夏休みの間に、郡元キャンパスに突如姿を現したあの白い建物。

よく見ると、「稲盛記念館」って書いてあるけど…

「一体どんな建物なの?!」
「あそこでは何ができるの?!」
「もしかして新しい食堂?!」

学生の間でも、毎日のように噂されています。。。

そこで今回、KADAI INFOは、

期待を膨らませる鹿大生を代表して、

一足早く、噂の稲盛記念館に潜入させていただきました!

いざ、稲盛記念館の中へ…

1F フードコート

足を踏み入れた瞬間感じたこと…

「いや、おしゃれすぎる!」

 

照明は少し暗めで、ここはレストラン?と思ってしまうほど、落ち着いていて、おしゃれな雰囲気

 

座席は全部で114席あり、

 

少人数で使えるテーブルや、大人数用の長いテーブルが配置がされています。

もちろん、窓に面した一人用の席も〇

 

そして、筆者の目に飛び込んできたのは、大きなピザ窯!

えーっと、ここは、大学の中ですよね…?

 

皆さんも、実際に自分の目で確かめてみてください!

 

まだ詳しいメニューは確認できませんが、

 

だいたい600円以内のおしゃれなランチメニューが提供される予定。

 

なお、このフードコートでは生協のプリペイドカードは使用できないので、鹿大生の皆さんはご注意を!

 

フードコートは、2月上旬からオープン予定!

 

【営業時間】11:00~17:00
【定休日】土/日/祝日

1F  IT PLAZA

学生たちが自由に利用できるワークスペース。

黒を基調にしたかっこいい空間です。

 

高めのテーブルに高めの椅子。筆者の足は床に着きませんでした(笑)

 

テーブルにはコンセントの差込みもOK!

1人で集中してレポートを仕上げたい時、ちょっぴりおしゃれに作業したい時、ぜひご利用ください!

 

IT PLAZAは、12月13日から利用可能です!

続いては2階へ…

 

上の階へ上がるには、入口正面に構える大階段を利用します。

 

1階から3階まで真っ直ぐに伸びる階段。

 

その迫力に皆さんも圧倒されるはず…。

両サイドの壁は、図書館の本棚をイメージした構造になっており、稲盛和夫名誉博士に関するたくさんの本が並べられています。

なお、これらの本は、館内のみ閲覧可能で持ち出しは禁止です。

2F レストラン 【Vege Marche ‘19】

有名老舗西洋料理店「KUWAHARA kan」が経営するレストランがこの鹿児島大学に!

鹿児島の素材を凝縮した新鮮な肉・魚料理をはじめ、サラダ・温野菜・デザート等40種類のメニュー

 

ジュース・コーヒーなどのドリンクバイキング形式で提供される予定。

 

値段は1980円!

ちょっぴり贅沢したい日に、ぜひ足を運んでみては?

 

座席数は、全部で96あり、

 

予約をすれば、部活やサークルの懇親会などにも利用できます!

 

わざわざ遠くの会場に行く手間が省けるので、かなり便利ですよね!

個室も用意されていて、少し改まった会食もできそうです。

 

ちなみに、こちらのレストランも生協プリペイドカードは使用できません。

 

レストラン Vege Marche ‘19は、

12月2日オープン予定!

 

【営業時間】11:00~16:00(オーダーストップ 14:30)/17:30~21:00(夜は予約のみ)
【定休日】日/祝日

もう一度大階段に出て、最上階へ…

階段を登りきると、正面に待ち受けているのは、稲盛和夫名誉博士の等身大の肖像画。

 

そう、この3階フロアは、稲盛和夫名誉博士の歩みや哲学等に触れ合うことができる場所なんです。

 

通路に置かれたショーケースには、稲盛和夫名誉博士の卒論などが展示されていました。こんなに貴重なものを拝見できるなんて…!

 

3F 京都賞ライブラリー

奥へ進むと、開放感のあるホールがあります。

ここでは、京都賞の概要や歴史を紹介するパネルやディスプレイが設置されていました。

京都賞とは…
1984年に、稲盛和夫京セラ株式会社名誉会長設立による公益財団法人稲盛財団が創設した日本発の国際賞。
科学や技術、思想・芸術の分野に大きく貢献した方々に贈られる。

この京都賞ライブラリーは、

12月12日にオープニングセレモニーが催される予定です。

これからの将来を担う学生の皆さん、稲盛和夫名誉博士の思いに触れ、知の創造を刺激するために、ぜひ足を運んでみてください!

 

きっと大きな何かを得られるはず。

3F 会議室

3階には、大きめの会議室も設けられています。

国内外からの来学者があったときの会議などにも使われるようです。

3階を見学している際、案内してくださった職員の方が

 

「この床は、ウイスキーの樽をばらした木材を使用しているんですよ」と話してくださいました!

 

どおりでおしゃれだと思いました~(笑)

 

他にも、石のような肌触りのかべや、上の階から下の階を眺められる吹き抜けの構造など、設計のこだわりをいたるところで感じました!

 

特に感動したのは、お手洗いの間接照明!

 

今回はINFO女子2人で見学したのですが、「わ~!」とその日一の歓声を上げてしまいました(笑)

 

ちなみに、大学内でも数少ないハンドドライヤーも完備されていましたよ☆

今回お伝えできる情報はここまで!

はぁ、オープンが待ち遠しい…

今のうちにお友達を誘って、稲盛記念館ランチの計画を立てておいてくださいねっ!

なお、当記事の写真は、鹿児島大学ホームページから引用しています。

出典:https://www.kagoshima-u.ac.jp/about/post-53.html

 

おすすめの記事