皆さんは、KADAIINFOが普段どんな活動をしているか知っていますか?

 

なんか、昼休みにホワイトボード持って鹿大生に話しかけてるよね~

 

 

あと、美男美女SNAPっていうのは見たことある!

 

 

 

そのとおり!しかし、それ以外にもいろ~んな活動をしているんです!

 

詳しくは、こちら!!

 

 

中でも、今特に力を入れているのが、

 

KADAI INFOのYouTubeチャンネル

 

なんと、動画制作にも挑戦しているんです!

 

ということで今回は、KADAI INFOの動画部門の活動について、ちょこっと紹介していきます!

 


どんな動画を作っているの?

 

YouTube番組「さはしとみっちゃんの15時のだれやめ」

YouTube番組「KADAIゆるふわNEWS」

CMなど、KADAI INFOが公開する不定期の動画

 

基本的には、この3つの動画制作を行っています。

 

その動画はこちら!

「さはしとみっちゃんの15時のだれやめ」
KADAI INFOの代表 さはし と副代表 みっちゃんが、個性あふれる鹿大生を招いてお送りするトーク番組!

 

 

「KADAIゆるふわNEWS」
鹿大生キャスターとKKBアナウンサーが、皆さんの何気ない日常をゆる~く紹介していくNEWS番組。

 

 

KADAI INFOアプリのCM
12月にリリースされた KADAI INFOアプリの機能を紹介するCM。

 

それではさっそく、この動画を制作した ふじきょーこと、2年生の藤田恭平さんにお話を聞いてみましょう!

 

1.メンバーについて

 

ふじきょー
現時点で、動画部門の人数は、男1人:女1人の2人です!

 

2人だと、教えるのは簡単だけど、いろいろ始めにくいからちょっと不便かな(笑)

今後人数が増えたら、タイアップ動画にも挑戦したいと思っているので、編集経験がなくても、YouTube見るのが好きな人とか、ぜひ入ってほしいですね!

 

2.ソフト・機材について

 

ふじきょー
ソフトは、Premiere(elements)というものと、それがなくても無料のOliveというものを使っています!機材に関しては、KADAI INFOのカメラか、メンバーのスマホを使います。

 

( Adobe Premiere elements で編集作業をするふじきょーさん)

3.動画制作の流れ

ふじきょー
番組の制作(さはしとみっちゃんの15時のだれやめ)は、ゲストを決めるアポ取りゲストの方と予め質問を共有撮影編集アップロード の流れで進んでいきます。

 

編集の作業時間は、12時間くらいかなぁ。

カット編集とかで、同じシーンを何回も見て頭おかしくなりそうな時もあります(笑)

ふじきょー
でも、公開した後の反響はやっぱりうれしいですね~!!

 

4.動画制作の醍醐味とは?

ふじきょー
やっぱり作品づくりというものは、作って終わりじゃなくて、誰かに見られるところまでなので、その過程が一番の楽しみです。

 

あとは、編集で何回も同じ人見てると、その人の癖とかがわかって(笑)

そういう楽しみ方もありますね!

5.最後に一言

ふじきょー
現代では動画は生活と切って取れないぐらい身近なものになってて、興味がある人は多いと思うんだけど、ハードル高くて始めにくいんじゃないかって思ってる人もいるから、KADAI INFOを通してもっと気軽に始められるものになればなと思います!動画に興味さえあれば、経験がなくても大歓迎なので、是非KADAI INFOへ!
これからも動画部門をよろしくお願いします!

 

 

 

ほんの一部でしたが、KADAI INFOの動画部門の活動について紹介しました!

少しでも興味を持たれた方は、ぜひぜひ見学にいらしてくださいね!

 

おすすめの記事