インスタ映え」「おしゃれカフェ」な世の中を
もっと「ジャパニーズカルチャー推し」の世の中に!

いきなりですが質問です。
健康的にかつインスタでも映える食べ物ってどんなもの?

↑インスタで映えさせたいときはこんなドリンク。

 

 

↑近所のパン屋さんで手軽におしゃれな昼食をとるならこんな感じ。
しかしこれらの食事は栄養バランスや健康面からみると
いろいろなものが不足しています。
では、どんな食べ物がいいのでしょうか?

 

それは・・・

和食です!

 

ででん!
栄養バランスよさそう!(いいです)
彩り良さげ!(いいです)
インスタ映えしそう!(します)

和食って本当に素晴らしい!

まるで先祖がインスタグラムが流行ることを予測して、
彩りも栄養バランスも良い「和食」を用意してくれていたのかと思ってしまいますね。

 

今回から勝手に始めました!「kago’s kitchen」。

鹿児島を愛し、、、
鹿児島に愛された、、、(笑)
鹿児島大学で食を学ぶ私が
鹿児島の旬の食材で皆さんの健康を守る!ということで
和食推進、鹿児島の食材推進をしていけたらいいなと考えております。

少しでも多くの鹿児島大学生が健康や鹿児島の食や和食に興味を持ってもらえれば幸いです。
鹿児島から日本の食生活を健康にしていきましょう。

今回のテーマは「鹿児島大学生のお昼ご飯」です。
大学生の代表的なお昼ご飯例をいくつか。

例① 「コンビニおにぎりとジュース」

例②「菓子パンとジュース」

例③「丼もの」
例④「うどん」

などなど。皆さんはこのような食事になっていませんか?

しっかり栄養を考えて食べている方にはつまらぬ内容になるかもしれませんが、
暇つぶしがてら、しばしお付き合いくださいませ^^

 

このような食事には
問題点① 栄養バランスの偏り
問題点② 添加物摂取
などがあります。
今、日本の三大死因の一つとして「悪性新生物(がん)」があるわけですが、
がんは生活習慣病であるともいわれています。
がんになる原因の中のいくつかにわずかではありますが、
食生活に関わることがあるようです。
その’”わずか’”の原因を減らすためにも
・塩分の摂りすぎ
・野菜・果物不足
などに気を付けていけるといいですね。

参考:http://epi.ncc.go.can_prev/evaluation/2832.html

ではそれらに気を付けるにはどうすればいいのでしょうか?
ここで登場するのが和食です。

 

和食は「一汁三菜」を基本とし、旬の素材を使い、栄養バランスの整った
いいことづくしの食事スタイルなのです!

例えば先ほどあげたこちら。

私なりの和食を作ってみました。
(まだまだ未熟なので栄養面がすべて考えられているわけではありません、お許しください。)

 

MENU
・白ご飯
・夏野菜たっぷりのお味噌汁→かぼちゃ(鹿児島産)、ゴーヤ(鹿児島産)、鶏肉、エリンギ
・肉(鶏)じゃが→じゃがいも、人参、いとこんにゃく、さやいんげん、鶏肉
・おくらのゴマ醤油和え→オクラ(指宿産)
・白和え→豆腐、ほうれん草、人参

 

夏野菜の
かぼちゃ、オクラ(指宿産)、ゴーヤ
を使い、

「まごわやさしい」(豆類、ごま、わかめ、野菜、魚、しいたけ、いも)のうち
「まごやしい」(豆類、ごま、野菜、きのこ類、いも類)を取り入れています。

1食でこれだけ盛りだくさんの食材を摂取することができれば、
1日のうちにとるべき栄養は残りの2食で摂取することができるでしょう。
さらに、食材に関しては無添加。(調味料を除く)
しかも、鹿児島のお野菜を使っているのでとても新鮮です。
お味噌汁はだしを効かせた味付けをすることで使う塩分を減らすことができ、味も良くなります。

お昼ご飯に、メリットばかりの和食を食べれたらきっとハッピーな気持ちになれるはずです。
3限からも頑張れそうな気持ちになります。
日本に生まれて幸せですね。
鹿児島にはほかにもおいしいお野菜や新鮮なお肉がたくさんあります。
改めて

鹿児島に生まれて、よかったあ!

と実感する次第でございます(笑)
今回は、初の試みで
kago’s kitchen「鹿児島大学生のお昼ご飯」
ということでお話ししました。いかがでしたか?
読んでくださった皆さまが少しでも
「食生活を正そう」「健康的な食事をしよう」「和食中心の食生活を心掛けよう」
と思ってくだされば幸いです。

しかし、大学生は1人暮らしをしながらサークル、勉強などで
忙しくてたくさん作る暇なんてないですよね。
ですので次回は(次回があれば(笑))簡単にできる一汁三菜について
書けたらいいなと思っています。お楽しみに^^

 

おすすめの記事