こんにちは!!

突然ですが、皆さん「カバディ」ってご存知ですか??

そう!!!!!

「カバディ カバディ・・・」って言いながら行うあのスポーツです!!!

今回は、カバディ同好会創始者の

法文学部4年 國料大夢(こくりょうだいむ)さんと

部長の

法文学部2年 井上奎史(いのうえけいし)さんに

インタビューしてきました!!

 

左:國料さん 右:井上さん

 


カバディってどんなスポーツ?!

南アジアで主に行われるチームスポーツである。インドの国技でありインドから発祥した。源流はマハーバーラタに遡るといわれ、古代に起源すると考えられている。最も大きな特徴として、競技中に、攻撃者は「カバディ、カバディ、カバディ……」と発声し続けなければならないというルールがある。

 

カバディ同好会の方の練習風景

カバディとの出会い♡

よろしくお願いします!
早速ですが、なぜカバディ同好会を立ち上げようと思ったのですか?

 

そもそもカバディを知ったのは高校生の時なんです!!

 

高校二年生の時に「総合的な学習」っていう調べ学習の授業があって、
世界のスポーツについて調べていたんです。
辞典を見てたら、
カバディを見つけて(笑)
面白そうだなと、思ったのがはじまりです。

大学に入学して、大学にはもちろんないし、作ろうと思いました!!

そこまでやりたかったし、高校生の時からやると宣言していたらしいです。

 

井上さんはなぜカバディ同好会に入ったのですか?

僕は高校生の時に、陸上をしていたんです。
大学に入学して、違うスポーツをやりたいなと思って、
出会ったのがカバディでした!
はまってしまいました(笑)

はまってしまうほどの
カバディの魅力は何ですか??

 

単に点を取ったり、勝ったりしたらうれしいです!
それだけじゃなくて、守備で体の大きな人をみんなでとったらチームとしてもうれしいし、個人としてもうれしいですね!

 

攻撃も守備もどっちも点数が取れるのは珍しい。
魅力のひとつだと思います!
自分たちで考えて練習したり、試合したり・・・
考えて考えてやってきたことが間違ってなかったと勝った時に実感します!

 

お二人が口をそろえておっしゃた魅力は、
個人プレーもチームプレーもあるということ!

 

西日本王者への道のり


カバディ同好会は2016年発足、4年目で西日本王者に!!

発足当時の様子を教えてください!

練習方法もわからないし、練習場所もないし、
大変でした!!

 

始めは5人しかメンバーがいなかったんです。

練習方法も分からなさすぎて、日本カバディ協会に電話しました。
西日本大会に向けて、指導に来てくれませんかと。
そしたら、元日本代表でアジア大会銅メダリストの方がわざわざ来てくださって・・・
手のつなぎ方や、サインプレーなど、カバディの奥深い部分まで教えていただきました!
指導していただいて初めて、自分たちがやってきたものがカバディでないことを知りました。

そのあとは、東京のチームにSNSで練習動画を依頼したり、教えてもらったり
試合動画を見てみんなで研究したり。

始めの方は、大学の体育館も使えなかったので、
公園とか、昼休みに体育館を使ったり。
夜に学プラの芝生で練習したこともありました。
完全にやばいやつですよね・・・(笑)

そこから、徐々に人数を増やして、
今では1~4年生までで30人くらいになりました!!!!

すごく大変だったんですね。
練習試合などはどうしているのですか?

 

他のチームとの試合は基本ぶっつけ本番です!(笑)

鹿児島では今のところ鹿大だけだし、チームの数も少ないので
練習試合はできません。

だけど、去年から鹿児島大学主催で鹿児島県大会を開催しました!
今年は広島大学、福岡から来ていただいて、対外試合をすることができました。

来年は東京のチームも呼びたいと思っています!

いまは、チーム内でできるからいいですよね
対外試合ができない分、疲労感、緊張感は全然違うんですけど、
本番を意識して練習してほしいですね!

 

今後の目標を教えてください!!

 

来年の2月の学生大会で、上位入賞。
3位以内・・・あわよくば優勝!!!
西日本優勝は3.4年生が多くて、1・2年生で初めて挑む大会なんです。
厳しいかなと思いますが、鹿児島の存在感を見せつけたい、
頑張らないといけないのかなと思っています

頑張ってください!!!応援しています!

あなたにとってカバディとは?

 

最後に教えてください!
あなたにとってカバディとは?(笑)

 

ひとことでは言えないけど・・・
いろいろなことを教えてくれました!

この大学生活で結構いろんなことをやってきたんですが、
学生生活で1番初めに挑戦したことがカバディを立ち上げることでした!

カバディがみんなのおかげで実現して、それはひとりではできないことでした。

始めの方は知名度も低いし、簡単ではなかったです、
未経験者ばっかりだし、人を集めるのが大変で。

全部自分が頑張らないとと思っていたんです。
みんなと想いも共有できていないし、
一人で突っ走っている感じで・・・
ちゃんと分担して、みんなを信頼してって、
組織の作り方や、リーダーとしての在り方を教えてくれました。

みんなで前に進むことの大事さを教えてくれたのもカバディでした!

 

 

僕は、スパイスです!!!

 

カバディが人生で一番はまったものなんです!!!

中途半端で、適当に生きてきた人生なんですけど、
大学になって初めて
一生懸命になれたものですね!

読んでくれている鹿大生にもひとこといただけますか?

 

カバディはネタスポーツ的に有名なんですが、
そうじゃなくて、奥が深くて、しっかりしたスポーツです。
やるのも見るのも面白いから、広まってほしいですね

 

カバディは老若男女楽しめるスポーツです!
やればはまる人がいると思います。
一度やればはまるので、ぜひ見学に来てほしいです!

 


お二人をインタビューするまで、
私はカバディについて詳しく知りませんでした!

カバディの魅力だけでなく、同好会創設の苦悩まで、
たくさんのお話を聞くことができました!
写真がうまく撮れなくてすみませんでした。

活動日時などもっと知りたい人は、
以下のページへ↓

SNSでも日常や大会情報を配信しています↓↓

 

これからカバディがもっと有名になるといいなと思いました!
インタビューに応じてくださった、井上さん、國料さん、
ありがとうございました!

おすすめの記事