みなさん!いよいよ待ちに待った夏休みが始まりますよ!家族や友達、恋人と旅行の計画を立てている方も多いのではないでしょうか?今回は学生必見、格安旅!ということで、あの太陽マークでおなじみのフェリー「さんふらわあ」で、実際に鹿児島から大阪まで船旅をしてきました♬

1.「さんふらわあ」とは?



出典:さんふらわあ

そもそも「さんふらわあ」をあまり知らないという方のために、簡単にご紹介します!

さんふらわあは、鹿児島⇄大阪間を運航しているフェリーです。(他航路あり)

鹿児島県民にとっては、桜島フェリー・垂水フェリーといった短距離フェリーがおなじみですが、さんふらわあの特徴は、何といっても船に宿泊すること!鹿児島から大阪まで、優雅な船旅が楽しめるんです!

部屋数は約80室あり、合計約700人以上が宿泊可能なのは驚きです!

各部屋の詳細はこちらから☆

学生は、大人数でツーリストに宿泊しても楽しそうですね♬

…そして、ユニークなのが、ぐりぶーくまモンと一緒に宿泊できる限定各1組ずつの部屋があるところ!


ぐりぶールーム 出典:さんふらわあ

くまモンルーム 出典:さんふらわあ

SNSや夏休み明けの会話のネタになること間違いなしです☆

さんふらわあは志布志港から出航するのですが、今回私は鹿児島中央駅から志布志港までの無料シャトルバス「さんふらわあライナー」を利用しました!
中央駅から志布志港まで、鹿児島の海を眺めながらバスで向かいます♬

2.乗船!


さて、ここから実際に、私がさんふらわあに乗った感想を書いていきます!

乗船してすぐ目に入るのが、「海のホテル」という言葉がぴったりなエントランス。売店ゲームセンターもあり、今まで思っていた船の印象が変わりました!


出典:さんふらわあ

出典:さんふらわあ

実際にゲームセンターで遊んだ結果、、、

 

エビGETーーー!!

海の上でエビを釣るという、漁師気分を味わえました!笑
でもビジュアルがリアルすぎて怖いので、普段は引き出しの奥にしまってあります…。

3.出航!


夕方17:55、いよいよ出航のさんふらわあ。

甲板に出ると、とってもきれいな夕日が迎えてくれました!

水平線に沈む夕日とそれを反射してキラキラ輝く海が感動的でした。
船の上の夕日!さんふらわあも新しいインスタ映えスポットですね♬

 

私もちゃっかり撮ってきました!笑

4.船内バイキング!


待ちに待った夜ごはん!

さんふらわあでは、レストランでバイキング形式の夕食となります。


出典:さんふらわあ

バイキングなので、好きなものがお腹いっぱい食べられます🍴
新鮮なカツオのたたきや、ローストビーフ、カレーに、ケーキやフルーツまで、和食も夕食も充実しており、大満足のメニューでした♬


バイキング+カレーという量をたいらげました!笑
カレーは煮込まれおり、特においしかったです!

5.星空教室



私的に最も外せない
のが、さんふらわあ限定の船内イベント星空教室」
頭上から水平線まで360°見渡すことができ、星を邪魔する光が全くない海の上なので、ありえないくらいたくさんの星が見えるんです!

〈イメージ〉

天文学に詳しい先生が一緒に甲板へ出て星座について解説してくれるので、知識のない私でも、簡単に有名な星座を見つけることができました☆

私が乗船した日の先生は、関西出身の方でとにかくおもしろく、ユーモアを交えながら星座のことに限らず、いろんなことを教えてくれました!

毎回講師が変わるらしく、どの先生に当たるか分からないのもおもしろいですよね♬実施日に限りがあるみたいなので、事前に要チェックです!

普段は絶対見ることのできない、船上からの満天の星空。
船ならではの絶景イベントを、この夏の思い出に、ぜひ!

6.展望浴場


さんふらわあには、浴室完備の部屋に加え、太平洋を眺めながら入浴できる展望浴場もあります!


出典:さんふらわあ

こちらは、朝・夕無料で入れますが、特に朝はおすすめです!
ゆっくりお湯につかりながら、朝日で輝く太平洋を眺めるなんて贅沢すぎました!
これも、船旅ならではの楽しみの一つです♬

7.客室


私が宿泊したのは、個室使用のファーストと同じ間取りのレディースルームとにかく女性に嬉しいポイントがたくさんありました!

まず、洗顔フォームなどのアメニティがたくさん準備されていたこと!

内容は、
洗顔クレンジングオイル化粧水乳液ボディマッサージ用クリームヘアワックスフェイスマスクです。

旅行のとき、女の子はとにかく美容系の荷物が増えがちですよね…
でも、これだけあれば、かさばる荷物もだいぶ少なくできます!

それに加えて美肌スチーマーイオンドライヤーなどが置いてありました!


出典:さんふらわあ

旅先のホテルで一番テンションが下がるといっても過言ではない、へなちょこドライヤー問題。風力はもちろん、イオンドライヤーなのでいつもより髪がサラサラになった気分になりました♬

美肌スチーマーを使いながらメイクができるなんて、本当に女子目線でつくられたお部屋でした!


出典:さんふらわあ

ベット+座敷タイプの部屋なので靴を脱いでリラックスできたこともよかったです♬

夜は、「揺れて眠れないかなぁ…」と心配していたのですが、ぐっすり眠ることができました!

8.大阪!!


2日目の朝、甲板に出てみると、、、
大阪が見えるーーー!

あっという間の到着!

朝食も、夕食と同じくレストランでバイキングでした♬

朝8:30に到着し、約14時間の船旅が終わりました。
その日の天候や曜日などによっても到着時間が変わるみたいですが、この日は予定通り!

その後大阪の名所まで、南港から車で約20分。

なんばグランド花月でたくさん笑って、

心斎橋のアメリカ村で「日本一長いソフトクリーム」を食べ、

最近インスタで注目を集めている「JTRRD cafe」でスムージーを飲み…

今回は大阪に宿泊はしませんでしたが、丸1日、十分すぎるくらい大阪を満喫して、帰りもさんふらわあに乗って帰ってきました☀

9.最後に


今回のフェリー「さんふらわあ」での船旅を振り返ってみると、船の上から見る朝日や夕日、満天の星空がとても心に残っています。

船旅と聞いて、「時間がかかって退屈そうだなぁ…」と思っているそこのあなた!
…実は私も思ってました!笑
ですが今回、安く、なお且つ楽しみがたくさんある船旅の良さを知りました!

みなさんもゆっくりと流れる時間の中で大切な人との船旅を楽しんでみませんか??
時間はあるけど、お金はない大学生にはもってこいです!!

いつもとはちょっと違った船旅を、ぜひ楽しんでくださいね♬

お知らせ


今回の「フェリーさんふらわあ」での船旅の様子が、8月19日(土)、16:00~16:30にMBCで放送されることになりました!!

てゲてゲでおなじみの榮徳多賀子さんと、KADAI INFO メンバー1名、鹿大生1名、合わせて3人での女子旅です♬

記事では伝えきれない「さんふらわあ」や大阪の魅力が映像でみれますので、ぜひご覧ください!!

番組特設HP: http://www.mbc.co.jp/tv/sunflower/

 

おすすめの記事