みなさん、こんにちは。

今年ももう少しで夏休みの季節ですね!

今年の夏休みは、みなさんどんな予定を立てていますか?

バイトしまくる!インターンシップ参加予定!などなど、たくさんあると思いますが…

 

まだまだコロナは収まりそうにない中、近場でちょっとしたドライブでもいかがですか?

今回は、私からみなさんへ、「霧島まんぷくドライブコース」をご紹介!

霧島なんて、行き飽きてるよ…

こんな呟きが聞こえてきますが、私も最近まではそのように思ってました(恥)

 

そんな中、こんなカードを発見!

 

 

とてもおしゃれなカードですよね…!

実はこのカード、JT鹿児島支店さんが「Rethink PROJECT」というプロジェクトの一環で作成された、霧島のおすすめの場所を紹介したカードなんです!

 

ちなみに掲載されている情報はこんな感じ!

 

Rethink PROJECTって何…??🤔

そう思ったそこのあなた!少し説明しますね!

 

「Rethink PROJECT」について

Rethink PROJECTはJTの地域社会への貢献活動の総称です。

JTでは、全国各地域で事業を行う一企業として、地域の方々と協働し、地域社会の課題解決に向けた取り組みを推進しています

JT鹿児島支店さんでは、そんなプロジェクトの一環として、

コロナ禍で観光客が減少している鹿児島県現状を打破すべく、観光を盛り上げるための活動を行っているんです!

今回は霧島市において、霧島のさまざまな場所へ訪れていただくことを目指し、有名なスポットに限らない、日帰りドライブで立ち寄りやすい施設やコンテンツを中心に掲載したカードを作成していま

ちなみにこのカード、観光施設や空港付近のレンタカー店など、霧島各地に設置されています。
※なくなり次第終了

 

筆者

鹿児島生まれ鹿児島育ちの私ですが、このカードで紹介されている場所は恥ずかしながら初めて見る場所ばかりで、とても新鮮な気持ちで拝見しました。

鹿児島に住んでいるからこそ見つけられる鹿児島の魅力ももちろんありますが、長く住んでいるからこそ見落としてしまう、”素敵な場所”もたくさんありますよね…

そんな場所がこのカードでは紹介されています!そんなことから、今回のドライブコースは、このカードを参考に作ってみました!

 

さてさて、今回紹介するスケジュールは、、、こちら!

9:00  高速を使って霧島へ向けて出発
10:00  「日当山西郷どん村」到着
11:00  「日当山西郷どん村」出発
11時すぎ 「霧や櫻や」到着
11:40   「霧や櫻や」出発
12時すぎ 「きりん商店」到着
12:40 「きりん商店」出発
13時すぎ 「ただカレー屋やりたいだけ」到着
お昼ご飯を食べて、帰り道に「おからパン工房」に寄り、帰宅
15:00 鹿児島大学へ向けて出発

 

!注意!情報は6月13日時点のものです。
行かれる際はホームページやInstagram等で定休日などを確認してから行かれることをお勧めします。

 

前置きはこれくらいにして、、、

さてさて出発しますよ~!

 

9時に鹿児島大学を出発

1時間程度、高速に乗ったあと、10時に最初の目的地、「日向山西郷どん村」に到着!

 

ここは霧島市が運営する観光施設。

このように、西郷さんが泊まったとされる宿泊施設が再現されています。

 

また、観光案内所もあり、これからの予定を決めずに行ったとしても、ここでアドバイスをもらいながらこれからの予定を立てることもできます。

 

 

さらに、「日当山無垢食堂」というレストランと物産館が隣接しており、

レストランでは、地元の食材を利用した朝食とランチがいただけますし、
物産館では地産地消をテーマに商品が陳列されているため、霧島ならではの珍しい商品を買うことができます。

レストランの様子はこちら!

 

 

物産館の様子はこちら!

もちろん、レストランで作られたお弁当を物産館で買うこともできます。

 

 

今回は、この「日当山無垢食堂」を運営されている濵田さんにお話を伺いました!

