「味」を持つ。それぞれの味を確かめるために、ちょっと足を延ばすのもいい感じ。

筆者
温泉ですか~!こんなに景色が開放的で、身近に自然を感じられる温泉はなかなかありませんね!癒しスポットに認定です!

温泉関連記事↓

 

私たちのかごんまってこんなとこ!~都会な部分と田舎な部分比較~

編集・よう/デザイン・あやこ

〈冒頭〉
かごんまのいいところ・・・・それは「都会な部分と田舎な部分」をどちらも楽しめるところ!大学進学を機に初めて鹿児島にやってきたそこのあなたも、元々鹿児島出身のあなたも、みんなに知ってもらいたい、私たちのかごんまの魅力を「都会な部分」と「田舎な部分」に分けて紹介します!

筆者
鹿児島は人の賑わいも見せつつ、すぐ近くに山、川の自然がある、良いバランスがとれた町だと思いました!筆者の鼻炎も、鹿児島に住んで以来おさまっています(笑)

 

鹿児島大学生が選ぶ、グッドミュージックーかごしまで聴きたい音楽プレイリストー

編集&デザイン/さき

〈冒頭〉
あなたにとって、音楽とは何だろうか。生きていくうえで必要なもの?暮らしに彩りを与えてくれるもの?落ち込んだときの支えになるもの?人の数だけ答えがあるだろう。

 筆者
音楽は人の心に影響を与えますよね。悲しくなったり、楽しくなったり。時には人の心を救うこともあります。
桜島のデザインと合わせて、どこか異国風な雰囲気も感じられます!

 

かごしまに眠るチーズケーキたち

編集&デザイン/ちゆり

〈冒頭〉
大学で一人暮らしをするために鹿児島に移り住んだ私。遠隔授業が多い中、鹿児島の街中にはたくさんのおしゃれな空間があるのだと知り、寂しさを埋めるためにおしゃれな空間に眠る素敵なものを探して出歩いた。

筆者
最近になって、チーズケーキが好きになりました。ケーキはなぜ美味しいのでしょう・・・きっと作り手の愛がこもっているからですね!鹿児島のカフェでは美味しいものをたくさん堪能できて嬉しいです!

 

鹿大生図鑑2022~そこのあなた面白い鹿大生見ていかない?~

編集&デザイン/かえで

〈冒頭〉
KADAI INFOが2022年に新たに企画した「鹿大生図鑑」。WEB上では図鑑のように鹿大生を紹介しているコンテンツです。今回は特に注目された2人をちょこっとご紹介します!

筆者
筆者が知らないだけで、同じ鹿大生なのにいろんな経験をされていることに尊敬します!筆者も行動に移していかねば!本当の図鑑のようなページがおしゃれですね!

設置・配布場所 (2023.5.4現在)

ここまでご覧いただきありがとうございます!ここからは設置場所のご紹介です!

設置場所は随時更新していきます!
1部を掲載しています。
鹿児島市内
  •  鹿児島大学周辺
    • くじらcafe
    • ロイヤルホスト
    • Cafe Reborn
    • うみのそこ
    • ペンギン酒店
    • マルグリットカシュカシュ
    • ビストロ オランジェ
  •  天文館周辺
    • HITTOBE
    • ぎょうざのみっちー
    • Angelo Cafe
  • その他市内
    • MBC南日本放送
    • マジオドライバーズスクール鹿児島校
    • 餃子のビッグファイブ
    • マルグリットカシュカシュ
    • 餃子と夜更かし
    • QUILT COFFEE
    • sunnydayscoffee
    • 珈琲喫茶キナリ
    • 餃子のあかり
    • kagoconne coffee &tea
鹿児島県内(鹿児島市以外)
  • ごはんとおやつsyuO(薩摩川内市)
    • パラゴン(いちき串木野市)
    • サクラカネヨ直売所(いちき串木野市)
    • だしとお茶の店 潮や、(南九州市)
    • TEALAN薩摩英国館(南九州市)
    • 一湊珈琲焙煎所/issou coffee roastery(屋久島町)

      ※上記に記載のある設置場所でも在庫がなくなり配布が終了している可能性があります。

       

      今号のnice!8についての感想は、こちらからお願いします!作成の励みになりますので、一言コメントをいただけると嬉しいです☺️✨

      その他フリーペーパーについての質問、または協賛希望(タイアップ記事掲載、広告掲載)は、以下お問い合わせよりお気軽にお知らせください。

      今号で広告協賛いただきました、マジオドライバーズスクール鹿児島校様、株式会社南日本放送様、この度は誠にありがとうございました。

      次回第9号の発行は2023年夏を予定しております!次回もお楽しみに!

      全冊バックナンバー公開中!
      フリーペーパー「nice!」は第1号よりすべてのバックナンバーを公開しています。
      ぜひこちらからご覧ください!
      ※今号第8弾はPDFのダウンロードのみになります。
      おすすめの記事