春休みから、何か新しいことやってみませんか?

 

1月、「フラダンスの同好会を立ち上げた鹿大生たちがいる」と聞き、練習場所の加治屋町にやってきました!

こんな真冬にフラダンス??

疑問に思いながらも、地下へ潜ります。

 

すると、軽やかな南国のメロディが聞こえてきました…

 

真冬のフラダンス!

フラダンス、正式には「フラ」と呼ぶそう。

ここは、木原みちこ先生が12年続けるフラ教室です。

 

-あの~ところで、同好会を作った鹿大生というのは?

わたしたちです!
この教室の大学生メンバーで「Leola」というグループを作りました。

 

(写真は左から濱岡さん、木藤さん、櫻田さん。)

 

ではさっそく、Leolaのメンバーにお話を伺いましょう!

 

-Leolaとはどんなグループですか?鹿大のサークルですか?

(木藤さん)
鹿大のサークルには属していないです。だから鹿大生以外でも大歓迎!

私が鹿大に入学したとき、フラのサークルがなくて、高校の同級生に声をかけて作りました。

Leolaは、「太陽の声」という意味です。(Leo=声、La=太陽)
太陽のような明るいグループにしたくて名付けました!

 

(櫻田さん)
この可愛い衣装もフラの魅力です!

フラの衣装を着てお出かけしたこともあります。

 

 

とっても仲良しなんですね。

 

-Leolaは5人のグループですが、もっとメンバーがほしいとか?

(濱岡さん)はい。もっと速い曲や、カヒコが踊りたいんです。

 

☆カヒコとは?

フラダンスには、大きく「アウアナ」と「カヒコ」の2種類があります。(参考サイト

 

アウアナ

自由で、現代的なフラダンスの形。
皆さんがイメージするような、ゆっくりした音楽に手をゆらゆらさせるもの。
お祭りなどで、年配の方が披露している「ゆっくりとしたフラダンス」は「アウアナ」が多いそう。

教室では、ゆったりとしたテンポのイメージとは異なる、若い人向けの速い曲を踊ってくれました。

※注釈(記事の下部に記載)

 

なるほど!確かに少しイメージが違いますね。

若い私たちにとって、より親しみやすい印象を受けます。

 

 

カヒコ

「古典フラ」と言われる、神様に捧げる神聖な踊り。
太鼓で披露する、躍動感のあるフラです。

2006年の映画『フラガール』のラストで話題となったフラはこっち!
モデルとなった施設のドキュメンタリー映画でカヒコが踊られています。

カヒコをみると、フラのイメージがもっと変わります!

確かに、町のお祭りで見かけるものとはスピードや音楽も全く違いますね。
なによりとてもかっこいい!

カヒコはスピードが速く激しいため、若い人向きなんだそうです。
躍動感のあるカヒコは、大人数でやるととても盛り上がります

Leolaはもっと速い曲カヒコを踊るため、より多くの若いメンバーがほしいんだそうです。

 

 

フラについてわかったところで

メンバーにフラの魅力について、もっと詳しく話を聞いてみました。

 

濱岡さん(水産2年・フラ歴8ヶ月)

-フラを始めたきっかけは?
この教室です。
ディズニー映画のモアナに影響を受けて笑
もともとダンスにも興味があって、友達に誘われて始めました。

-ここの魅力は?
先生が優しいところと、とにかく楽しいところです!
正直、最初の1日目は全然できなくて、「ムリだ…」と思いました。
でも、先生が優しく分かりやすく教えてくれて、できるようになりました。

-なにかひとこと!
明るく楽しいアットホームな雰囲気でフラを楽しめます!!
初心者の私でも優しく教えてもらってフラが好きになりました。
気軽な気持ちで見学にお越しください。待ってます♪

 

木藤さん(看護2年・フラ歴10年)

-フラを始めたきっかけは?
小3だったので、記憶があまりないんですが…笑
木原先生がやっていた、地域のフラ体験をきっかけに、遊びのつもりで始めたかんじですね。
受験で1年お休みしたこともあるんですけど、フラの魅力にハマってしまい、気づいたら10年たっていました。

-木原先生はどんな方ですか?
尊敬しています!人としてもすごい人です。
木原先生のように、フラで太鼓まで叩ける人は少なくて、そんな先生のもとで学べるのは恵まれていると思います。
先生だったからこそ続けられました。

-なにかひとこと!
フラは小さなこどもからお年寄りまで気軽に楽しめるダンスです!
このクラスは、「真面目にスパルタ!」というよりは、おしゃべりして、楽しくフラができます!
あと、癒されて、リフレッシュにもなります。

気軽に来てください!

 

 

最後に、Leolaのメンバーにフラを教える木原先生にもお話を伺いました。

 

木原みち子先生(フラ歴19年、教室は12年)

フラで使う太鼓「イプヘケ」。木原先生は、このイプヘケが叩ける数少ないフラダンサーの1人です。

-なにかひとことお願いします!
フラはその昔、文字を持たなかったハワイの人々が、神への信仰の表現や、出来事を後世に伝える手段として広まったものです。
フラは心の鼓動でもあります。
私はそんなフラと出会えて踊れる事に幸せを感じます。
是非、一緒に踊りませんか?

 

木原先生フラ教室のみなさん。全員で8人いるそうです。

 

優しい先生と和やかな雰囲気の中で、楽しくフラダンス。

筆者も体験してみましたが、とっても優しく教えてもらえて、興味がわきました!

皆さんもフラダンスを始めてみてはいかがでしょうか?

 

 


フラに興味を持った学生は、気軽にご連絡ください!

 

☆Leolaの連絡先
インスタグラム→Hulagirl.leola(@leola.kagoshima)
Twitter→Hula girls Leola(@Hulaleola)

☆木原先生のフラ教室
場所:ダンススクールミサキ
   鹿児島市加治屋町1-13 第三柿本寺ビル B1F
土曜17:00~18:00
月4回、月謝3,000円
※応相談!といったかんじ。

☆Leolaの活動
フラ教室のあと、自主練をしています。
時間は18:00~20:00くらい。メンバーで話し合いながら決めています。
会員費は無いですが、自主練の日は場所代800円を人数で割っているそうです。

☆出演イベント
指宿フラフェスティバル
山形屋フラフェスティバル
11月5月アミュイベント

 


 

注釈※
動画内ではフリー音楽に差し替えていますが、教室ではナタリー・アイ・カマウウの曲「Hula Baby」(2005)を踊っていました。

参照
フラダンスの種類【マンガで学ぶフラダンス】、http://www.mangadehura.com/know/kind.html、(最終アクセス日:1月23日)
Twitter、Hula girls Leola(@Hulaleola)、https://www.instagram.com/leola.kagoshima/、(最終アクセス日:1月21日)
Instagram写真と動画、Hulagirl.leola(@leola.kagoshima)、 https://twitter.com/Hulaleola、(最終アクセス日:1月21日)
映画『シネマハワイアンズ』予告篇 - YouTube、https://www.youtube.com/watch?v=FG2QGYbV9_k、(最終アクセス日:1月30日)
いわき市スパリゾートハワイアンズ 2017 フラガールショー- YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=KpzAS-pXFEg&t=7s、(最終アクセス日:1月27日)
ダンススクールミサキ - Google マップ、https://goo.gl/maps/fuX2efNiYgP2(最終アクセス日:1月30日)

おすすめの記事