「サークルに入って友達を作りたい」
「何か没頭できる趣味を見つけたい」
「恋人ほしいな」
って思っている新入生必見!!

鹿児島大学のサークル事情に詳しいキヨが、後悔しないサークル選びのポイントについて教えます!!この記事を読めば、あなたに合ったサークルがきっと見つかります。

目次
1.サークルの探し方
2.新歓に行く時のポイント
3.何個くらいサークルに入ったらいい??

 

1. サークルの探し方

まずは、サークルの探し方についてご紹介します!

KADAI INFOには、鹿児島大学のサークルを紹介する機能があるんです。
このサイトからサークルの新歓の日程やサークルの活動内容を知ることができます!!

サークルは、自分たちのサークルを新入生に知ってもらうために、「立て看」という看板を大学内に設置します。

立て看は、図書館前から中央食堂前の通りや学習交流プラザへの通りなどに設置されます。
立て看前には学生が机を出していることが多いので、いろいろ話を聞くことができます。

「立て看の周りには人がたくさんいて、見に行きづらいな」って思っているそこのあなた!!

なんと!! 以下の記事から立て看を見ることができます!!

 

サークルinfoで気になるサークルを探す→立て看記事で立て看を探す→実際に見学に行く
という流れでサークルを探すのがおすすめです!!

鹿児島大学のサークルは主に4.5月を新歓の時期としています。入部時期はサークルによって様々ですがゴールデンウィーク明けのところが多いです。通年入部を許可しているサークルもあります。
気になるサークルがあったら、入部時期や活動内容について調べてみることをおすすめします!!

2. 新歓に行く時のポイント

「サークルを探せたけど、いざ見学に行くとなると不安」と思っている新入生も多いですよね。
そんな人に向けて、新歓に参加する前に知っていると良い2つのポイントをご紹介します!!

1つ目は、”友達と一緒に新歓に行ってみよう”です!
ひとりで見ず知らずの集団と仲良くなるのは大変です(自分がそうでした)
ひとりでは心細くても、友達となら意外と大丈夫なものです。

2つ目は、"話のネタを用意しておく"ことです!
自分の趣味やマイブーム、好きなアイドルやYoutuberなどの話のネタがあると仲良くなりやすいように感じます。
奇抜な趣味をしてたりすると、すぐみんなから覚えてもらえます。
話のネタの引き出しを作っておくと、いざという時に困らないと思います!!

3. 何個くらいサークルに入ったらいい??

最後に、新入生からよく聞く悩みである「何個くらいサークルに入ったらいい??」について回答します!!

これは、人によってほんとに違うので一概には言えませんが、
2つ、3つくらいを掛け持ちするのをおすすめします。

2つ、3つ入っておけば、後々自分にあったサークルに絞ることができます。
僕が新入生の時は3つのサークルに入部しましたが、
入ったり抜けたりをして、今は2つのサークルに所属しています。

いろんなサークルを見学して、自分にあった居場所を探してみてください。

※鹿児島大学のホームページにも公認サークルの紹介がされているのでご覧ください。

鹿児島大学 課外活動(サークル)

おすすめの記事