みなさん、こんにちは!!
本格的に寒くなり、冬が近づいてきましたね。

今回は、指宿方面へドライブに行ってきました!
のんびり、ゆっくり、ドライブを楽しんできました!
指宿のおいしいグルメや、美しい景色など・・・
魅力がぎゅっと詰まった記事です! どうぞご覧あれ♡


2018.09.18 AM 9:00  @鹿児島中央駅

気持ちいいくらいの青空の元、
指宿方面にむけていざ出発!!!

AM 9:40   @道の駅いぶすき彩花菜館

車を走らせ約40分...
一番初めの目的地、彩花菜館(さかなかん)に到着!!!

鹿児島のお土産や、手作りのパン、魚など、様々なものが販売されています。
そしてここには、「Pomai kai の鐘」というものがあります!
Pomai kai とはハワイ語で、幸福、恵、祝福、を表す語です。
そして、
OLA(オラ)と言いながら一つ鳴らすと「健康
ALOHA(アロハ)と言いながら二つ鳴らすと「恋愛成就
HOLOMUA(ホロムア)と言いながら三つ鳴らすと「達成・成功
という意味が込められています。
私はなんと・・・欲張りにも全部で6回
つまり、全部お願いしてきました!(笑)


全部お願いごと、かなうといいなと思います♡
この鐘のそばには、ピンク色と緑色のポストがあるんです。
ここは、幸せを届ける絶好の写真スポットなので、
ぜひ訪れてみてください!!!!

そして、彩花菜館にはもう一つ名物があるんです!!
それはなんと・・・
オクラソフト!!!!!!!
ソフトクリームにオクラがまるごと一本刺さっているんです!!

はたしてこのクリームはおいしいのか・・・
ドキドキしながら一口頂いてみると・・・オクラの味!!
そして美味しい♡♡
当たり前ですよね、すみません。
強いて表現するなら、お茶のような味がします。
このソフトクリームは、きっとここだけでしか食べられないので、
彩花菜館に訪れた時には、ぜひ召し上がってください!!
お店情報 ※2022年8月更新

店舗名道の駅いぶすき彩花菜館
住所指宿市小牧52-4
電話番号0993-27-9022
営業時間9:00~17:30 ※12月31日は9:00~15:00
休館日5月・8月を除く第1水曜日/1月1日


AM 11:00   @池田湖

彩花菜館から車を走らせてすぐのところにあるのが池田湖です。
九州最大のカルデラ湖であり、
謎の生物「いっしー」が生息しているといわれています。
きれいで穏やかな湖、そして開聞岳うぃ望むことのできるこの湖は
デートスポットにもぴったりです!

この近くには「いっしー」をかたどった大きな道具が・・・!!!


(この後、二十歳近くの大学生が全力ではしゃいで遊んだことは内緒です。)

すぐ近くには、池田湖パラダイスという店があり、
鹿児島ならではのお土産を買うこともできます!
ぜひ足を運んでみてください!


PM 1:00   @唐船峡そうめん流し

いっしーの遊具で遊んでおなかすいたね~
有名なそうめん流しにいこう!!

ここ指宿といえば、そうめん流し!!
初体験のそうめん流しにウキウキワクワク

階段を下っていくと・・・
そこには、大きな池に、たくさんの鯉。
近くには湧水が流れていて、すこしひんやり。
まるで京都のような和の空間が広がっていました。

さぁ、気になるメニューは、と言いますと、
なんと、鯉の文字が!!!
鯉あらいや、鯉こくといったメニューが頂けるようですが、
私はおいなり定食にしました!(笑)
(そうめんにおいなり、マスの塩焼きなど)
私には鯉を食べる勇気がなかったです。

続々とメニューが運ばれてきて、
いざそうめん流し!!!!

そうめんは、しっかりコシがあって美味しい!!
なにより楽しい!
おいなりはもちろん、ほかの料理もおいしく、
幸せなひと時を過ごしました!

何度も訪れたいと思うくらい、ステキな空間でした!
みなさんもぜひ行ってみてください♪

お店情報

店舗名指宿市営唐船峡そうめん流し
住所指宿市開聞十町5967
電話番号0993-32-2143
営業時間10:00~ (閉店時間は季節によって変わります)
定休日年中無休


 

PM 3:00   @Plage

ご飯を食べたら、甘いもの食べたくなりませんか??
ということで、手作りクレープのお店、「Plage]へ!

鹿児島市内から指宿方面へと続く、国道226号沿いのお店。
私が訪れた時も、何組かお客さんがいて、人気店なんだと実感。
メニューは、アイスが入ったものや、プリンの入ったものなど、
たくさんありましたが、私はチョコバナナ(350円)を注文!!

早く食べたくて、ソワソワソワ。
商品をいただいて、ワクワク!
その美味しさのあまり、キュン♡

テンションが上がりすぎて、写真を撮るのを忘れていました...泣
ということで、友達の写真を拝借、すみません。

見た目は素朴なクレープですが、生地は分厚くてもちもち!!
他とは違った絶品のクレープが頂けますよ!
海が見える、お店のテラスでゆっくりと、旅の疲れを癒してはいかがでしょうか?

こちらのかわいくて、ポップな看板が目印です!!

お店情報

店舗名Plage
住所鹿児島市喜入生見町2357-8
電話番号099-343-0682
営業時間AM 11:00~PM 6:00
定休日水曜日


いかがでしたでしょうか?
鹿児島出身の方にとっては行ったことのある所ばかりだったかもしれませんが、
県外出身の筆者にとっては、指宿の良さを実感したドライブでした!!

友人はもちろん、恋人とのドライブの参考となれば幸いです!
では、次回もお楽しみに!

おすすめの記事