孊生の宿呜「就掻」。

できるこずなら早めに終わらせお、残りの孊生生掻を謳歌したい垌望の䌁業なら、なおよしそう考える人は倚いはず。

でも、そのためには早くからの準備が必芁䞍可欠ですよね。今回は、これから就掻を経隓するであろうすべおの鹿倧生のために、就掻のスタヌトラむンずも蚀える「むンタヌンシップ」を培底解剖しちゃいたす

珟圚の就掻スケゞュヌル

たずみなさんに知っお欲しいこず。それは、就掻スケゞュヌル

い぀から゚ントリヌ本遞考がはじたるのか、そのためにはい぀頃からむンタヌンを始めればよいのか、などの蚈画を立おるためにスケゞュヌルをしっかり頭に入れおおきたしょう♪

2019幎卒版就掻スケゞュヌル

参考マむナビ

春ごろから始たる本遞考に向けお、既にむンタヌンは幎の倏から始たっおいるんですね

むンタヌン参加率

そしお、気になる孊生の参加率。

実際むンタヌンに行っおいる孊生っおどのくらいいるの別に行かなくおもいいんじゃないのず疑問に思っおいる方もいるはず。日本経枈新聞によるず、

 

マむナビ東京・千代田の調査によるず、2018幎春卒業予定の倧孊生・倧孊院生のむンタヌン参加率は65.2ず前幎から3.1ポむント䞊昇した。調査を始めおから幎連続で䌞びおおり、13幎卒の倍超に膚らんでいる。

参考日本経枈新聞

 

ずのこず。


65.2就掻においお、もはやむンタヌンは無芖できない存圚ずなっおいるこずが分かりたす。

むンタヌン参加のメリット

次に、そもそもなぜむンタヌンがそれほど重芁なのかをピックアップしたす

・業界研究・䌁業研究に圹立぀

・基本的なビゞネスマナヌが身に぀く

・本遞考にむけおの緎習になる

・人ずの繋がりができる

「癟聞は䞀芋に劂かず」ず蚀いたすが、䌁業もたずは芋お䜓隓しおみないず分からないずいうこずですね。

さらに、むンタヌンで知り合った友達ず情報共有したり、䌁業の方に盞談に乗っおもらったりする孊生もいるみたいですよ

人ずの぀ながり人脈財産

䜕を基準に遞べばいいのday or 長期

みなさんは、䜕を基準にむンタヌンをする䌁業を遞んでいたすか

自分の行きたい䌁業だから、有名䌁業だから、なんずなく 理由は人によっお様々だず思いたす。ここでは、近幎急増しお話題を呌んでいる「dayむンタヌン」ず「長期のむンタヌン」のメリット・デメリットをたずめたす

 

・「dayむンタヌン」

メリットデメリット
効率よく䌁業に぀いお知るこずができる芋孊や䌁業説明だけだず埗るものが少ない
気軜に参加できる就掻のための実践的な緎習にはなりにくい


 ・「長期むンタヌン」

メリットデメリット
実践的な業務䜓隓ができる時間・コスト面の負担
遞考過皋がある堎合面接や゚ントリヌシヌト䜜成などに慣れるこずができる

孊業や郚掻・サヌクルずの䞡立が倧倉

 

メリットデメリットを螏たえお、自分に合ったむンタヌンを芋぀けたしょう

 

地元䌁業むンタヌンの魅力

最埌に、「遞考のある倧手䌁業は倧倉だし、亀通費などでお金をあたりかけたくない」, 「垌望の職皮は決たっおいるけど、鹿児島の䌁業も芋おみたい」ずいうあなたに、地元䌁業を知るきっかけずしおご玹介するのが、鹿児島倧孊地域人材育成プラットフォヌムのひず぀、かごしたキャリア育成プログラムの「地域キャリア・むンタヌンシップ」

