工学部1年の大園紘貴くんはなんと初の海外旅行で気づいた時には世界を半周しており、しかもそれを一人旅で成し遂げました!行動力のかたまりのような彼にインタビューしてきました!
協力:海外研究会

dsc_0034

 

1)「初の海外旅行で世界半周した」って本当ですか!?

はい(笑)所属している海外研で「旅券を取るから海外1人旅をする」という企画をやりまして、ほぼ半強制的に旅券をもらい海外旅行に行ってきました。

旅を終えて気がついたら自分が世界半周していることに気がつきました。

 

2)旅の日程や旅費はどのくらいでした?

中国(上海、マカオ)、UAEそしてスリランカ、タイにカンボジアの5つの国に2週間で行ってきました。旅券を見て本当に驚き、空いた口が塞がらないほどでした。

旅費に関しては旅券を取ってもらったので他の滞在費と移動費など計12万円と、とても安い価格ですみました。

 

3)親には心配されませんでしたか?

親とはかなり対立しました。やはり、一人旅ということで親の心配はとてもすごかったです。なので、自分は宿の予約をしっかりし、旅の日程など予定を細かく親に伝えて説得しました!

 

4)海外一人旅をするにあたって不安はありましたか?

旅先の治安が大丈夫なのか、とか英語があまり得意でないので1人旅はとても心配でした。一人旅の直前まで自分は生きて帰ってくることができないんじゃないかと思いっていました(苦笑)。

ですが、実際に行って海外の方と接することで、それぞれの国の人の優しさに触れられ、とても良かったです。スリランカではお節介でとても優しい人が多かったのが特に心に残っています。また、英語が苦手という心配もジェスチャーや簡単な英語でコミュニケーションをとることができ大丈夫でした。

 

5)旅先でトラブルなどはありませんでしたか?

初日の中国の浦東国際空港でスリランカのビザがないことに気付き、しかも中国の空港は外国人がWi-fiを使うことができないんです。。もうどうしようもなくて途方にくれていました。
その日の夜は空港で不安と孤独から一人で泣きました…

最終的にドバイでネット環境につなぐことができ、無事スリランカのビザが取れたのでよかったです。

%e5%a4%a7%e5%9c%92%ef%bc%93

6)今回の旅を通して得たことや今後行いたいことを教えてください。

スリランカのビザの件で自分の情報不足を反省し、何よりも事前に情報を収集することが大事なんだと痛感しました。

すでに今後の旅の予定を立てています。やはり今回の苦い思い出からリベンジマッチをしようと思い、中国一人旅の計画を立てています。

もう一つは「HappyNewYear In ロングイヤービエン」ということで、オーロラの見ることのできる世界最奥端に行って年を越す旅をしたいと思っています。
オーロラをせっかく見るのなら世界の一番端まで行ってみようと思います!

 

大園くんありがとうございました!

 

※海外研究会とは

鹿児島大学公認サークルで、現在112人の学生が参加しています。鹿児島の学生の海外渡航を応援し、海外へ自らが挑戦することに対しての敷居を下げるために日々活動しています。本インタビューは、海外経験報告会2016(主催:海外研究会 日時:2016年10月15日)の発表模様も交えて掲載しています。
詳細はFacebookページへ!

おすすめの記事