社長の佐藤さんです。画像の詳細は、この記事の後半にあります。笑

 

突如!鹿児島に新たなオフィスを構えることとなったジャスダック上場の大企業「GMOペパボ株式会社」鹿児島ユナイテッドFCのオフィシャルトップパートナーになったり、鹿児島大学と産学連携の協議も始まってるとか、、、!いち鹿大生として見逃せません!

そんな中、なんと!
KADAI INFOが、GMOペパボ社長である佐藤 健太郎さんにインタビューをする機会をいただいちゃいました!学生と大企業社長のゆるゆるな対談をご覧くださいませ。

 


INFOさはし
よろしくお願いします!まず、GMOペパボとはどんな会社なのか教えていただけますか?


佐藤さん
よろしくお願いします。

 


GMOペパボは、アーティストやイラストレーターといった個人が、自分の作品をいろんな人に見てもらうための情報発信だったり、自己実現のためのインターネットのインフラやシステムを提供している会社です。

主には、ハンドメイドマーケット「minne」やレンタルサーバー「ロリポップ!等のサービスを運営していますね。

 

INFOさはし
「minne」や「ロリポップ!」学生にも馴染みがありますね!
なぜ、鹿児島に新たなオフィスを構えることにしたんですか?

 


一番大きい理由は、自分が鹿児島の吉野町出身で、
鹿児島に対して何らかの形で貢献しなきゃいけないなという思いがあったからです。

鹿児島にITの会社ができることによって、今まで鹿児島で活躍することができないから県外に行っちゃう人、あるいは県外から鹿児島に戻りたいけどITの会社があまりないから戻って来られない人たちがいる現状があって。
そんな人たちが鹿児島で活躍できる環境を作ろうと思って、鹿児島オフィスを設立したという経緯ですね。

 

INFOさはし
佐藤さんの大学生活ってどんな感じだったんですか?

佐藤さん
深夜のコンビニのバイトをしていました。笑
朝9時にシフト終わって、、、缶ビールとおつまみを買ってお酒飲みながらホームページ作って、みたいな。。。

INFOさはし
大学生っぽい!!(一同笑い)
でも、その頃からPCに触れているんですね!

佐藤さん
そうですね。そのサイトは、ネットで知り合った人に投稿してもらうみたいな形でしたね。
その時に、投稿してもらってたのが家入さんで、ぺパボを立ち上げた人です。掲示板で知り合って、相互リンクしてくださいって声かけたのがきっかけですね。

INFOさはし
えー!!家入さんとそんな出会いだったんですね!!(家入一真さんについてはこちら)
大学生活が今に直結している佐藤さんだからこその
「大学生のうちにやっておくといいこと」を教えてください!

 

熱中できることを見つけたら、それをずっと続けることが一番かなと思います。

自分の場合はホームページ作るのがすごい楽しいと思ってやっていて、自分がやりたいとか面白いと思ったものをある程度追求すると、成果になったり、次のアクションに繋がると思うので。

スポーツでもいいし、遊びでもいいし、ゲームでもいいけど、何かに熱中した経験って、将来仕事や自分のやりたいことに対する集中力にもつながっていくと思います。

 

INFOさはし
なるほどです、、、!
熱中できるものに出会うために佐藤さんがしていることはなんですか?

 

気になったものは、すぐに調べたり買ったりして、とりあえずやってみる、形からでもいいから始めてみるっていうのは結構やってますね。

別にそれが続くかわからないけれども、やらない限りは知らない状態になってしまうので、まずは知ることっていうのが一番いいかなと思ってます。

そのあとは、集中力ですね。例えば、我々が鹿児島に進出しますってなった時も、やっぱ鹿児島のことをいっぱい調べて、鹿児島の行政がどういったことを考えているんだろうとか。

鹿児島でやろうって思ってからは、本当にずっと鹿児島のことしか考えてないですね。そのくらいずっと集中して一つのことを続ける力は大切かなって思います。

 

INFOさはし
ネットの記事で拝見したんですが、会社説明会でコスプレしてショーをするっていうのも会社説明会に熱中してるからこそですよね、、、
一番印象に残っているコスプレはなんですか?

佐藤さん
ヒーローショーの設定で敵役になるのが一番良かったかな笑
社長がヒーローになってしまうとなんかかっこ悪いじゃないですか。だから、ヒーローに必殺技でやられて改心する悪役を演りました。

INFOさはし
どんな必殺技でやられたとかありますか?笑

佐藤さん
「ぺパボ リクルーティング イン ザ スカイ!!」だったような笑

 

この、会社説明会もですが、本気で徹底的に掘り下げることで面白くなると思うんですよね。

だから、ヒーローショーの衣装も社内のコスプレイヤーに作ってもらって、楽曲も社内の元ミュージシャンをしていたパートナー(ペパボでは一緒に働く仲間を「パートナー」と呼んでいます)にお願いしました

ヒーローショーと同様に、今回ペパボが鹿児島でやっていくからには、ITを知り尽くした大人が本気出してきた、、、!と、みなさんをびっくりさせることをしていこうかなって思ってます。

 

INFOさはし
鹿大生に向けて、一言お願いします!

 

今回ペパボのオフィスを鹿大さんの近くにあえて作ってたのは、鹿大生の人たちにきてもらいたいっていうのが一番大きな理由ですね。

先生方とも、学生さんたちが鹿児島で活躍できる、いろんな夢が生まれるような環境を作りたいですね、という話をしています。

今までの鹿児島にはない部分をペパボが持ちこむつもりでいるので、可能性を感じて欲しいです。

あとは、ぺパボという場所を通じて、IT系の会社はこういうことやってますっていうのを知ってもらう機会の提供だったりとか、学生さん向けのイベントを一緒にやったりとか、そういう、人や企業や街を繋ぐ場所として新オフィスが成立するといいなと思ってます。

 

INFOさはし
佐藤さんにとって、ITとはなんですか?

 

僕自身のITは、色々あるけどやっぱり「仲間を増やすもの」かな。
ITがあったからこうやってペパボで働いてたくさんの仲間もできたし、今鹿児島でいろんなことをやってる仲間にも出会えた。
そして、ペパボとしてのITは、みなさんが自分のやりたいことを実現するためのツールですね。

 


 

佐藤さんは今年なんと38歳!歳が離れすぎていないこともあってか、親しみやすく、和やかにインタビューを行うことができました。ありがとうございました!
好きな食べ物は?鹿児島のオススメのご飯屋さんは?等くだらない質問もしてしまい申し訳ございませんでした。笑

ちなみに、好きな食べ物は、ミンチ・鳥刺し。オススメのご飯屋さんは、そば茶屋でした。
ペパボさんと共に、鹿児島は今後もどんどん発展していくことでしょう。

僕たち大学生も、発展する鹿児島を支える一員になれるよう、日々精進しましょう!

おすすめの記事