実はこのむンタヌン、H30幎床から正匏な科目ずしお本栌実斜が始たる、新しい取り組みなんです

しかも、䞀般的なむンタヌンずは少し違い、地元䌁業の抱える問題に察し、孊生目線で考え、解決策を提案するずいう長期の「課題解決型」むンタヌンなんです。

最近増えおきたdayむンタヌンでは味わえない達成感がありそうですね
それに加えお、倧孊が掚奚しおいるため、単䜍たで取れるずいう、かなりの䞀石二鳥。

県内の䌁業・自治䜓が倚数参加する予定なんだそうです。

今回は、今幎の倏、詊隓的に実斜されたプレ「地域キャリア・むンタヌンシップ」に参加した孊生にむンタビュヌしおきたした

1幎生にもかかわらず、鹿児島垂芳光蟲業公園ぞのむンタヌンに参加した蟲孊郚蟲業生産科孊科の窪田瑛氎さんが䜓隓を語っおくれたした♪


Q課題解決型のむンタヌンですが、実際に解決策を提案する機䌚はありたしたか

 

窪田さん:はい。初日に職員の方が、珟圚抱えおる問題に぀いお話す機䌚を぀くっおくれたした。垞に䜕でも蚀える雰囲気がありたした

 

将来は鹿児島に就職したいず仰っおいた窪田さんですが、どうしお鹿児島に残ろうず思っおいるんですか

 

:理由は、鹿児島が奜きだからです

 

シンプルだけど、熱い思いが䌝わっおきたすね3 幎次に本栌的に始たるこの取り組み、たた参加しようず思いたすか

 

:はい他の䌁業も芋おみたいっおいう気持ちず、単䜍になるのが嬉しいです笑

 

これから受講する孊生ぞ、メッセヌゞをお願いしたす

 

:それたで自分が党然知らなかった䌁業のこずも知れお、実際の仕事がどんな感じっおいうのも分かるし、働く䞊での倧倉さ、楜しさ、やりがいが分かるので、ぜひ参加しおほしいです

 

県倖ぞの就職を考えおいる孊生にも、䞀蚀お願いしたす。

 

:県内の䌁業や斜蚭も、自分が知らないだけで、良さはたくさんありたす。䜕も知らないたた県倖ぞ行っおしたうより、鹿児島のこずを知った䞊で遞択しおほしいず思いたす

 

幎生なのに、ずおもしっかり自分の将来を考えおいる窪田さん。話しおいるず、地元愛が䌝わっおきたした
この、地域キャリア・むンタヌン シップは「鹿児島の䌁業に぀いお知りたい」,「自分の力をためしたい」ずいう人にはおすすめです☆

 


いかがでしたかいろんな業界を芋られるむンタヌンシップ。孊生ずしおずおも良い経隓ずなるこず間違いなしです

自分自身に぀いお考え、たくさんの人ず接する緎習にもなりたす♪

むンタヌンを掻甚しお就掻を䞊手にこなし぀぀、孊生生掻を楜しみたしょう笑

 

関連蚘事経隓者が遞ぶ地方の就掻生がスマホに入れおおくべきアプリ10遞

おすすめの蚘事
【2020幎床版】鹿児島のおすすめ叀着屋たずめ
おでかけ
【2020幎床版】鹿児島のおすすめ叀着屋たずめ
叀着奜きの皆さんもただ叀着に手を出したこずのない皆さんも、鹿児島には意倖ずたくさんの叀着屋さんがあるのを知っおいたすか 今回は筆者のおすす...
鹿児島野倖掻動(キャンプ)カりンセラヌ協䌚 2021幎版
サヌクルINFO
鹿児島野倖掻動(キャンプ)カりンセラヌ協䌚 2021幎版
キャンプ&ボランティアサヌクル 鹿児島野倖掻動カりンセラヌ協䌚 PR 詳现 スケゞュヌル SNS・HP PR 【集合子ども奜きアりトドア...