皆さんこんにちは!2022年KADAI INFO編集長に就任しました、ようです!

みなさん、春休みいかがお過ごしですか?🌸

 

4月になれば新年度スタートということで、「何か新しいことを始めたい…!」

と意気込んでいる方も多いのではないでしょうか。

そんなあなたの選択肢の一つになればと思い、今回はKADAI INFO編集部ってどんなことをしているのか、解説していきたい思います💁‍♀️

 

まずそもそもKADAI INFOって?

KADAI INFOは一言でいうと、鹿大生による鹿大生のための情報メディアです。

「面白い鹿大生を輩出する」をミッションに、学部1年生から院生まで幅広い鹿大生が集まり活動しています。

この記事を掲載しているサイトや、Twitter・InstagramなどのSNS、YouTubeなど様々なプラットフォームから情報を発信しています。

記事作成、デザイン、エンジニア、動画撮影・編集、サイト作成、営業などすべてを鹿大生で行っているのです!!

 

 

KADAI INFOについてさらに詳しく知りたい方はこちらから

KADAI INFO編集部って?

 

さてさて、本題のKADAI INFO編集部について。

編集部は主にKADAI INFOサイトの記事を作成する部門です!

編集部員としての活動は大きくまとめると以下のような感じです。

 

編集部の活動
①毎月記事を1本以上作成する
②毎週月曜19時からのミーティングに参加
③フリーペーパー「nice!」の編集
④KADAI INFOが持っている連載の担当

 

順番に説明していきます!

①記事作成

メンバーそれぞれが興味のあること、気になること、みんなに知ってほしいことなどを学生目線で自由に記事にします。

鹿大に関することだったり、鹿児島に関することだったり、テーマは様々です!

紹介記事だったり、インタビューだったりとジャンルもまた様々ですが、記事を書く際には、記事のテーマを探すアンテナを常に張っておくことが大切だと思います。

 

↓2021年のベスト記事をまとめた記事↓

 

②毎週月曜のミーティングへの参加

KADAI INFOでは、毎週月曜19時から事務所でミーティングを行っています。

編集部員ももちろん参加です!

ここでは活動の報告をしたり、意見交換をしたりと様々な情報共有・話し合いを行います。また、メンバー同士のコミュニケーションの場になっています!

様々な学部・学年から集まるメンバーと色々な話ができるので、とても刺激を受ける楽しい時間です!

 

③フリーペーパー「nice!」の編集担当

編集部はデザイン部が中心となって年に2回発行しているフリーペーパー「nice!」の編集担当も行います。

デザイン部のメンバーとタッグを組んで取材を行い、文章を作成します。

自分が制作に携わったものが形となり、多くの人に手に取って読んでもらえる…なんてことはなかなかできる経験ではないため、とても達成感の得られる活動です!

「nice!」のバックナンバーはこちらからチェック!

↓フリーペーパーに関する過去の記事↓

 

④KADAI INFOが持つ外部連載の担当

毎月の記事作成の他に、KADAI INFOが連載ページを持っている情報誌などの編集担当を務めることもあります。

2022年3月現在、鹿児島の情報誌「LEAP」で連載をしています。

毎号編集担当とデザイン担当を決め、協力してページを作り上げています。

自分の書いた文章が紙面という形に残るというのもなかなかできない貴重な経験です✨

気になった方はぜひLEAPを手に取ってみてください!

編集部新メンバー絶賛募集中!

編集部は現在、新メンバーを大大大募集しています!

学部学年問わず、「記事を書いてみたい!」「なにか面白いことやりたい!」というやる気のある方を募集中です。

 

KADAI INFOに入るためには面接を受けていただきますが、記事作成に関する特別な知識やスキルは問いません。

○記事作成・編集に興味がある!
○「面白い」を発信したい!
○なにか新しいことを始めたい!
○文章を書くことが好き、または自信がある!
○チャレンジ精神旺盛!
○楽しく、そしてしっかり活動したい!
なにか一つでも当てはまるものがある人はぜひ編集部へ!

 

副編集長&編集長より一言…

副編集長ねじめん
KADAI INFO編集部は自分のやりたいことについてインプットだけでなく、アウトプットができる貴重な場所!
記者になりたいという自分の夢に向かって、今までは頭で考えることしかできなかったけど、編集部に入ってからは実際に行動しながら学ぶことができているので日々成長を感じています。

編集長よう
私は元々メディア系に興味があったことと、「なんだか楽しそう!」というシンプルな気持ちからKADAI INFO編集部に入りました。難しいと感じることも多いけど自分のことばで記事を書くのは楽しいし、なにより活動を通してワクワクを感じることが多いです。皆さんもぜひ興味があれば気軽に見学に来てください♪

おわりに

今回はKADAI INFO編集部について取り上げましたが、KADAI INFOには他にもデザイン部・営業部・エンジニア部・動画部・広報部など様々な部があります。

KADAI INFOの活動に興味がある、見学してみたいという鹿大生はKADAI INFOのTwitterやインスタグラムのDMやサイトのお問い合わせフォームにご連絡ください♪

 

 

おすすめの記事