オシャレ大学生の代名詞。”スターバックス
毎回出る新作フラペチーノはSNSの投稿でよく見かけますね。

 

 

スターバックスにはたくさんのドリンクがあり、さらにそのカスタマイズも何百通り。

 

ホワイトモカシロップ追加の…

抹茶パウダー多めの…

チョコレートチップ追加で…

バニラシロップ少なめにして…

エクストラホイップの…

チョコレートソース追加の…

Tallサイズの抹茶クリームフラペチーノ下さい!!

 

あぁ~、もう訳わかんない!!(笑)

 

そこで今回、バリスタの私がみなさんにこの呪文のようなカスタマイズ方法おすすめカスタマイズドリンクをご紹介します。ぜひこの記事を読んで自分なりのドリンクを見つけてみてください。

 

 

①カスタマイズには無料と有料がある!?

 

はい、そうなんです。
カスタマイズする種類、方法によって変わります。カスタマイズをざっくり分けると「変更」「追加」「増量」「減量」で成り立ちます。
もともと入っているものを違うものに変えるのが「変更」、もともと入っていないものに違うものを加えるのが「追加」、もともと入っているものを増やすのが「増量」、減らすのが「減量」なのです。

 

 

ふむふむ。なるほど~。
では、さっそく以下の表にまとめてみます。

 

 変更追加増量減量
ソース無料無料無料無料
シロップ無料+50円無料無料
ミルク無料(豆乳、アーモンドミルクは+50円)+50円無料無料
ホイップ+50円無料無料
パウダー無料無料
チョコレートチップ+50円無料無料
シトラス果肉+100円無料無料
エスプレッソショット+50円+50円無料
コーヒーロースト+50円+50円無料
無料無料

 

*ホットドリンクはあつめ、ぬるめのカスタマイズも出来ます。
*ディカフェ(カフェイン99%カット)にも+50円で変更できる。

 

 

さらに自分の手で全て無料でカスタマイズできるコンディメントバーもあります。

 

 

②カスタマイズは足し算、引き算!?

 

はい、そうなんです。

無料、有料カスタマイズは上の表で理解していただけたと思うので、次にその種類についてご説明します。

スタバで使っているシロップ、ソース、ミルクの種類は盛りだくさんなのです。

 

 

<シロップのカスタマイズ>

・バニラシロップ

・キャラメルシロップ

・モカシロップ(チョコレート)

・ホワイトモカシロップ(ホワイトモカチョコレート)

・ヘーゼルナッツシロップ(ヘーゼルナッツ)

・クラシックシロップ(ガムシロップっぽい)

・チャイシロップ(シナモンやジンジャー風味)

・バレンシアシロップ(オレンジ風味の柑橘系)

 

<ソースのカスタマイズ>

・キャラメルソース

・チョコレートソース

 

<ミルクのカスタマイズ>

・スターバックスミルク

・低脂肪ミルク

・無脂肪ミルク

・ブレベミルク(かなり濃厚で半分は生クリームが入っている)

・豆乳(ソイ)

・アーモンドミルク

 

これでカスタマイズの準備は整いました!

 

では、さっそく冬によく頼まれるキャラメルマキアートを例に足し算、引き算をしてみましょう。

外はめっちゃ寒いしあったかいキャラメルマキアート飲みたいなぁ~
キャラメル好きなんだけど、最近カロリーも気にしてて...

 

Let’s カスタマイズ!!

<例>TallサイズのキャラメルマキアートをHotで注文。

(ー):シロップを少なめ

(+):キャラメルソースを多め

さらに…

キャラメルシロップに変更

低脂肪ミルクに変更

 

これでご希望通りのドリンクが完成しました。そうです!意外と簡単なんですね。

 

 

③バリスタ直伝!おすすめフラペチーノ

 

フラペチーノと言えば氷を使ったドリンクですが、やっぱり甘いもの好きは冬でも飲みたくなってしまうものです。さらにあのビジュアルはインスタ映え間違いなしですよね。

そこで私がカスタマイズしたおすすめフラペチーノを3点ご紹介します。

 

1、意外とすっきりバニラクリームフラペチーノ

 

Shortサイズのバニラクリームフラペチーノを注文。

(+)下にシトラス果肉を追加

(+)上からハチミツをかける(コンディメントバーより)

 

☆もともとは濃厚なバニラクリームフラペチーノですが、シトラス果肉とハチミツを加えることで少しすっきりした味わいが加わり飲みやすくなりました。同時にシトラス果肉の食感も味わえます。

 

 

 

2、白桃フラペチーノ

 

Shortサイズのマンゴーパッションティーフラペチーノを注文。

(ー)ティーを抜く

(+)ホワイトモカシロップを追加

(+)ホイップクリームを追加

 

☆スタバ通の中では白桃フラペチーノと呼ばれています。マンゴーが白桃の味に大変身。今回は溶けた後も最後まで濃厚に味わえるようにホイップクリームを追加してみました。

 

 

 

3、コーヒーとチョコレートの相性が最高!コーヒーフラペチーノ

 

shortサイズのコーヒーフラペチーノを注文。

(+)チョコレートチップを追加

(+)チョコレートソースを追加

(+)ホイップクリームを追加

 

☆コーヒーとチョコレートの相性はばっちりです。それが1つのドリンクにぎゅっとつまった一品となっています。見た目もきれいで目でも楽しめるフラペチーノです。

 

 

 

 

いかがでしたか。スタバのカスタマイズ術、少しは理解して頂けたでしょうか。
何百何千通りとある組み合わせですが、あなたのお気に入りのドリンクでお気に入りのカスタマイズを見つけてみてください。

 

 

Rediscover your beverage!

 

 

 

おすすめの記事