みなさんこんにちは

編集部のようです。☺

 

突然ですが、「合宿免許」をご存知ですか?

自動車学校に通うのではなく、泊まり込んで免許取得を目指す方法です。

聞いたことはあるけど、実際はどんな感じなのか…?

謎多き合宿免許について、気になる方も多いのではないでしょうか!

そこで今回は、筆者が実際に体験した合宿免許をレポートしていきたいと思います!

参考になれば幸いです☺

 

なんで合宿免許を選んだの?

本題に入る前に、筆者がなぜ合宿免許を選んだのかについて。

遡ること大学1年の夏…

筆者

あ~~周りの友達も免許取り始めてるし、そろそろ車校行って免許取りたいな~。
でも、学校行ってバイトもして車校通うのめっちゃだるいししんどいな~~。

もう少しやる気を出せと言いたいところですが、
筆者は極度のめんどくさがり屋なので、学校+バイト+車校という生活スタイルでは途中で車校に通わなくなるのは目に見えていました。
でも免許は取りたい!どうしたものか…と色々調べていると

筆者

なに!合宿免許は最短2週間で卒業できるの!?しかも普通に車校に通うよりもお安いらしい!

よし、決めた!合宿免許に行こう!
となり、たまたま合宿免許に行きたいと考えていた、同じくKADAI INFOのさきと一緒に行くことになったのです。

自動車学校の選び方・時期・プランについて

まずは、車校の選び方・時期・プランについて私たちの経験に基づいてお話します!

あくまで一例として考えてくださいね。

申し込みをするにはまずどうしたらいいの?
申し込みをするために、私たちはまず鹿大生協の「スタディサポート」に行きました。
申し込みをするには大きく分けて2つ方法があって
①大学生協を通して申し込み
②自動車学校に直接申し込み
が一般的だと思います!
ただ、生協のプランで申し込みをすることで、お得な料金システムで行けたり、学内の生協で相談したりできるので何かと安心だと思います。
余談ですが、私たちは生協に問い合わせたところ希望していた合宿所が満員だったため、生協を通してではなく自動車学校に直接問い合わせをして申し込みました!
生協では空きがなくても、直接申し込めば案外予約できる場合もあるかもしれません◎
いつ頃申し込みをすればいい?
合宿免許の申し込みは、早すぎるくらいがいいと思います!
もし行きたい合宿先があるならばどんどん埋まっていくので本当に早めにすることをおすすめします・・・。
夏休み(8~9月)に行くなら、4~5月
春休み(2月~3月)だと、10月~11月初旬
くらいに申し込みをすると確実なのではないかと思います。
私たちは動き出すのが遅く、11月末になってから動き出しました。(これは悪い例です笑)
どんなプランで申し込んだ?
私たちは、ホテル宿泊(シングル)・食事なしのプランで行きました。
宿泊所については合宿先の学校によって、寮があったりホテルがあったり様々だと思います。
私たちはせっかくならホテルが良い!食事も自分たちで色々楽しみたい!ということでこのプランを選択しました。
どのくらいお金がかかった?
最終的にかかった費用は、自動車学校に払ったお金(授業料や検定料など)+交通費(往復約3千円)+二週間分の食費(1万円~2万くらい)でした。
自動車学校に払うお金は、合宿に行く時期、選択するプランによって違うので、実際に見積もってみるのがいいと思います◎
また交通費は、場所によりますが負担してくれる自動車学校もあるようです。
食費についても、食事ありプランを選択していればかかりません!
(私たちは食事なしプランで、毎日コンビニで買ったり外食をしたりしていたので結構かかりました😅)通学タイプの自動車学校の場合の費用は分からないので明言を避けますが、春休みの繁忙期に行ったこともありなんだかんだお金はかかった印象です。
時期によっては合宿の方が安くなると思います!

実際のとある日のスケジュール

とある日のスケジュールを紹介します。

自動車学校によって異なる面も多いと思うのであくまで一例としてみてください。💁‍♀️

7:30 起床 準備

8:10 送迎バスに乗る

8:30 学校に到着

~空きコマ~

10:00 授業①コマ目

11:00 授業②コマ目

12:00 昼休み ランチタイム

~空きコマ~

15:00 授業③コマ目

~空きコマ~

17:40 学校を出発

18:00 ホテル着

19:00 夕食・お風呂

21:00 学科オンライン授業を受ける

24:00 就寝

時間割は学校側が作ってくれるのですが、きっちり組まれているのではなく空きコマも割と多かった印象です。(人が多い時期だったからかもしれません。)

空きコマの時間は復習をしたり、のんびりしたり、近くのお店に行ってみたりしてました。

私たちはコロナの関係で学科授業(座学)はオンデマンド動画配信で行われていたため、ホテルに帰ってからも授業を受けなければならず、そこは大変でした💦

↑合宿の時の様子やs食べたものたちです💁‍♀️🥰

 

 

実際に行ってみて感じたこと

合宿免許に実際に行ってみて感じたことは…

想像以上に忙しかった!!!ということです。

2週間で卒業検定合格を目指すため、とにかくスケジュールはつめつめです。

入校した初日から実車の授業が入ります。

バタバタと忙しく授業をこなして、試験に合格するために勉強もして・・・と慌ただしくすごした2週間でした。

ここまで聞くと、大変そう😨という印象を受けるかもしれませんが

私自身、今振り返るととっても楽しかったな~と思います✨

普段だらだらと生活していた自分にとって、毎日なにかしらバタバタしていた日々はとっても充実してました😺

そして通学と違って予定に左右されず、一定の期間集中してすぐに卒業できるというのが合宿の最大のメリットのではないかと思います。

また、友人と一緒に行ったのでお互いに励ましあいながら楽しく通えたのはすごくよかったと思います◎

みなさんも免許を取る一つの手段として「合宿免許」を検討してみてはいかがでしょうか!

きっと楽しい思い出ができると思います♪

 

関連記事↓↓

 

 

 

 

 

おすすめの記事