濵田さん

「日当山無垢食堂」では”鹿児島の人が鹿児島を好きになってもらえるように”商品を選んでいます。

鹿児島の人って”良いもの”を買おうとするとき、東京とかの都市圏に目が向く人が多いと思うんです。
でも実は、鹿児島にも”良いもの”はたくさんあるんだよ!ということを知るきっかけになるような商品を中心に販売するようにしています。

「日当山無垢食堂」が、そんな”良いもの”を知るきっかけになってくれたら嬉しいです。

 

最後に、なんと!実はここには足湯があるんです!

ドライブで疲れた身体を足からここで癒してから次の目的地に向かうのもいいですね!

 

 

日当山西郷どん村
【所在地】鹿児島県霧島市隼人町内1487-1
【電話】
・観光案内所:0995-73-3828
・日当山無垢食堂(レストラン・特産品販売所):0995-56-8615
・西郷どんの宿:0995-42-5880
【営業時間】
・西郷どんの宿:9:00~18:00
・足湯:10:00~17:00
・観光案内所:9:00~18:00
・物産館:8:30~18:00
・レストラン:8:30~15:00
モーニング…8:30~11:00(10:30オーダーストップ)
ランチ…11:30~15:00(14:30オーダーストップ)
【入場料】無料
【駐車場】有
【定休日】
・日当山無垢食堂(レストラン・物産館)、足湯:12月31日から1月2日まで休業
・レストラン:毎週水曜日定休日
・西郷どんの宿、観光案内所:無休
【ホームページ】
【Instagram】

 

 

次は「日当山西郷どん村」から15分ほど車を走らせたところにある「霧や櫻や」に向かいます。

全面ガラス張りのとても綺麗な建物です!

 

こちらのお店は、なんと!創業から130年以上も愛されている鹿児島の老舗菓子店なんです。

アミュプラザの地下にも店舗があるため、聞いたことある!という人も多いのではないでしょうか?

筆者
ちなみに、創業のきっかけは、鹿児島の偉人である西郷隆盛にあります!
創業者の方が西郷さんの部下であり、奥様がお菓子を作るのが好きだったそうです。
その為、奥様が作ったお菓子を西郷さんに食べてもらったところ、とても気に入り「角饅頭」という名前をつけてくれたそうです。そして、西郷さんから、「武士の時代は終わるから、お菓子屋さんでもやってみたらどうか」と助言され、始めたのが、”霧や櫻や”だそうです。
とても素敵なお話ですよね…!

 

その角饅頭はこちら!

 

店内には和菓子だけではなく、洋菓子(ケーキ)も売られています。

※ケーキはこちらの霧や櫻や(霧島店)とイオン姶良店だけでしか販売されていないため、ご注意ください!

 

今回、私は「くずキャンディー いちご」をいただきました。

 

食べてみると、その不思議な食感にやみつき!

表面はゴロゴロしたいちごの食感ですが、裏は、お餅のようなモチモチ食感で、

アイス?キャンディー? なんとも表現し難い不思議な食感でした!

ぜひ体験してください!

 

徳重製菓とらや 霧や櫻や
【所在地】 鹿児島県霧島市国分野口西456-1
【電話】 0995-46-1117
【営業時間】 9:00 ~ 20:00
【駐車場】 有
【定休日】なし
【ホームページ】 https://www.kokubutoraya.com

 

 

さてさてお次は、ここから30分かけて「きりん商店」に向かいます。

 

きりん商店…?

どんなお店なの?と思ったあなた!

確かにそうですよね!

こちらのお店は、「きりしまのよかもん」を集めたお店です。

気づきましたか?「きりん商店」きりしまのよかもを略した名前です。

 

お店に入ると、店主の杉川さんがお茶を一杯淹れて出迎えてくださいます。

お茶を飲みながら、霧島で作られたものに囲まれた、どこか懐かしい店内を見渡すと、まるで別世界に来たような気分になります。

 

 

店内には様々な「きりしまのよかもん」が置いてありますが、

私が特に素敵だなと思ったのは、こちらの「tanpopoojisan」です。

透明の球の中に、たんぽぽが入っていて、とっても幻想的ですよね。

訪れた際にはぜひ見てみてください!

