それでは、ついにトップ10をカウントダウン!

第10位7票

レゴブロック(日本での発売は1962年)

お茶犬(登場は2002年)

第6位9票

リカちゃん(1967年発売)

シルバニアファミリー(1987年発売)

人生ゲーム(日本版は1968年発売)

オシャレ魔女ラブandベリー(2004年からアミューズメント施設に登場)

アイロンビーズ
10票獲得!日本での発売は1995年!
出来上がった作品をキーホルダーにして、通学カバンや筆箱につけるのが、筆者の周りでは定番でした。
いかに、自分の好きなキャラクターをビーズのドットで表現するか、そして立体的な小物を作れるかにチャレンジするようになり、幼い頭脳の創造性やデザイン性が試されていたような…
アイロンビーズに続き、お水でくっつくビーズも流行しましたね!
遊戯王 ・ ベイブレード
19票獲得!遊戯王カードの発売は1998年!ベイブレードは1999年発売!
男の子を中心に爆発的ヒットとなったおもちゃが同票でランクイン!
現在でも、シリーズアニメが放送中なのは、世代を超えて根強い人気があることを証明しているのでしょうか⁈
筆者も、「3・2・1 Goシュート!」で勢いよく前に踏み出せる勇気と、「俺のターン!ドロー!」でラッキーチャンスを味方につけられる強運の持ち主だったらなぁ。
(ファンのみなさん、使い方を間違えていたらごめんなさい💦)
甲虫王者ムシキング
20票獲得!2003年からアミューズメント施設に登場!
当時は、スーパーマーケットのちょっとしたゲームコーナーにも、順番待ちの長蛇の列ができていましたよね!
カードのみならず、集めたカードを収納するケースやホルダーも揃えたくなるという、小中学生のコレクター精神を揺さぶるゲームだったと思います!
個人的に、虫が大の苦手の私には、ちょっと近寄りがたかった…💦
たまごっち
46票獲得!1996年発売!
堂々の1位は、たまごっち!
アンケート用紙を見て、真っ先にシールを貼った鹿大生がとにかく多かったです!
当時は、どこの玩具店を巡っても、入荷待ちでなかなか手に入らなかった記憶が。
今でも、たまごっち持ってます!という声もたくさん聞かれました!昨年12月には、LINE上でたまごっちを楽しめるサービス「LINEで発見‼︎たまごっち」も登場したとか!
…余談ですが、筆者はお世話をさぼってばかりだったので、一度も「まめっち」や「ふらわっち」になったことはありませんでした。ほとんど、「ござるっち」だったような…

筆者のたまごっち。当時の写真から。

 

ちなみに、男女別のランキングTOP5はこのような結果になりました!

男性編
第1位18票   甲虫王者ムシキング 遊戯王・ベイブレード
第4位10票   たまごっち
第5位7票  人生ゲーム
女性編
第1位36票 たまごっち
第2位10票   アイロンビーズ
第3位9票  シルバニアファミリー・リカちゃん・オシャレ魔女ラブandベリー

アンケート用紙は、このような感じに↓

アンケート用紙。カレンダーの裏を使いましたが、本当は丈夫なフリップボードが欲しかったです…。

※男性には青、女性には黄色のシールを貼って頂きました。

おわりに

おもちゃは、昔のいろんな自分に連れて行ってくれるタイムマシンのようなもの。おもちゃひとつで、当時の自分のこだわりや流行、家族や友達とのエピソードが鮮明に思い出されますよね。

みなさんのお家にも、まだまだとっておきのおもちゃたちが、押し入れの隅や、おもちゃ箱の奥に眠っているかもしれません。

もうすぐ平成が終わり、新しい時代を迎えます。
次の時代では、どんなおもちゃが流行るのでしょうか?


寒い中、アンケートにご協力頂いたみなさん、ありがとうございました‼️

おすすめの記事