男性アーティスト編
第1位 BTS (6票)
2013年にデビューした韓国の7人組ボーイズグループ。
その人気はアジアに留まらず、世界中から注目を集めており、2020年1月に開催された第62回グラミー賞では、韓国アーティストとして初めてパフォーマンスを行いました。
楽曲とパフォーマンスの完成度の高さはさることながら、ステージ以外で見せる個性あふれる7人のかわいらしい一面も「ARMY(アーミー)」(ファン名)の心を掴む大きな理由のようです!
第2位 SEVENTEEN (4票)
2015年デビューした13人組ボーイズグループ。
13人なのになぜセブンティーン?と思ったそこのあなた!
実はこのグループ、ボーカルチーム・ヒップホップチーム・パフォーマンスチームの3つのチームで構成され、楽曲から振り付けまでメンバー自身で作り上げているのです!!
13人のメンバー+3つのグループ+1つのグループ=17(SEVENTEEN)という意味なんですね!
ファン名は、「CARAT(カラット)」
第3位 EXO (3票)
2012年にデビューし、現在は9人で活動するボーイズグループ。
今年でデビュー8年目を迎えるベテラングループですが、その人気が途絶えることはありません!
デビュー直後から、売り上げ枚数や音楽賞の受賞数などで多くの記録を更新し続ける、韓国を代表するといってもいい超大型グループです。
ファン名は、「EXO-L(エクソエル/エクセル/エリ)」
番外編
ランクインはしなかったものの、回答の中で筆者が気になったグループをご紹介!
fromis_9
サバイバル式オーディション番組「アイドル学校」の参加者のうち最終上位9人を選抜して結成された、
実力派揃いの9人組ガールズグループ。
中毒性がある曲調!これははまりそう!そしてなんといってもみんな可愛い…
ファン名は、「flover(プロバー)」
NCT
グループ名は「ネオ・カルチャー・テクノロジー」の略。
メンバーの制限がなく、「開放性」と「拡張性」をもった新しいタイプのグループなんです!
派生ユニットは、NCT U、NCT 127、NCT DREAM、NCT 2018、WayV 。
メンバーの国籍は、日本・韓国・中国・アメリカ・カナダ・タイ・ドイツ・マカオ・香港とさまざま。
今後もグローバルな活動に注目したいです!
ファン名は、「NCTzen(エヌシティズン/シズニー)」
さて、いかがでしたか?
今回紹介したグループはごく一部で……他にも魅力的なグループがいっぱいいるんです!!
私が思うK-POPの最大の特徴は「コンテンツの多さ」
YouTubeやその他動画配信サービスでは、ダンス動画や生配信など様々なコンテンツが無料で公開されています。
少しでも興味を持ってくれた方は、ぜひチェックしてみてくださいね!
また最近では、JO1やNiziUなど、K-POP要素を取り入れた日本グループも話題です。
国境を越えたグローバルな文化の交流が、これからもっと広がるといいですね!