みなさん、春休み満喫していますか?
人生に一度の学生生活。「バイトやサークル、勉強に追われている人も、それだけに時間を使うなんてもったいない!!」と、ふと思った筆者。
今回は「格安で日本全国へ旅ができる」若者の強い味方、青春18きっぷを徹底解剖しちゃいます!実際に、この切符を使って鹿児島から東北へ女子ひとり旅をした鹿大生にインタビューもしてきました♬
1.青春18きっぷとは?
まず、そもそも「青春18きっぷって何?」と思っている方もいるかと思います。
(今回話を聞いた方の、実際の切符です!)
青春18きっぷとは、全国のJR普通列車・快速列車が、限られた期間全線乗り放題になる切符です。
5日分で11,850円、1日あたりなら2,370円という低コスト。
基本的に5日分での購入になりますが、乗り放題でこの値段はかなりお得ですよね!線路がつながっていれば、自分が今いる場所からどこへでもいけるところも魅力的です。一部の地域でフェリーなどを使う場合もありますが、鹿児島から北海道まで列車で行くことも夢じゃありません。
「青春18きっぷ」という名前から、18歳までの限定切符かと思いきや、年齢・学生制限などは特になく、誰でも購入することができるみたいです。
これは老若男女問わず、「青春の頃の気持ちに戻って旅をしよう」といった意味が込められているそうです。
2.何がいいの?
行く場所によっては、飛行機などの他の交通機関より格安であることが大きな魅力の青春18きっぷ。
ここでは、「安い」以外の良さをご紹介します!
まず、何といっても『旅する過程を楽しめる』こと。
速さ・快適さを求める移動手段に比べて、ローカル線での旅はのんびり気ままなもの。目的地に着くまでに、気になった場所があればふらっと列車を降りて散策することもできます。旅は出会い。その時々の気分で行き先を変更しやすいところも、青春18きっぷの魅力です!
さらに、この切符は一枚の切符を5人で分け合って使うといったように、複数人で利用することもできるんです!春休みの思い出に、友達と旅行に行きたいけど、交通費は安く抑えたい…と思っている方には割り勘で購入することができるので、おすすめの裏ワザです。
3.利用期間は?
さっそく、この春「青春18きっぷ」を使って旅をしたいと思っているあなたに朗報です!!
今まさに、春季切符の発売期間なんです!
全国の主なJRの駅、JRの旅行センター、主な旅行会社で購入することができます。購入期間や利用期間が決まっているので、要チェックです!
発売期間 | 利用期間 | |
【春季】 | 2018年2月20日~2018年3月31日 | 2018年3月1日~2018年4月10日 |
【夏季】 | 2018年7月1日~2018年8月31日 | 2018年7月20日~2018年9月10日 |
【冬季】 | 2018年12月1日~2018年12月31日 | 2018年12月10日~2019年1月10日 |
4. …実際どうなの?青春18きっぷ!
ここまで青春18きっぷの魅力や使い方について説明してきましたが、この切符のよさを伝えるには、やっぱり具体的な体験談が一番だと思います。
そこで、3年の夏に青春18きっぷで東北を旅した鹿大生、法文学部の宇野さんに話を聞いてきました!
先日、大学近くのマックで待ち合わせした私たち。
シャイな宇野さんは、残念ながら顔出しNGでしたが、服のクセが強すぎるので、きっと学校で見つけられると思います(笑)
今回の旅の目的が東北巡りだった宇野さんは、東京までは飛行機で行き、東京駅から秋田を目指したそうです。
さっそく青春18きっぷの魅力について聞いてみました!
ーまず、今回の東北旅の目的をおしえてください!
うの:「これまでいろいろな所に旅行をしてきたんですけど、中部地方と東北に行ったことがなかったんです。時間がある学生のうちに、震災があった東北のいまを見ておきたかったっていうのが大きな理由です。あまちゃんの舞台でも有名な三陸鉄道にも乗ってみたかったです。あとは、ただ単に、おいしい海鮮丼が食べたかったっていうのも理由ですね(笑)」
ー仕事を始めたら、なかなかゆっくり旅行にいけないですもんね。学生のうちにやりたいことをやったり、見ておきたいものを見ておく。それを行動に移せるのがすごい!
つぎに見せてもらったのが、初日の時刻表。
朝の6時に東京駅を出て、秋田に到着したのはなんと20時!
ー約12時間も乗っていたんですね!長時間の列車移動でつらかったことはなかったんですか?
