暑い日と寒い日が交互にやってきて冬なのかな⁉って思いますね…

って言ってたら、来月は12月⁉ クリスマスもやってきます!

今日は「クリスマスプレゼント」にもオススメで、

自分でオリジナルを作れちゃう「サンドブラスト体験」についてご紹介します♪

サンドブラストとは…?

・表面に砂などの研磨剤をコンプレッサーの圧縮空気に混ぜて吹き付ける加工法のこと。

・様々な素材にイラストや模様をデザインすることができる。

 

今回は、「サンドブラスト工房みとせりあ」さんで、ペアグラスを作りました!!

 

①グラス決め

まず、好きなグラスを選びました。

私は2000円のコースだったのでガラス製のグラスだったのですが、追加料金でタンブラーやマグカップなども選べるそうです♪

②デザイン決め

文字や飾りの模様、フォントなどを自由に選べます!! ファイルには選べるデザインがびっしりでした…( ゚Д゚)

迷って、選ぶのに時間がかかっちゃいました😊

ちなみに今回選んだデザインはこちら↓

『All the best for your Future』という文章に、自分とペアの相手の名前、桜、周りにはすずらんのモチーフです❁

 

このデザインを専用の機械で緑色の特製シールに印刷してもらって…

太めの透明テープに気泡が入らないように貼っていきます。

 

③緑色のシールから、文字にしたい部分を削り取る

グラスに緑色のシールを貼ったら、デザインシートで黒く印刷された文字やモチーフの輪郭を削り取っていきます。

細かいデザインにすると難しいですが、やりがいはありました…!!

スルスルと削れた時の爽快感は楽しい♪(^^♪

 

全集中しています…

キレイに削るとこんな感じになりました!!

④緑色のシールの周り(グラス)にガムテープを貼る

サンド(砂)をかける前の下準備!

ガムテープを貼っていきます。吹き付ける際にサンドが当たりすぎて傷がつきにくくするためです。

⑤サンド(砂)を吹きかける

ついに!サンドを吹きかけます!

専用の機械に手を入れて、砂を吹きかけていきます。

この時、削り取った部分を中心に吹きかけるのがポイント!

よりはっきり文字が浮かび上がってきます

手を突っ込むところがあるんです! 吹きかけた砂は、サラサラに見えました!(^^)!

⑥完成✨

ガムテープや緑のシールなどを全部はがして、水で洗い流します。

すると…完成!!!


いかがでしたか?

作成時間は1時間半~2時間ほどでできました👏

自分とペアの人だけのオリジナルグラスづくり。

ぜひ、クリスマスプレゼントや贈り物として、

大切な人と作ったり贈ったりするのはいかがでしょうか?

 

今回体験したお店はこちら 👇

「サンドブラスト工房みとせりあ」さん

・営業時間:10:00~19:00

・住所:〒891-0103 鹿児島市皇徳寺台2丁目45-14

・電話番号:099-802-1217
・HP:http://kagoshima-gift.com/taiken.html
予約必須です!!
おすすめの記事