みなさん、秋といえば紅葉の季節ですね!

でも紅葉を見に行きたいけど、車も出さないといけないし、わざわざ行くのはめんどくさいなあ、、、

というそこのあなた、この記事を読んだら行きたくなること間違いなし!!

今回は、筆者が秋の紅葉ハイキングを体験したので、ご紹介していきたいと思います🍁

今回筆者が訪れたのは霧島錦江湾国立公園の一部である、えびの高原の白紫池。

鹿児島市から約1時間半のところにある、「えびのエコミュージアムセンター」近くの登山口から入っていきます。

登山口からすぐのところには小川が流れていて、少しずつ紅葉も見えはじめわくわくしてきました。

登山口から10分ほどはしばらく階段が続きます。

階段を登り終えると、休憩ポイントのえびの高原展望台があります。椅子やテーブルがあるので飲食をすることもできます🍴

えびの高原展望台から見えている山は鹿児島で最も高い山、韓国岳です。

 

ここからは平らな道になってきて、紅葉を楽しみながら歩くことができます。

写真をタップ!
途中には上の写真のような橋もかかっていてテンションがあがります😳
登り始めてから30分ほど行くと、白紫池と二湖パノラマ展望台へ行く分かれ道があります。
どちらもそんなに時間はかからないので、今回はまず白紫池に行ってから再びここに戻ってきて、二湖パノラマ展望台に行きました。
この白紫池は白紫と書いて“びゃくし”と読みます。かつては冬期に天然のスケート場として使用されていたそうです。
もっと寒くなると、霧氷が美しく見えるそうです。
二湖パノラマ展望台からはその名のとおり、白紫池(1枚目)と六観音御池(2枚目)2つの湖が見えます。
今回は白紫池に行きましたが、周りには白紫池のほかに2つの池があり、すべての池を約2時間で一周できる池めぐりコースもあるそうです。
池めぐりコースマップ
池めぐり自然探勝路

https://www.city.ebino.lg.jp/display.php?cont=120824111942

今回はえびのエコミュージアムセンター近くの登山口から白紫池と二湖パノラマ展望台に行って戻ってきました。

えびのエコミュージアムセンター

住所:〒889-4302 宮崎県えびの市末永1495-5

 

いかがでしたか?見に行きたくなったでしょうか?

白紫池までだけだったら、道も舗装されていてカジュアルな格好でも行くことができるのでぜひ行ってみてください!

きれいな紅葉をたくさん見て、秋を充分に満喫することができました🥰

みなさん、紅葉を見に行こうよう🍁🍁🍁

おすすめの記事