うの:「旅の最大の悩み、、、それは、、、とにかくお尻が痛い!!!!痔になりかけました(笑)」
ー…痔(笑)それはつらい、、、クッション持参が必須ですね…
ー他にはありましたか?
うの:「とにかく時間が長い!列車の中で時間を潰すために、本を5冊読破しました。あとは、人間観察をしたり、、、乗り物が好きとか、ぼーっとするのが好きな人にはいいかもしれないですね。」
ーもちろん楽しいことだけじゃない長時間の旅。そんな中でも青春18きっぷを選んだ理由は何ですか?
うの:「せっかく東北に行くなら、全県制覇したいという気持ちがあって。でも全県まわるとなると、その分交通費がかかります…コストの面でお得なこの切符を選びました。そして、各駅で降りられるということも大きかったです。その土地を、地元に住む人の目線で見て回りたくて、検討した結果、青春18きっぷにたどりつきました。」
ーたしかに!地元の人の生活を感じられるのは、ローカル線ならではの魅力ですよね。今回の旅で、列車で出会った人との思い出などはありますか?
うの:「ありました!青森県の弘前で列車に乗っていた時、おばあちゃんと仲良くなったんですけど、おなじ日本語なのに、訛っていて全く言葉が通じないんです!(笑)おすすめのごはん屋さんを尋ねたんですけど、見事に聞き取れなくて。でもなぜか心は通じて、おすすめの定食屋さんまでわざわざ連れて行ってくれました。その時食べたのが、このぎんだら定食!!」
ーおいしそう!!!そして、おばあちゃん優しい…普通の観光ルートでは出会えない地元グルメですね!おいしいご飯も旅行の醍醐味。東北のグルメは満喫できましたか?
うの:「はい!三陸鉄道の久慈駅の近くで食べた琥珀丼がめちゃくちゃおいしかったです。そして、駅弁もおいしい!!!仙台駅の駅弁売り場は特におすすめです。」
(琥珀丼!!具材が大きくて、豪華!おいしそう…)
念願の、三陸鉄道に乗った際の写真も見せてもらいました。
(この時は列車が、かいけつゾロリとコラボしていたそう!残念ながら三陸鉄道に乗るには青春18きっぷとは別料金がかかります。)
その他にも、たくさんの写真を見せてくれた宇野さん。三陸鉄道だけでなく、まさに地元の人と関わりながら東北を満喫していました!
ー青春18きっぷを使いこなすためのコツはありますか?
うの:「絶対に行きたい目的地がある場合、サイトなどを駆使して計画を立てることが大事だと思います。ふらっと、気ままに旅ができるのがこの切符の良さですが、5日間という期限があるので、要領よく回らないと、本当に行きたい場所に行けない可能性も出てきます。」
ー女子ひとり旅に対する不安はなかったですか?
うの:「一切なかったです。ひとり旅はよく行くので、家族からも心配はされるんですけど、自分で行き先を自由に決められて、気ままに目的地を変えられるのは、家族や友達と行く旅行にはない良さです!」
ー今回の旅を経験して、青春18きっぷでの旅行を鹿大生におすすめしますか?
うの:「長時間移動に耐えられる強いお尻があればおすすめです!!!(笑)いろんな人に会えるからおもしろいし、そこの県に行ってる感覚が普通の観光より強くて、地に足が付いた旅ができたなぁって思いました。全てを自分で計画して進めなければいけないので、終わったら少し強くなれるかも。一日の始まりに、切符にスタンプを押してもらうんですけど、そこの駅名が書いてあるのがポイントで、達成感もあり楽しみにしていました!そして、グルメは完璧でした!観光地のご飯は高いっていうイメージがあるけど、地元の人のおすすめ料理は、安いし本当においしい!」
ーなんだか、私も青春18きっぷで東北旅行きたくなってきました!…最後に、ひとり旅を計画している鹿大生にひとことお願いします!
うの:「とにかく、人に気を遣わずに好きなところに行って、好きなものを食べられます!ここがおもしろそうと思ったらすぐ行ける。それが青春18きっぷで行くひとり旅の魅力です。」
今回は、宇野さんのインタビューを通して青春18きっぷ・ひとり旅の魅力を掘り下げていきました!
学生である今だからこそ、自分の意志で行きたい場所に行き、見たいものを見るという経験を重ねたいですよね。みなさんもぜひ、春休みという絶好の機会にお得な切符を使って、旅をしてみてください。