②スキンケアに力を入れてみる
- 「ぶっちゃけメイクよりスキンケアが大事」(法文4年)
- 「ファンデーションを塗る前は絶対に化粧水と乳液をつけた方がいいです!ツヤが出て健康的に見えるので」(教育卒業生)
- 「化粧前の保湿と寝る前の保湿に気をつけるべきだった。アイテムよりも使い方を覚える。」(法文4年)
わかる!!!わかりみの嵐!!!
地肌がきれいだと自然とメイクもナチュラルになります。
筆者もメイクを始めたころはジェルだけ塗っていきなりBBクリームを塗ってました…
今はきちんと段階を踏んでいます。
保湿クリームなどを先に仕込んでおくと、肌が乾燥しにくく、メイクもちも良くなります。
肌トラブルを隠すために濃いメイクをして、にきびや色素沈着がひどくなり、さらにメイクが濃くなる…
このスパイラルを断ち切るには、地肌から治すことが大切。
スキンケアに力を入れると、あれ?綺麗になった?あか抜けた?と言われるかもしれません!
③肌への刺激を見直す!
- 「鼻毛穴パックは逆にぶつぶつが増えるのでよくない」(法文4年)
- 「酵素洗顔はやりすぎ注意。使っても週1か月1回」(法文4年)
イチゴ鼻…!?あ"ぁ…!!
鼻パック、一度はやるあれですね…!若気の至り!!あ"ぁ"ぁ"ぁ"……!(黒歴史思いだし中)
- 「爪でニキビをつぶしたり、洗顔後に鼻の周りの白いツブツブをピンセットや爪で掘り起こしたり…いま思うと恐ろしいことをしていました。」(法文4年)
もうやめて!!聞いてるだけで肌がぞわぞわします!!笑
ニキビは刺激せずに薬を塗りましょう。
鼻周りのブツブツもそっとノンオイルの化粧水とクリームで癒しましょう。
- 「スキンケアはしなさすぎはもちろんですけどしすぎもダメだと思います。色々使いすぎて栄養過多になるとかえってニキビができたり、マッサージなどで下手に触りすぎても刺激になったりしました。」(法文3年)
これはちょっと上級者の意見っぽいですが、確かにそうです!
「与えすぎ美容」といって、用法・用量を守らずに使用するとかえって肌トラブルの原因になります。
また、肌の表面は非常にデリケート。桃を触るように優しく扱ってくださいね♪