みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

テレビをつけても、携帯開いても

「コロナ、コロナコロナ」でうんざりしていることと思います。

 

そんな中、鹿児島大学では4月20日からオンラインでの授業が始まります!!♬

Zoomを用いての授業に不安があるかたは、

こちらをご確認ください↓↓

これであなたも安心して授業に臨めることでしょう!

 

ここでは、実際にインフォメンバーがZoomを用いて

模擬オンライン講義

を行った感想をまとめております。

少しでもみなさんのお役に立てばいいなと思います!!!

 


 

※今回の模擬オンライン講義は、生徒役7名で行ないました。

どの媒体で参加していますか?

過半数以上の生徒がノートパソコンで参加しています。

 

オンライン講義を受けてみてどうでしたか。

ほとんどの人が、「よかった」と答えています。

なにが良かったのか、次の質問でお答えいたします。

 

Q2と回答した理由はなんですか。

⚫︎よかったと回答した人の声

・画面共有ができスムーズだった

・音声もしっかり聞こえたし、LINE電話とかみたいに電波悪くなることがなかったから。

・どこでも受けれるってのが1番よかったです。家で受けているので感染の恐れなし

・自分の部屋で受けられるため、1人で集中できたが、
途中音が聞きづらい所や画面が固まってしまうこともあり、
ネット環境によっては円滑に受講できない学生もいるのだろうなと思った。

スライドが見やすくて声もよく聞こえて、不自由がなかった

・スライドは見やすく先生側がはきはきと話していたのでとても聞き取りやすかった。
対面のコミュニケーションでないと難しいこともあると思うが(グループ学習など)、授業としては問題ないと思った。

⚫︎普通と回答した人の声

・可もなく不可もなくだったからです。

どの生徒も、スムーズに受講できたことが
良かった理由であるみたいです。

 

画面はきちんと見えましたか。

こちらは全員

見えた!!

と回答。

ただ、

スマホの画面だと文字が小さくて見えにくかったので、
PCでの参加の方が好ましいと思いました。

などの意見もあったので、参考までに。

 

音声はきちんと聞こえていましたか。

こちらも皆さん、きちんと聞こえたようでした。

しかし、場合に寄っては、

先生の声が途切れたり

雑音が入って途切れてしまう

ことがありました。

 

オンライン講義を受けるうえで、どんな準備をすべきと思いましたか。
・音声、資料

・授業時間が短くならないように、時間に余裕を持って待機室にいるのがいいと思います

・鉛筆、ノート、部屋の片付け

・家の中は見られたくないので、背景の設置方法。

・充電の減りが早かったので、予めある程度貯めておくか、すぐに繋げるような準備はしておくべきだと思いました。
オンラインといえど、手元にノートと筆記用具は必須だと思いました!

・部屋をきれいにしたりすること!

・黒板と違ってどんどん画面が進み過去のスライドが見えないので資料は事前に配って手元にほしいと思った。
また、10人弱でも集合に時間がかかったりわからない機能があったりしていたので
講義を受ける側はオンラインツールの使い方を知っておくべきだと思った。一回友達とつないでみるなど。

 

資料、ノート、筆記用具は必須ですよね。

意外だったのが、

部屋が映らないようにする対策

でした!!!

背景を好きな画像に設定できる機能があるので、
予め設定しておいて損はないように思いました。

背景設定の方法は、利用しているブラウザによって違うみたいです。
私は、自分のパソコン内に保存していた画像を設定しました。
Zoomが何個か用意してくれていたものを使ったという人もいました。

画面左下の、ビデオマークの右の矢印をクリックすれば
「画像を設定」が出てくるのでそれをクリックしよう!!

 

ちなみに待機室というのは、
先生が承認するまでの間に、待っておくことができるものです。

 

普段の講義と違って、オンライン講義はどんなことがよかったですか。
・家でも受けられる点

・スライドが見やすい。

・黒板に書いたら話は別ですけど、
スライドを使うのなら間違いなく見えるのでそこが良いです。

・教室とかだと、席が後ろの方だと字が小さくて見えにくい場合があるけど、オンライン講義の授業はしっかり見える

少人数だと先生に直接質問しやすい。

・自分の部屋で落ち着いて受けられる。
チャット機能は、正しい使い方ができれば、授業を活性化できていいと思いました。

・教室の硬い椅子で授業を受けなくて済む・・・・・

・全員平等な立場で受けられるところはいいと思った。
スライドが見やすいので黒板の見えにくいがなくなるだろうし、声も後ろだから聞こえづらいとかがないと思った。

 

 

まず、授業がしっかり見えるというのは、
先生が全員と画面を共有して、スライドを用いた
からです!

つまり、画面いっぱいにスライドが映し出されるので、
間違いなく見えますよね。
ただ、画面の中で先生が黒板を使う場合、見えないかもしれません。

 

チャット機能は、

自分から全員

もしくは、

自分からある特定の人

へメッセージを送ることができます。

 

つまり、自分から先生へチャット機能を使って質問をすることも可能ですが、
自分から友達へ変なメッセージを送ることも可能である…
というわけです笑笑

 

Zoomを使ってみてどうでしたか。
・人間の声に集中して集音するので、聞き取りやすいと思う

・繋がるのが遅い。

・スマホは簡単にできたけど、パソコンは操作等が難しかった。

・個人の音声をONにしてると講義中にうるさい。

・先生の話ている顔がみたい。

・チャットや個人個人の顔画面を開いてたら、スライドが隠れる

・スライドを各々が振り返って見れる機能がほしい。

・スライドを使って説明するときはポイントや矢印を使いながら説明してほしい。

・先生が生で(黒板などの)書くツールがほしい。

・他の人とも自由に意見交換ができて楽しかったです。不意に話を振られることもあるので、
オンライン講義といっても油断は出来ないと思いました!笑

・スライドが見やすいのとアカウントを作らなくていいのがありがたい

 

 

こちらはたくさん回答していただきました!

パソコンの操作等が難しいようでしたが、
画面が小さくなるので、スマホでの参加はお勧めいたしません。

 

また、「個人個人の顔画面を開いていたら、スライドが隠れる」
というのは、実際にZoomを利用した人ならではの意見ですね。

自分の顔を見せるかどうかは先生の判断に従うことになります。
顔を見せることになった場合、その顔画面は開かないことが賢明でしょう。

 

個人の音声をONにするかどうかも、先生の指示を仰ぎましょう。

 

アカウントを作らなくていいのは、たしかにありがたいですね!!!

 


以上がZoomを利用し、
模擬オンライン授業を行った結果でした。

みなさんの参考になれば幸いです!!

1日でも早く、平和になり、
みんなと同じ教室で、授業を受けたい
とつくづく感じました。

おすすめの記事