 

きりん商店
【所在地】 鹿児島県霧島市牧園町窪田1424-2
【電話番号】 0995-76-1355
【営業時間】 10:00~17:00
【駐車場】有
【定休日】 火曜日・水曜日(木曜日不定休)
【Facebook】https://www.facebook.com/kirinsyouten

 

少しゆっくり過ごした後はお腹が空いてきませんか?

お次は「きりん商店」から30分かけて、「ただカレー屋やりたいだけ」に向かいます。

 

まずはそのインパクト大の店名!

どんなお店なんだろう…と行ってみると、とてもおしゃれなお店が現れてきます!

少し並んでいたので、名前を書いてお店の周りを探索することに。

時間になるとお店の方が順番が回ってきたことを伝える電話をかけてくださいます。

もちろんお店の前にも座って待つことのできるベンチがあるので、そちらで待つこともできます。

 

メニューはこんな感じ!

6月13日時点のものです

私はいいとこどりの「ダブル」を頼みました!

 

味はもちろん「とっても美味しい!」この一言に尽きます。

ありきたりな表現ですが、今まで食べたカレーの中で1番美味しかったです。

辛すぎず、甘すぎず、程よく汗をかきながら、ペロリと食べ切ってしまいました。

 

お店の隣には、tadaBaというお店が!

こちらは「ただカレー屋やりたいだけ」の店主の奥様がやられているお店です。

 

まだ開店したてらしいのですが、鹿児島ではなかなか珍しい、

12時~22時にオープンしている、夜カフェです。不定休らしいので、行かれる際は事前に確認してから行ってみてくださいね!

ただカレー屋やりたいだけ
【所在地】鹿児島県霧島市霧島大窪470-1
【電話番号】0995-56-8895
【営業時間】11:00~22:00(21:30L.O.)※カレーソース完売にて営業終了
【駐車場】有
【定休日】不定休(月曜日定休日) Instagramに毎月掲載
【Instagram】https://www.instagram.com/tadacurryya/

 

 

さて、お腹も満たされたところで、帰るか…

となるところですが、ちょっと待ってください!!!!

「ただカレー屋やりたいだけ」から駐車場まで戻るところに、なんだかおしゃれなパン屋さんが!

こちらは「おからパン工房」さんです。

 

中に入ってみると、とても可愛らしい、彩り豊かなパンたちが並んでいます。

 

ここでは、店主の木田さんのお話を伺いました。

 

長年宮崎市に住んでいましたが、子供達が独立した事をきっかけに霧島で夢だったパン屋をオープンしました!
栄養価の高いおからをたっぷり入れたパンを食べて頂きたくて日替わりで色々な種類のパンを焼いています!
開店してまる5年、今年で6年目になります。
多くのお客様に来店して頂いてここまでやって来れています。霧島を訪れた際は是非お立ち寄り下さい!

 

おからパン工房
【所在地】霧島市霧島大窪473-7
【電話番号】0995-57-2002
【営業時間】11:00~20:00(売り切れ次第終了)
【駐車場】無
【定休日】月曜日

 

おからパン工房さんに寄った後は、15時ごろいよいよ鹿児島大学へ向けて出発!

今回は下道を通ってゆっくり、2時間かけて帰宅しました。

 

さて!「霧島のまんぷくドライブコース」はいかがだったでしょうか?

今回はJT鹿児島支店さんが作成されている、カードを元にコースを考えました!

霧島にはまだまだ、素敵なところがたくさんあることが伝わったでしょうか?

 

今回紹介したところ全ての場所に、カードが設置されているため、ぜひ手にとってみてください!

他にも霧島の”素敵な場所”が紹介されているので、カードをみて気になったところや、ドライブしている中で目に止まったところを、「寄り道」するのもいいかもしれません。

 

私自身も、とても楽しく、お腹だけでなく、心も一杯になった一日でした。

みなさんもコロナ禍でなかなか遠出できない今だからこそ、

霧島にドライブしてみてはいかがでしょうか?

おすすめの記事